opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SINME × CONVERSE 『ALL STAR US Z HI / SI』

無事に届きました。 想像を超える‥ 逸品にシャッターが止まらず‥。 私が今までに購入した コンバース史上‥ No.1のかっこ良さ。 (2022年11月30日 SINME × CONVERSE 『ALL STAR US Z HI / SI』〜X-T4) 板谷由香さんが手掛ける 『SINME』‥。 これからは違う角…

NOKTON 35mm F1.2

レンズメモです。 コシナの‥ NOKTON 35mm F1.2。 https://www.cosina.co.jp/voigtlander/x-mount/nokton-35mm-f1-2/ 内容の無い、 完全に自分用のメモです。 今日‥とんでもないことが。 なんと、 清家冨夫さんの‥ noteを発見してしまいました!!! note.com…

SINME × CONVERSE

最近‥ 摩訶不思議な夢を見ました。 (2022年11月24日 お礼参りの帰りにて〜RICOH CX4) その事を軽くnoteに書いて、 なんやかんやしつつ、 一段落したので、 ちょっと気になっていた スニーカーを検索。 noteは‥こちらです。 note.com そのスニーカーは、 11…

24日〜27日

最近、 ”普通の日記”のような内容ばかりで、 ”コアな内容”に触れていませんが‥ ”今はそんな時期”と思って 読んで頂けると嬉しいです。 今回は、 24日から27日の出来事を ざっくりと‥。 27日‥ 昨日起きた不思議な”数字遊び”の話は、 ニヤッと笑えると思います…

1年前と同じ

※2022.11.26 一部追加更新 余談ですが‥ 昨日‥ハンバーグを狙いに いつもの喫茶店へ。 残念ながら違う日替わりランチでしたが、 Yさんが初‥ジンジャーライスに挑戦。 (2022年11月23日 『サガン』にて ジンジャーライス〜iPhone) 私は‥ ドライカレー カレー…

おかえり

3年前に‥ 故障してしまった NIKON D80が復活。 (2022年11月23日 リビングにて〜iPhone) メーカーでは‥ 「もう修理が出来ない」とのことで、 RICOH CX4の時にもお世話になった 『フクイカメラサービス』さんに 依頼して約10日‥ 無事に帰ってきました。 すぐ…

漂う相模湖〜2/2

〜続き スワンの行き先は‥ もちろん大注連縄。 5月に初めて相模湖に来て あの大注連縄を見つけた時には 本当に驚きました‥。 「この湖って‥。一体何があったのか?」と。 (2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4) 近づくにつれ、 妙な緊張感が‥。 (2022年11…

漂う相模湖〜1/2

予定通りにいかず‥ ハプニング‥イレギュラーの連続‥ それが旅の醍醐味とよく言いますが‥ ここまでとは‥想像もしていませんでした。 そんな19日(土)の話を‥。 極度の寝不足の中、 予定より早めに待ち合わせ場所に到着。 時間通り、友人2人と合流。 そこから…

湖水効果雪

先日の相模湖の話を まとめようとしている最中‥ ちょっと気になるニュースが‥。 (2022年11月19日 相模湖にて〜Photo by Yさん〜iPhone) ▼『【異例大雪】「家から出ないで」…600万人に警報 NY州で積雪120cm 原因は?』 ANN 2022/11/19 19:13 www.youtube.co…

再び相模湖方面へ

「次回は‥紅葉シーズンに」と Blogに書いて半年。 (2022年05月03日 『與瀬神社』にて〜iPhone) opuesto.hatenablog.com 今日‥行ってきます。 『與瀬神社』と『御供岩』へのお礼参りも。 と、自分が外出することを書くと 空き巣が‥と言われ続けてきましたが…

タタカイガマエ

朝から漢字の勉強をしていました。 この漢字‥読めますか? 半世紀生きてきて‥初めて見ました(苦笑)。 この漢字を調べるキカッケになった ニュースをメモしておきます。 ▼『「マイナカード+公務員身分証」やめて! 身内の省庁が自ら「直訴」していた』 東…

北大西洋条約 第4条と第5条

例の続報ですが‥ これがなんとも‥香ばしいです。 時系列で‥まとめてみます。 『〜〜〜か』と 一報が流れたのは‥ 昨日の5時31分でした。 12時ちょうどには‥ 日本時間の午前11時ころ、記者団に対し「何が起きたのかを正確に究明したうえで次にとるべき対応につ…

狂言綺語

狂言綺語(きょうげんきご): 道理に合わない言葉や作り飾った言葉。小説・作り物語を指す。 綺語: 仏語。真実にそむいて、巧みに飾ったことば。虚飾のあることば。 (2017年12月03日 祐天寺にて〜VISTA QUEST VQ1015) opuesto.hatenablog.com ーーー 『…

ロケーション・ハンティング

年々‥短くなっている秋を 有効的に楽しみたいと思い、 毎週末、X-T4を片手に 撮影を楽しんでいます。 初めて行くエリアも多く、 「まずは下見‥」と思い、 10月22日は、反町・東神奈川駅方面、 先週末、11月12日は、根岸・磯子駅方面へ。 住所的には、 共に横…

ローマ教皇と昭和天皇

やはり‥出てきました。 正確に言えば‥ ”このタイミングで出してきました” 11月7日に更新したBlogの中で‥ ざっくりですが‥ ”天王星”の意味‥ ・王族 ・(天皇 ) ・革命 ・変化 ・独立 などなど‥ ”隠されたモノが出てくる” ? と書かせて頂きました。 「天皇‥ ”…

中華屋さんの鶏の唐揚げ

昨日‥ 奇跡が起きました。 流石、11月11日。 半年振りに‥唐揚げが‥。 1回目:2021年05月29日 2回目:2022年05月20日 そして昨日‥ 3回目:2022年11月11日。 (2022年11月11日 中華屋さんで鶏の唐揚げ〜iPhone) さらに‥さらに‥ ほうとうが初登場。 (2022年11…

戸締り

本日、 2022年11月11日。 (2022年10月29日 ある街にて〜RICOH CX4) あの監督の最新作が公開される日。 詳細はあえて調べていませんが、 たまたま‥‥ 軸となる二人の名前を 知ってしまいました‥。 ・岩戸鈴芽 ・宗像草太 驚いたのと同時に‥ 「‥おいおい」と…

紙と衣

『ジオ・ヒストリア〜 / 荒木誠(著)』を 完読しました。 皆既月食+天王星食前に‥と 思っていたのですが‥。 この手の本にしては 決して難しくなく、 ざっくりという感じでしたが、 勉強になりました。 本の内容に少し触れつつ、 Blogにまとめようと思った…

皆既月食と天王星食

昨晩は例の‥ 皆既月食と天王星食。 日没前に買い出しへ出ると、 「あっ、月が欠けている」と、 ちょっとテンションが上がってしまい、 帰宅してから、改めて月食と天王星食の タイムスケジュールをチェックして、 近所の広場へ。 撮影して帰宅して、 また撮…

天王星食

明日に備えて‥ 今日は‥ゆっくりと‥ 穏やかに過ごしています。 午前中に”師”のnoteを更新しつつ、 頃合いを見て、参拝と買い出しへ。 近所の神社も ゆっくりと紅葉が進んでいます。 (2022年11月07日 連続参拝212日目〜X-T4) そんなこんなで‥ 相変わらず、 …

津波防災の日

本日、11月5日は 『津波防災の日』です。 11月5日は津波防災の日です。この日は、1854年の安政南海地震による津波が和歌山県を襲った際の、「稲むらの火」の逸話にちなんでいます。全国各地で、津波防災の日を中心に地震津波防災訓練が行われます。この日を…

乱れ撃ち

昨日は‥ いつも以上に‥ ざわざわしていました。 今回も突っ込みどころが満載ですが‥ 一番の問題は‥ ”日本海上空でレーダーから消失”。 消失‥‥‥? レーダーで追えていない‥。 他‥ 3日の発射をめぐって、政府は日本の上空を通過する可能性のあるものを探知した…

バターチキンカレー

ちょっとブレイクネタです。 10月31日の夕食に バターチキンカレーを作って食べました。 カレーは『メランジェ』さんの バターチキンカレー スパイスキットを使って。 何度かBlogに登場している 『メランジェ』さん。 バターチキンカレー、 キーマカレー、ポ…

脆弱な管理システム

11月です。 久々に9月、10月に発生した ”怪しい不具合”を書き出しておきます。 ・9月7日『ロシアを支持のハッカー集団 日本政府サイトにサイバー攻撃か』 ・9月12日『KDDI、東日本で12分間の通信障害…音声通話などつながりにくく』 ・9月14日『日銀 「…