opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

漂う相模湖〜2/2

〜続き

 

スワンの行き先は‥

もちろん大注連縄

 

5月に初めて相模湖に来て

あの大注連縄を見つけた時には

本当に驚きました‥。

 

「この湖って‥。一体何があったのか?」と。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

近づくにつれ、

妙な緊張感が‥。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

みんなで力を合わせて漕いで‥

約20分で到着。

 

ボート屋のおじさま‥

10分では‥無理でした(苦笑)。

 

これが間近で観る‥

大注連縄です。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

長さ約30m‥

想像よりも荘厳でした。

 

一般的な白というよりは‥

プラチナに近い‥

真珠のような光沢のある白‥

に見えました。

 

大注連縄の言い伝えは‥

ある方のBlogから転載させて頂きます。

 

湖底にある「道祖神神社」の注連縄なのだそうです。ご神体がどうなっているのか、今となっては分からないとのこと。湖底の土砂の中で眠っておられるのでしょうね。でも、「道祖神」というのが何とも不思議です。「道祖神」は疫病や盗賊的災害の守り神です。お供岩の伝説とも関連があるのかも知れません。

 

※転載元 
11月19日: 相模湖・湖底の道祖神神社 (No.1046) | Choi-boke 爺ちゃん

 

念願が叶いました。

有難うございます。

 

その直前に撮ったこの写真‥。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

正直に言いますと‥

露出を間違って、

少し上げたまま撮ってしまいましたが、

後で確認したところ‥この質感が逆に

その時の木々と湖面の空気感を表しているようで

とても好きな1枚に。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

さらに進むと、バンガローのような建物が。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

「あっ、これは以前来た後に調べた

キャンプ場だね〜」と

偉そうに話をしてしまいましたが、

大間違いでした。

すみません。

 

キャンプ場は‥こちら。

 

camp-minoishi.com

 

大注連縄は‥こちらです。

 

 

キャンプ場と勘違いをした

バンガローは‥この辺。

 

 

地図を見ても分からず‥

個人の家なのか‥施設なのか‥。

宿題とさせて頂きます。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

逆算をしつつ、

15時15分には船着場に戻ることにしました。

 

上の湖面の写真を撮った時間が、

14時46分でした。

 

後30分、

ゆっくりできると思った時、

ふと‥みんなの口数が

少なく‥スワン内が静かに‥。

 

流石に疲れたようで‥。

 

漕がずに、

ゆっくり漂う遊びに変更したのですが、

どんどん流されてしまい(苦笑)。

 

流されつつも私は写真を。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

同時に、

みんなも撮影タイムでした。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

係留されず‥

ただただ漂う‥サッシー。

 

ボート部は、

ただただひたすら練習‥。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

そこを横切る緊張感が再び‥。

 

岸に近づくと‥『御供岩』が。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

その時‥

目の前には係留されず漂う船の群れが‥。

 

私達のスワンは

急には曲がれないので

「お〜〜〜ぶつかる〜〜!」と、大騒ぎに。

 

「バック、バック!!!」

(他3人)はいっ!!」

 

30分ちょっとで、この連帯感‥。

 

なんとか衝突を回避‥。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

『御供岩』を湖面から拝みつつ、

戻ることにしました。

 

フィルムシミュレーションの設定を

ちょこちょこ変えて‥

この手の質感の金属は‥

ノスタルジックネガで。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

富士フイルムっぽい1枚。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

何度か大波を発生させていた、

ニュースワン丸を横目に‥

無事に船着場へ。

 

ちなみに‥

ニュースワン丸は

日本発の白鳥型遊覧船とのことです。

相模湖1周を25分で周遊し、

お値段は大人1000円、子供500円。

想像よりお安くなっております。

夏季は、なんとナイトクルージングも。

是非こちらをチェックしてみてください。

 

(2022年11月19日 到着〜X-T4)

 

時間は予定通り

‥15時15分‥ですが、

足が‥ガクガクに‥。

 

(2022年11月19日 相模湖にて〜X-T4)

 

ガクガクしながら‥この1枚。

 

今日イチの写真。

 

またまた一服しつつ‥

時間が無いので、

本丸の『富士スポーツランド』へ。

 

時間は‥15時20分過ぎ。

残り‥約1時間。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜X-T4)

 

昼間に話をさせて頂いた方(エイコさん)に

「お‥遅くなりました‥」と挨拶をしつつ、

早速卓球大会を開催しようと

奥へ進むと‥5月には3台あった台が‥

残念ながら1台に‥。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜X-T4)

 

※本来は撮影は‥という感じだったらしいのですが、

エイコさん曰く‥「もういいよ、なんでも好きに撮って!」

「私以外は(苦笑)」と。

 

時間が無いので30分‥

1台借りて、4人でダブルス戦を。

 

結果‥大会とは言えない感じに(笑)。

 

でも、それがまた楽しくて楽しくて、

爆笑の連続。

 

スワンでも、腹筋が崩壊するくらい笑って、

最後の卓球でさらに笑って‥

足もガクガクで‥。

 

15時55分‥

惜しまれつつも大会終了‥。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜X-T4)

 

急いで、ピンボール『アポロ』を。

 

3回目の正直で、

前回の得点を上回ることが出来ました。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜X-T4)

 

”1829点”

 

この”数字”の事は‥noteに。

宜しければ合わせて読んでください。

 

note.com

 

それにしても、

本当にいい音を奏でる台です。

 

このピンボールは‥

閉店後‥どこへ行くのか‥

 

記念に店内を撮影しつつ‥。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜X-T4)

 

入り口の射的コーナーに居た

エイコさんに‥

「卓球とピンボール、楽しませて頂きました!

有難うございました!」と声をかけると‥

 

「この中で誰が一番上手いの?」

「‥私です!」

「じゃあ、勝負だ!」

「えっ?(電車の時間が)

〜この時点で時計は16時10分すぎ〜

 

「ここから駅まで何分で行けますか?」

「10分ちょっとで行けるよ!」

「(また10分って、ボート屋かっ 苦笑)」

「okです!では、やりましょ!」

 

結局‥

最後は私とエイコさんが一戦交える事に‥。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜Photo by Yさん〜X-T4)

 

‥‥‥惨敗でした。

 

やはり長年のキャリアが‥。

 

「楽しかったです!」

「お兄ちゃん、本気でやった?」

「‥は、はい(笑)」

「・・・・・・」

 

握手をして、

さて帰ろうと思ったのですが、

せっかくなので記念撮影も(笑)。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜Photo by Yさん〜X-T4)

 

その後も‥再び話し込んでしまい、

16時25分過ぎに、お店を後にしました。

 

(2022年11月19日 『富士スポートランド』にて〜X-T4)

 

12月4日のイベントにも、

もちろん参加したいのですが、

やはり、しっぽりしたいので、

また12月中の再会を約束しました。

 

必ず伺います。

お酒でも持って。

 

エイコさんは

ご自身の体調も優れない中、

お店の事‥などなどで心身ともに

本当に辛いだろうなと感じましたが、

少しの時間でも楽しんでもらえたなら

私達も嬉しいです。

 

満面の笑顔が見られて良かったです。

 

初対面ですが。

 

もし次‥また一緒に卓球が出来たら、

今度こそは‥‥負けません。

 

喫煙所でお会いした

底沢の鈴木さん、

そしてエイコさん。

 

詳しい事は分かりませんが、

先輩方の生き様を

見せつけられたような気がします。

 

2人ともタフです。

 

激動の時代を生き抜いた方には

頭が上がりません。

 

後ろ髪を引かれつつ、

「電車‥電車!」と急いで

坂道を登り‥駅方面へ‥。

 

(2022年11月19日 相模湖駅にて〜X-T4)

 

16時36分到着‥。

48分発の電車に余裕で間に合いました。

 

エイコさん、すみません。

 

エイコさんの言う通り‥

10分ちょっとで着きました。

 

 

そして

最終目的の居酒屋さんへ。

 

18時到着。

 

予定より30分も早く到着してしまいましたが

「どうぞ〜奥の座敷に〜〜!」と。

 

このお店のご主人も温かい方で‥。

 

そこでまさかの‥

約2ヶ月遅れの

誕生日プレゼントを頂きました!

 

以前から欲しかった

ホットサンドメーカーQoovel』と、

靖子さんで有名で『50の恵』。

 

(2022年11月19日『どなん』にて〜iPhone

 

さらにさらに‥

 

(2022年11月19日『どなん』にて〜iPhone

 

あの伝説の7インチ!!!

 

金色の謎の袋を渡され、

触った瞬間7インチと分かったのですが、

まさか‥コレだとは‥。

 

完全にやられました。

 

今では‥

すっかりお騒がせタレントの

羽賀健二さんが1985年にリリースした

ネバーエンディング・ストーリー』の

日本語ver。

 

超レア盤です。

 

これは、

左近とYさんの計らいとのことですが、

本気で驚いてしまい、大きな声を。

 

もしもご存知でない方は是非‥

その歌詞に注目して聴いてみてください。

 

余談ですが‥

沖縄料理屋さんで

沖縄出身の羽賀健二さんの

7インチを貰うという‥奇跡。

 

www.youtube.com

 

プロデューサーが

誰なのか分からないのですが、

最高の大問題作です。

 

A面に気を取られていましたが、

B面の『風のハイウェイ』。

 

これは普通にいい曲でした!

 

www.youtube.com

 

今のシティーポップブームに

乗っている方々は、要チェックです。

 

(2022年11月21日 作業部屋にて〜iPhone

 

盤面も本当に綺麗で‥

音質も問題なく‥

最高の状態でした。

 

「そろそろラストオーダーになりますが」

(全員で)えっっ!」

 

時計を見たら23時を回っていました。

 

と、言う事は‥5時間以上‥。

 

呑んで食べて、笑って‥

これまた最高の時間でした。

 

うっすらと‥左膝を痛めつつ‥

でも、寝不足を忘れる程、

最高に楽しい1日でした!

 

 

さわちゃん、はまちゃん、

Yさん、そして左近。

 

底沢の鈴木さん、

素敵なスワンを貸してくれた

勝瀬観光さん、

美味しいラーメンを提供してくれた

河内屋さん、

そして‥

富士スポーツランドのエイコさん、

どなんの方々、

本当に有難うございました。

 

ここまで腹を抱えて笑ったのも

何年ぶりなのか思い出せない程。

 

生涯、忘れられない1日となりました。

 

心より感謝申し上げます!

 

これから相模湖周辺が

どう変化して行くのか分かりませんが、

また遊びに行かせて頂きます。

 

そして来月‥

また『富士スポーツランド』にも!

 

と‥言いますか‥もっと真剣に‥

相模湖周辺を撮影したいので、

また必ず伺います。

 

前編・後編と

かなりのヴォリュームになってしまいましたが、

最後まで読んでくださった方々‥

有難うございます。

 

こんなご時世ですが‥

隙を見つけて、

少しでも楽しみたいと思います。

 

鈴木さんも言っていましたが、

「人生は笑って過ごした方がいい!」と。

 

おっしゃる通りです。

 

どんなことがあっても、

笑いに変えて‥

周囲を笑わせる力‥

本当に大切です。

 

---

 

opuesto.hatenablog.com