opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏会合

久々に原発関連のニュースを。 ▼『経産省・東電委の“ウラ会合”が発覚』 ANN 2016/10/28 23:30 東京電力の経営改革などを検討する経済産業省の東電改革委員会が『原則公開』の方針に反し、開催自体を公表しない非公式な『ウラ会合』で原発の廃炉費用など重要…

Autumn brilliance

美しくハイクオリティーな写真です。 www.bostonglobe.com

書店

今日は爽やかな秋晴れです。 気温23℃、湿度55%。 ちょうどいいです。 今日発売の欲しい本があったので、 休憩中に散歩がてら近所の書店へ。 1階、一般的な雑誌。 2階、小説。 3階、漫画。 各階が広すぎず狭すぎず、 ちょうどいい広さで見やすい書店です。 お…

災害窃盗罪

また残念なニュースが‥。 ▼『被災地で車上ねらい、悪徳商法の情報も 県警がメールで注意呼びかけ』 産経新聞 2016.10.25 07:57 震度6弱を観測する地震が発生した鳥取県中部の被災地で、震災につけ込んだ窃盗事件が発生したことが24日、わかった。鳥取県警…

Blooper

1日に2度更新するのは久々かも知れません。 ここ数日この曲のベースラインが頭から離れず。 Buffalo Daughter - Super Blooper Blooper。 ”大失敗、どじ” などの意味があるそうです。 言葉の響きも好きですが、 意味も好きです。 仕事でもプライベートでも失…

情報整理

ちょっと休憩中に‥。 今朝は冷えました。 10℃まで下がり 秋を感じましたが明日は一転、 また最高気温が25℃近くになりそうな気配です。 何かと難しい季節ですが秋は好きです。 唐突ですが、 近年、膨大な情報が溢れています。 「情報に押しつぶされそうです」…

鳥取地震

21日(金)14時07分、 鳥取県中部を震源とする 最大震度6弱の地震が発生しました。 これまでに体に感じる余震が200回を超えたようです。 当日、遅めの昼食をとろうとテレビを観ていた時に、 この地震が発生しました。 「鳥取・・・?」 以前(4月)NHKスペシ…

余談

先程、千葉県北東部を震源とする地震がありました。 最大震度は4です。震源の深さは約40km。 今日は既に26℃を超えています。 秋晴れのいい天気なのですが、 PM2.5が若干多いので 大好きな洗濯を諦めて作業しています。 そう言えば‥ 今朝、北がまたミサイルを…

復習〜家庭で出来る防災・備え

”備え”について質問されることが多いので、 分かりやすいコラムを紹介させて頂きます。 『NHK そなえる防災』からです。 一度目を通すだけでも勉強になりますので是非。 www.nhk.or.jp ・第1回 楽しみながら継続する防災の知恵 防災は日々の積み重ねが大切!…

秋の海

先週末は久々に両日ともに良い天気でした。 特に15日(土)は天気予報通りの 爽やかな秋晴れでした。 短い秋を少しでも堪能したく、 十数年振りに逗子海岸へ行ってきました。 (2016年10月15日 逗子海岸にて〜iPhone) 穏やかな水面に映る夕日。 とても綺麗…

熊本地震から半年

昨日の夜に熊本ラーメンを家で食べつつ、 「明日で半年か‥」と考えていました。 ▼『熊本地震の発生から半年…今も205人が避難所で生活』 ANN 2016/10/14 11:51 震度7を最初に観測した熊本地震から14日で半年になります。県内各地で黙祷(もくとう)が捧げられ…

頂き物の数々

誕生日から一ヶ月が過ぎましたが、 ここ数日でまたまた沢山のお祝いを頂きました。 松田夫妻から、 陶器で出来たおろし。 (2016年10月10日 リビングにて〜RICOH CX4) さわちゃんから、 枯山水のようなオシャレなすり鉢。 (2016年10月10日 リビングにて〜R…

訳あって岐阜へ〜3日目

間が空きましたが、3日目、最終日です。 ・10月3日(月)〜3日目 天気予報通り雨の朝でした。 元料理人の左近お手製の朝食。 (2016年10月3日 左近邸にて〜iPhone) 新潟のまきぐち農園の新米を使った松茸ご飯。 出汁からきちんととって作ってくれた茄子と玉…

路地の話

旅の記録として 若干温度の高いBlogが続いたので、 3日目、最終日の事を書く前に 現実的で温度の低い更新を。 昨日の夕方から一気に秋の空気も 流れ込んできたことですし。 今日は心地よい秋晴れでした。 最高気温25℃弱、湿度60%前後。 『一寸先は闇』 意味…

訳あって岐阜へ〜2日目

※1日目同様、2日目も写真が多めでちょっと長いです‥。 ・10月2日(日)〜2日目 2日目のことを考えて、 1日目は深い時間まで呑まず、 朝市へ行く為に5時30分に 目覚まし時計を設定。 ですが結局、7時過ぎに起きました。 この日の高山市の天気予報は、 曇り / …

訳あって岐阜へ〜1日目

10月1日(土)から3日(月)まで 車で岐阜方面へ行ってきました。 メンバーはお馴染みになりつつある、 kazとYさんと3人で。 昨年の11月に車で福井へ行った帰り、 白川郷から松本市へ抜ける途中で ほんの少しだけ立ち寄った高山市。 「いいところだね〜。 今…