opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013

年末は、段取りしてもバタバタしてしまいます。仕方が無いのかなと。今年も残り2日です。 なんとか年が越せそうな気配ですが、 まだ油断出来ないなと思いつつ。当たり前ですが、今年も色々ありました。 別れもありつつ、それ以上に素晴らしい出会いも。日々…

PM2.5 要注意

中国で大気汚染が社会問題になるなか、首都北京では昨日25日、 PM2.5の濃度が高くなり、一時、最悪レベルの汚染を観測しました。北京の一部地区では、25日、大気汚染物質PM2.5の1日の平均濃度が一時、 1立方メートル当たり330マイクログラムを超え、日本の環…

特集ドラマ「ラジオ」受賞!

めでたいです!特集ドラマ「ラジオ」受賞!今年度の文化庁芸術祭の大賞に、東日本大震災で被災した若者の“心の復興”を 描いたNHKの特集ドラマ「ラジオ」など9つの作品と公演が選ばれました。今年度の文化庁芸術祭には、テレビやラジオ、演劇など8つの部…

都知事と選挙

昨日辞職した猪瀬さん。 なんだかんだありますが、20日アップされたある方のツイートを。実は猪瀬知事は総務委員会の追及のときから辞任は覚悟。 ただひたすら18日が過ぎるのを待っていた。なぜか。 都知事の退職金は就任日から起算する。 猪瀬氏は昨年12月1…

乳歯でストロンチウム調査

メモしておきます。 ▼『乳歯でストロンチウム調査 県歯科医師会、原発事故受け』 福島民報 2013/12/24 16:05東京電力福島第一原発事故を受け、県歯科医師会は環境省の研究事業として、 県内の子どもの乳歯に放射性物質のストロンチウム90が含まれていない…

20日〜23日

数日間を、ざっくりメモしておきます。 ・20日(金) (2013年12月21日 映画『自由と壁とヒップホップ』パンフレット〜RICOH CX4)DJ HIDEさんと久々に会う予定でした。 そして私が観たい映画を伝えたところ「是非!」との事で、 2人で例のパレスチナHIP HOP…

猪瀬知事記者会見の全て

編集されていない動画に興味がある方は是非。 ▼猪瀬知事記者会見 平成25年12月19日(木曜) 10時30分〜11時10分 〜ノーカット動画+全文言〜---> http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2013/131219.htm

福島県内 震災関連死が上回る

都知事の事は、取りあえず…。 昨日の記事ですが、これは本当に深刻な問題です。▼『震災関連死 県内1605人に 避難長期化 直接死上回る』 福島民報 2013/12/18 15:50東日本大震災と東京電力福島第一原発事故による避難などが要因で亡くなったとして、 県内…

末路

おはようございます。都市部は雪にはならなかったようですが、 少し離れたここも、かなりの寒さです。あまりの寒さと空腹で目覚めてしまいました。 さて、昨晩あの都知事が辞職という速報が入りましたが、 午前中に自民党副総裁が辞職要求し、百条委員会設定…

お酒と風邪

今日も冷え込んでいます。都心でも雪になるとかならないとか。 先日、月曜日に今期唯一の年末お疲れ会をお気に入りの居酒屋で。風邪が完治しないままでしたので、ふらふらになってしまいましたが、 そこで聞いた話。その会社の上司の知り合いらしいのですが…

週末と

先週の土曜日、 友人を招き、お疲れ会を開催していました。リクエストに、具沢山シチューやジェノベーゼパスタ。 他、数種類の料理を作り、わいわいと。仕込みの段階から試行錯誤し楽しかったですし、勉強にになりました。(料理に夢中になり、写真は、ほぼ…

antennasia"Howling" release live

少し先の話ですが、告知をさせて頂きます。antennasiaのニューアルバム"Howling"のリリースパーティーが、 来年の2月渋谷で開催され、そこへ参加させて頂く事が決定しました。antennasia (アンテネイジア)3年振り待望のニューアルバム "Howling" のリリー…

バランス

休憩中に、こんな記事を読んでしまいました。 ▼『入所の19歳死亡、千葉県警捜査 福祉施設で職員暴行か』 東京新聞 2013年12月12日 13時16分知的障害がある児童らが入所する千葉県袖ケ浦市の福祉施設「養育園」で11月下旬、 19歳の男性入所者が意識不明…

宮城県丸森町筆甫地区の話

県境というキーワードが、大きな壁となっている問題です。場所は、宮城県丸森町筆甫地区。 16分の映像です。時間が無いという方にも…是非観て欲しいです。観て下さい。 (「福島との格差なぜ?」〜放射能に苦悩する県境の町) ※解説の一部を転載させて頂きま…

共謀罪創設

暴走が加速しています。。。まず「共謀罪とは?」ある特定の犯罪を行おうと具体的・現実的に合意することによって成立する犯罪。 実際に犯罪を行わなくても、何らかの犯罪を共謀した段階で検挙・処罰することができる。 米国や英国などでは設けられているが…

やっぱり男って…

余談ですが、今日も歯医者でした。前回同様、その先生が別人のように丁寧に説明してくれましたが、 「(原因が)ハッキリ分からないな…ん〜分からないな…」と、 ハッキリ喋ってくれました。歯科助手の女性も内心は苦笑いでしょうね。 と、いう事で今回の治療…

映画「遺体 明日への十日間」

おはようございます。今日は、11日です。この1本の映画の存在を先程知りました。 「遺体 明日への十日間」。公開は終了していますが、DVDやブルーレイは発売されています。 (映画「遺体 明日への十日間」予告編)2011年の東日本大震災で被災した岩手県釜石…

パレスチナ映画

ちょっと休憩中に。 昨晩、jacobから教えてもらった映画を。熱いハードコア作品です!予告編を観て…ゾクッとしました。 深刻な環境、不安定な時代の中では 得てしてこうした映画や芸術作品、 素晴らしくコアな音楽が生まれる歴史があります。日本も、ぐだぐ…

防災マップ作りから学ぶ動き

週末の冷え込み…冬を感じました。特定秘密保護法案が通った日から、 まだまだモヤモヤしています。金子勝氏の発言も納得です。INOMATA氏ともDMで意見交換をし。でも、まだまだモヤモヤしています。本当に最悪な法案が通ってしまったな…と実感しています。 TP…

どういう国になったのか

INOMATA氏経由です。経済学者でもあり作家としても有名な金子勝氏のTwitterを転載させて頂きます。とても分かりやすいです。 〜どういう国になったのか〜・麻生副総理が「ナチスの手口を学べ」と言ったとおり、国民を騙して議会で多数を握り、 解釈改憲で集…

72年

真珠湾攻撃から72年。 (Pearl Harbor (JPNZ VER.) - Shing02)

可決・成立

特定秘密保護法が賛成130票、反対82票で可決、成立してしまいました。同法は今月中にも公布され、公布から1年以内に施行されます。防衛、外交、スパイ活動防止、テロ防止の4分野で、 閣僚ら行政機関の長が「特定秘密」を指定し、漏えいした公務員、 民間人…

Infernal Noise Brigade

2001年リリースの『Insurgent Selections For Battery And Voice』から。 (Infernal Noise Brigade - Nagarawallah) デモ参加者の方々に贈ります! (Infernal Noise Brigade - Short Promo Compilation)

重要電源

特定秘密保護法案だけではありません。。。 メモしておきます。▼『原発再稼働進めると明記 エネルギー計画で「重要電源」』 東京新聞 2013年12月6日 19時32分経済産業省は6日、中期的な政策の指針となるエネルギー基本計画の素案を 総合資源エネルギー調査…

No Fear

昨日、散策の最後に国会議事堂前へ。 (2013年12月05日 国会議事堂前デモ〜RICOH CX4) (2013年12月05日 国会議事堂前デモ〜RICOH CX4) (2013年12月05日 国会議事堂前デモ〜RICOH CX4) (2013年12月05日 国会議事堂前デモ〜RICOH CX4) "No Fear"の精神…

特定秘密保護法案メモ

▼『足利出身の映画監督・想田さん、秘密保護法案に懸念』 下野新聞 12月5日 朝刊特定秘密保護法案は5日、参院国家安全保障特別委員会で採決が見込まれる。 「国民が知らぬ間に戦争に引きずり込まれることさえ考えられる」。足利市出身で「選挙」「精神」な…

脳の活性化

先日の大腸、内蔵系、今日の歯。 次は脳のメンテナンスです。明日の午後は休業にしつつ、展覧会をハシゴしてきます。 まずは… 東京国立近代美術館で開催れている、ジョセフ・クーデルカ展!この人の作品は以前から大好きでしたので、念願の…です!確か、1999…

男って…

今日は約1年振りの歯医者へ行ってきました。その頃から違和感のある痛みを診てもらおうと。あの魔法の言葉を話す例の歯医者さんです。 その先生が別人のように丁寧に説明してくれ、 初めて会話が成立しました。「ん?」と横を見ると、歯科助手の女性が以前と…

震災から1000日

是非、読んで下さい。そして改めて、考て下さい。 ▼『東日本大震災きょう1000日 避難者なお27万人』 河北新報 2013年12月04日水曜日巨大地震と大津波、福島第1原発事故が東北を襲った東日本大震災は、 4日で発生から1000日となる。全国の死者は…

2013 MANGA Best Selection

昨日、OPUESTOのHPに更新したこの企画。『2013 MANGA Best Selection』。サクっとチェック出来るように、こちらのBlogでも。 簡単な経緯としましては、私とINOMATA氏で話をしている中で、 「ベストディスクとはではなく、漫画…どうでしょうかね?」と。賛否…