opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

整える

その後、歯医者に電話を入れる前に、取れてしまった詰め物を入れたティッシュを探しました。平行して、出張前に「パスポートが無いっ!」と大騒ぎをしていたumikoさんのパスポートも探しました。パスポート探しをしている最中にティッシュを捨ててしまったの…

妙な流れ

昨日、また更新出来ませんでした。。。その理由は後でまとめて書かせて頂きますが、 2日前のクモ事件直後、歯の詰め物が取れ、散々でした。ブログを読んでくれた、友人の漢方談話さんからメールがあり、 数日前に、漢方談話さん宅でも、でかいクモが出現し…

!!!

先程、ちょっとした事件が発生しました。メールを打っている間に床に何やら動く物体が。。。 見下ろしてみると、見た事もない大きさのクモが停止していました。「んっ・・・、、、、、、クモ?でかっっ!!」写真を撮ろうと思ったのですが、逃げられても嫌な…

週末のBBQ

昨日のカナダ西海岸でのM7.7の地震ですが、 その後ハワイで約90センチ、カナダ西部で70センチの津波が観測され、 ブリティッシュコロンビア州では最初の地震発生から約10分後に再びM5.8の地震が観測されるなど、 余震とみられる揺れが続いたようですが…

カナダ西海岸 M7.7

メモしておきます。▼『カナダで大地震 津波の影響あるか調査』 NHK 10月28日 13時24分気象庁によりますと、日本時間の正午すぎ、カナダの西海岸付近でマグニチュード7を超える大地震があり、 気象庁は、日本への津波の影響があるかどうか、調査しています。…

写真で観る空

ちょっと続きのようになってしまいますが、2枚の写真をアップさせて頂きます。9月2日(日)の空。 (2012年09月02日 空〜NIKON D80)雲が印象的でしたので、白黒で。 そして、先日10月24日(水)の空。 (2012年10月24日 空〜NIKON D80)真っ青な空に…

空の色

今日は洗濯日和です。そして綺麗な青空です。最近、良い出来事と悪い出来事のレンジが大きいです。 でも、何事も経験です。知識ではなく、経験が人を成長させます。〜よく見れば青空も青一色じゃない その複雑さは 心を映し出したようだ〜好きな曲の一節に、…

2匹の蛇

日々気になっている用語、人物、事柄が沢山あります。その中で、ちょっと気になっていたものを調べてみました。それはこちらです。2匹の蛇が巻きつき、頭には翼のようなものがあります。ご存知の方も居ると思いますが、私は最近まで詳しい事は知りませんで…

2つのwebサイト

最近、ぐ〜んと冷え込んできています。 風邪から脱出しましたが、油断せず過ごすようにします。あの閣下が都知事を辞め、新党を立ち上げ色々企んでいるそうですね。。。 西のあの方も、バタバタしているようですが、共に何とも恐ろしいです。 この国は何処へ…

デザイン変更

ブログのヘッダデザインを、久々に少しハードな物に変更させて頂きました。元の写真は、2011年10月のローマでのデモのワンシーンで、 1人の男性が大きな旗を振り機動隊へ向って歩いて行く写真です。1人で立ち向かう姿勢、その背中に強いものを感じま…

脱東電

こんな記事を見つけましたので、メモしておきます。▼『神奈川県立160校 一括「脱東電」 』 東京新聞 2012年10月24日 09時58分高校や特別支援学校など神奈川県立学校の大半の百六十校で、 今月から使用している電力について、県教委が八月末に電気事業者の…

脱出

今日は爽やかな秋晴れです。そう感じる事が出来るのも、風邪から脱出出来たからかも知れません。抜けました。。。今朝、その抜ける瞬間が分かりました。 その勢いで6時前に起きてしまいましたが、、、。しかし今朝、中米のコスタリカで日本時間の午前9時4…

放射線測定

メモしておきます。▼『政府の放射線測定は「信頼できない」、グリーンピースが福島市など調査』 AFP=時事 10月23日(火)20時9分配信国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は23日、 東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所事故の被災地である 福島…

早め早めの

ちょっと休憩します。余談ですが、風邪ぎみでして、 昨日は強烈な頭痛に襲われていました。そんな中、福井土産で、こんな素敵な逸品を頂きました。 (2012年10月22日 竹田のおあげ〜RICOH CX4)越前竹田の谷口屋のおあげです。かなり有名らしいのですが、は…

新潟中越地震から8年

今日は全国的に荒れた天候になっています。 十分ご注意下さい。今日、10月23日は、新潟中越地震から8年です。 「8年か・・・」と思いつつ、ニュース記事を読んでいました。メモしておきます。▼『新潟県中越地震 復興実感は8割余』 NHK 10月23日 4時28…

手紙

おはようございます。 最高の秋晴れの中、カラスが鳴いています。 久々に、熟睡出来ましたので、スッキリしています。昨晩、お腹いっぱいご飯を食べ、休憩していると、、、「寒いっ!」と。 節電も兼ね、ベッドの中でテレビを見ている間に寝てしまいました。…

それぞれの現場から

母親を連れ東京散策をしていた先週の土曜日、能天気な私とは対照的に、 画家の石塚雅子さんは原発関係の集会やデモに参戦していたそうです。後で知り、自分が恥ずかしくなりました。。。そんな石塚雅子さんからナイスな写真が届きましたので紹介させて頂きま…

様々な穴場〜2/2

続きです。白金を後にして、まだ日も高かったので自由が丘で途中下車を。しかし、あまり買い物などに興味がない母親は、「疲れたから帰ろうか。。。」と。自宅に戻り、ひと休みしつつ夕食は近所の沖縄料理屋へ連れて行きました。 (2012年10月13日 近所の沖…

様々な穴場〜1/2

再始動から、すぐのブレイクですが、 先週末、母親との東京散策をざっくり更新させて頂きます。 ・10月13日(土)昼頃、浅草駅に到着する母親をumikoさんと迎えに行き、 事前に決めていたランチを食べに、八芳園の『スラッシュカフェ』へ。予約席がいっ…

・・・からの脱出

昨晩の雨も、なかなかのものでしたが、晴れました。洗濯をしつつ、揺れた傘をベランダに干して作業しています。昨日仕込んだカレーを未完成のまま夕食に頂き、十分に美味しかったのですが、 今朝はさらに美味しくなっています。それが、料理の醍醐味です。 …

意味不明の病から・・・

ご無沙汰しております。PCを持たずに何処かへ行っていた訳ではありませんが、ただ、ただ、、、更新出来ずでした。 (携帯を持っていない私はいつもPCでブログを更新しています)ご心配お掛けした方々、すみません。 生きていますので、ご安心下さい。009…

まだ夢の中

INOMATA氏から教えて頂きました。染みる1曲です。 (ECD/"まだ夢の中(VIDEO EDIT)")平成生まれのうちの娘たち どうゆう人生が行く手に待ち 受けているのか誰も知らない まち がいなく父親先にいなくなる はたち になるころ70だぞ オヤジ のことはマジあて…

千葉県北東部 M5.0

昨晩、なかなか眠る事が出来ず。。。決して体調が良くないまま作業をしていると、 頻繁に目眩に襲われます。。。先程も、、「あれ?目眩かな、、」と思っていましたが、地震でした。13時57分頃、千葉県北東部 M5.0、最大震度4、震源の深さ40キロでした。…

ネギ肉イタメ

早速、ネギ肉イタメを作ってみました。 (2012年10月11日 ネギ肉イタメ〜RICOH CX4)オリジナルを食べた事がないのであれですが、、、。豚バラ肉を、ニンニク、生姜、酒、みりん、七味少々で下味を付けて、 昆布出汁と鶏ガラで作ったのジャガイモの煮物の出…

欲の秋

気付けば15時。 集中力は、そこまでもたないので、ちょっとブレイク中です。誕生日に貰ったコーヒーメーカーで。。。部屋中がほろ苦い香りに包まれ、ほっとしつつ。 さてさて、これに触れない訳にはいきません! 昨日からスタートした、『孤独のグルメ Sea…

今日も日差しが強めな晴天です。そんな今日は、久々にかなり忙しくなってきています。 休憩がてら、面影ラッキーホールを聴きつつ、 コロッケパンを片手にブログを更新しています。 最近思う事があります。それは、ある物の「数」です。煙草の本数、映画を観…

脱原発文学者の会

連続です。 (「脱原発文学者の会」の初会合に出席した作家の加賀乙彦さん(中央)ら)▼『「脱原発文学者の会」が発足 加賀乙彦さんら呼び掛け』 福井新聞 2012年10月9日午後9時37分作家の加賀乙彦さんらの呼び掛けで「脱原発文学者の会」が9日、東京都内で…

冬場の電力需要

なかなかの日差しです。 夜から天気が下り坂だという事ですが、晴れています。この時期の晴天は、カラッとしてして本当に最高です。 なんだか久々のような気がしますが、真面目なブログを更新します。冬場の電力需要に関してのトピックをメモしておきます。▼…

広島ぢゃけん

ちょっとブレイクします。余談的なネタが続きますがご了承下さい。私事ですが、とにかくソースが大好きです。 この手の話をすると、「じゃあ、目玉焼きは?」と聞かれますが、もちろんソースです。 親父の影響かな〜と思いますが、ソースが大好きです。お好…

2012.10.05(fri) FACT@Zepp Tokyo

先週の金曜日、念願の初FACT LIVEへ行った時の事を少し書かせて頂きます。 滅多に行かないお台場を散策しようと、やや早めに行ったのですが、 現地に着く前の電車の中や駅にはそれらしきお客さんが沢山居た事に驚きました。みなさん考える事は一緒なのか、 …