opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2匹の蛇

日々気になっている用語、人物、事柄が沢山あります。

その中で、ちょっと気になっていたものを調べてみました。

それはこちらです。

2匹の蛇が巻きつき、頭には翼のようなものがあります。

ご存知の方も居ると思いますが、私は最近まで詳しい事は知りませんでした。

ケーリュケイオン
ギリシア神話の伝令の神ヘルメースが持つ杖のことである。

と、wikiに書いてありました。

「なるほど〜」とはならず、『ヘルメース』すら知りませんでした。

<ヘルメース>
ギリシア神話に登場する青年神。長母音を省略してヘルメスとも表記される。
オリュンポス十二神の一柱。旅人、泥棒、商業、羊飼いの守護神であり、神々の伝令役を務める。
能弁、体育技能、眠り、夢の神とも言われる。その聖鳥は朱鷺及び雄鶏。

と、またまたwikiに書いてありました。

要するに、ギリシア神話の物だったという事が分かりました。

キッカケになったのは、このデザインです。
似ています。

アニメ『PSYCHO-PASS』で使用されています。

〜MINISTRY OF WELFARE PUBLIC SAFETY BUREAU CRIMINAL INVESTIGATION DEPARTMENT〜

「ん?このロゴって良く見るけど、何かな?」と。


他、身近な所でキュレルというボディークリームの容器にも似たマークがありました。

wikiの続きにこんな説明がありました。

世界保健機関を始め世界各国の医療機関で用いられている、
医の紋章である「アスクレーピオスの杖」は本来ヘビが1匹の意匠。
しかし「medical caduceus」という名で2匹のヘビが巻きつく杖の絵が、
欧米の医療機関や、軍隊では医療部隊章として、広く用いられている。

"医療"というキーワードで、キュレルの方は納得しました。

さらに。。。

欧米では商業の紋章として用いられることが多い。
日本においても一橋大学では校章として用いられている 。
また一橋大学以外でも下関商業高校、県立諫早商業高校、県立岐阜商業高校、
佐賀商業高校などの商業高校や商科大学の校章に用いられている事が多い。

との事です。


結論、何故『PSYCHO-PASS』のような警察ものに使われているのか分かりませんでした。

ご存知の方がいましたら、一報下さい。

さて、今晩は第三話です。ちょっと楽しみです。


アニメついでに、もう1つ。

INOMATA氏から暗号のように教えてもらったキーワードがありました。

新世界より』。

2008年、作家・貴志祐介氏によるSF小説であり、第29回日本SF大賞受賞作品でもあります。
それが今年漫画化され、今月からアニメで放送されています。

かなりやばいとの事で早速調べてみました。
小説はまだ読んでいませんが、あのアニメが尋常ではない質感と温度を発していました。。。

鳥肌ものでした。。。

それにしても、漫画、アニメ業界には、もの凄い才能の方々が沢山いるなと、つくづく思いました。

もしかしたら、『PSYCHO-PASS』と並ぶ、、、もしかしたらそれ以上かも知れません。


こうして最近はアニメや映画など、非現実的な世界へ逃げ込む事が多いような気がします。
良いのか悪いのか分かりませんが、脳には良い刺激になっています。

貴志祐介氏へのインタビューも良かったです。


さて、今日は冷え込んでいるので日中からシチューを仕込んでいました。
そろそろ仕上がっている頃なので、、、準備します。