opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

様々な穴場〜2/2

続きです。

白金を後にして、まだ日も高かったので自由が丘で途中下車を。

しかし、あまり買い物などに興味がない母親は、「疲れたから帰ろうか。。。」と。

自宅に戻り、ひと休みしつつ夕食は近所の沖縄料理屋へ連れて行きました。


(2012年10月13日 近所の沖縄料理屋にて〜RICOH CX4)

あまり沖縄料理をきちんと食べた経験が無いとの事で、
定番のもずく酢や島らっきょうの塩漬け、母親のリクエストで、イカとエリンギの炒めを。

このお店は、ハーコーな沖縄料理と言うよりも家庭的な味付けです。
それはそれで美味しく最近頻繁に通っています。

スーパーで3パック98円で売っている、もずく酢に慣れてしまっている人には、
さぞかし美味しく感じたそうで、「美味しいっ!美味しい〜〜!」と食べまくっていました。

紅芋コロッケも絶品です。


(2012年10月13日 近所の沖縄料理屋にて〜RICOH CX4)

あまりお酒が呑めない今日の主役はサワー一杯で良い雰囲気になっていましたが、
私は、泡盛を頂きつつ、追加でフーチャンプルを!お味は言わずもがなです。


(2012年10月13日 近所の沖縄料理屋にて〜RICOH CX4)


(2012年10月13日 近所の沖縄料理屋にて〜RICOH CX4)


そんな感じで、21時頃まで食べて呑んで話をしつつ、、楽しい宴でした。


(2012年10月13日 近所の沖縄料理屋にて〜RICOH CX4)



・10月14日(日)

前日とは打って変わって、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空でした。

朝ご飯を食べないとダメな主役の為に、朝ご飯をキッチリと作り、ささっと食べてもらいました。
しかし私は昨晩、薄手の布団で寝てしまったせいか、若干の頭痛と寒気が、、、。

困ったものです。

取りあえず薬を飲み、スカイツリー方面へ向け出発しました。

到着直後、雨がポツポツと降り始めました。

少し歩くと、そこはスカイツリーと東京ソラマチが。。。
想像以上のもの凄い人、、人、、、人、、、そして雨。

最悪です。


(2012年10月14日 スカイツリーにて〜RICOH CX4)

しかも、目的を持たないで来てしまった母親。
スカイツリーに興味もなく、ましてや東京ソラマチにはもっと興味もない私。

完全に迷走していました。

雨が降り出してしまったので、外に居た沢山の人が一気に施設内へ流れこみ、
とんでもない事になっていました。

「何か思い出に食べようか〜?」と軽はずみに口にしていた母親ですら、
その混雑を見て、あっさり諦めていました。


(2012年10月14日 東京ソラマチにて〜RICOH CX4)


スカイツリーの最寄り駅からは実家への特急が出ていなく帰れないと分かったので、
浅草へエスケープしました。

結局、スカイツリー付近での滞在時間は、30分強と、、、本当に苦笑いでした。


浅草も、もちろん混雑していましたが、
観光客が来ない少し離れた所に美味しい担々麺が食べられるお店を知っていたので、
喧噪を避け裏道をてくてく歩き、『馬賊』へ。

私も行きたい行きたいと思いつつ、2〜3年経過していましたので、
スカイツリーの事はすっかり忘れ、ワクワクしていました。

母親は、中華丼。
umikoさんは、一押しの担々麺。
私は、好物の五目固焼きそばに初挑戦です。
他、餃子を2枚と、瓶ビールを。

この時はまだ、2人はここの料理のヴォリュームを知らなかったのです。

女性2名、痩せた男性1名では、あきらかに頼み過ぎです。。。
餃子、、2枚、、、(苦笑)。

馬賊』では写真は撮りませんでしたが、餃子も1枚で十分でした。
1つ1つが、大きく母親は、「あら〜〜大きい〜」と。
もちろん中華丼の量もなかなかです。

私の五目固焼きそばは一風変わっていました。
あんかけが塩味だったのです。
しかも、これまた想像以上のヴォリュームで一見した瞬間、
「無理だな。。。」と心の中でつぶやきました。

案の定、餃子を丸々1枚残してしまい、パックを貰い、お持ち帰りに。

しかし驚いたのは、70歳過ぎの母親は、中華丼を残さず食べていました。
途中、「しゃくにさわる。。。」と、半切れ状態で食べていたのには笑えましたが。。。

不思議な方ですが、本当に元気だな〜と感心しました。


その後、軽くお茶をして、17時台の特急で母親は帰っていきました。


そんなバタバタしつつ、食べてばかりの2日間でした。


馬賊(ばぞく)
住所:東京都台東区雷門2-7-6 豊田ビル 1F
電話:03-3841-6002
営業時間:11:30〜20:00(無休)

ーーーーーーー

今回強く感じた事は、『○○で、なになにが食べたい』というキーワードです。

私の実家は、かなりの田舎です。

お母さん同士が集まると、
『この前、娘の居る東京で美味しいものを食べてきたの〜。
赤坂でイタリアンを〜』と、プチ自慢話大会が開催されるそうです。

その会話の中で、頻繁に登場し一番人気なのが、スカイツリーです。
それもあり、母親はスカイツリーに行きたかったのでしょう。

今回のランチも、
例えば『美味しい中華が食べたい!』、
『オシャレなイタリアンが食べたい!』と、言うのではなく、
一番重要なのは、それを食べるエリア、場所なのです。

プチ自慢大会で言えば重要なのは『赤坂で』なのです。

そこで、何処が効果的か冷静に考えていました。

1位 銀座
2位 日本橋
3位、、、、、などなど。

要するに料理は二の次なのです。

結果母親は、『白金の八芳園で〜』と、プチ自慢出来る事でしょう。

日本庭園の鯉の写真も気に入ってくれ、待ち受け画面にしていた程です。


東京に上京して美味しい物を食べたい方は、
こんなしょうもない事に捕われないように、安くて美味しい穴場のお店を探してみて下さい。

沢山ありますので。。。



以上、母親との東京散策2daysでした。

人はいつ逝くか分かりませんので、生きている間に恥ずかしがらずに親孝行して、
後悔の少ない人生を送りたいものです。

今回、少しは親孝行出来たかな、、、と自負しております。
飲食代は全て、母親持ちでしたが。。。