opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2020-01-01から1年間の記事一覧

World tree

こんな時間になってしまいましたが、 今年も有難うございました。 異様な一年でしたが、 根本的な事を試されました。 来年は‥ どんな年になるのでしょうか? おそらく‥‥ 想像を遥かに超える事が 次から次へと起こると思います。 その準備として‥ 根本的な原…

災いは光の内

気付けば、 一週間振りの更新です‥。 そして、 今年も残り二日。 書き残したい事や、 伝えたい事は‥ 山ほどあるのですが‥ まとめる事が出来ず‥‥。 簡単に言ってしまうと、 ワクワクする話と並行して、 重く‥暗い話や、 一般的には 受け入れられない話などな…

Love Is Stronger

休憩しつつ‥ 脳を一時停止しています。 ‥停止は大切です。 名曲を聴きつつ‥ 脳を一時停止しています。 www.youtube.com リリックも素晴らしいので、 ”sade - love is stronger than pride lyrics”と 是非‥検索してみてください。

Vintage

ヴィンテージ(Vintage)とは‥ 完成度が高い、古くて価値が高い、年代物のアイテム、また商品。ファッションでは、古着のことなどを意味する。 「由緒ある、古くて価値のある」といった意味で、もともとは、当たり年のワインをさす。 冬至です。 今年も‥ 残す…

Global Village

おはようございます。 ・『元の木阿弥(もとのもくあみ)』 元の木阿弥とは、 いったん良くなったものが、 再び元の悪い状態に戻ること。 ‥感慨深い言葉です。 加害者側が感じることなのか? それとも‥ 被害者側が感じることなのか? そんな事を考える朝でし…

晩学

「今年は新しい事を 色々と勉強しまくっているな〜」と 改めて感じています。 小・中学校と 一般的な教育を受けつつ、 そこから一歩踏み込んだ教科は‥ 唯一‥‥音楽だけでした。 音楽と言っても‥ その当時(高校時代含め)は 一般的なジャンルのみで、 クラシ…

18~19

今日のアレ関連のニュースを 時系列でメモをしておきます。 12:00 / 12:19~ ▼『東京都内の医療警戒度、最高レベルへ』 12:47~ ▼『東京で新たに800人以上感染』 15:05~ ▼『東京の新規感染者は822人』 ※”なぜこの会社のニュース記事を使うのか” ‥‥‥ 気になる方…

JPCZ

群馬県みなかみ町の藤原では今朝5時までの24時間降雪量が128cm、新潟県湯沢町でも今朝4時までの24時間で113cmの降雪と、過去の記録を更新しています。 北日本や東日本では明日にかけても断続的な雪の予想なので、交通障害等にも注意してください。 ※転載元 h…

以心伝心

大小問わず‥ 毎日毎日‥ 不思議な事が起きます。 テレパシーや 脳内チップのことを書いてしまうと、 「またまたそっち系(苦笑)?」と なってしまいそうなので‥ 角度を変えて‥‥。 ”以心伝心”。 有名な言葉です。 「口に出して言わなくても、 思っていること…

Hey Yo !

寒いです‥。 今週は‥ 一気に季節が進みそうな気配です。 うっかり風邪すらひけない時代なので、 今年は今まで以上に栄養バランスを 考えて生活を続けています。 写真を撮り忘れてしまいましたが、 今日の昼食は‥ なかなか良いバランスでした。 ・雑穀米(白…

渦巻く智恵 未来の民具〜2/2

前回の続き‥ 第二弾です。 第一弾は‥こちらです。 opuesto.hatenablog.com さて‥ 7日(月)に更新した しめかざりの写真の詳細を‥。 (2020年12月06日 『渦巻く知恵 未来の民具 しめかざり』にて〜RICOH CX4) 会場で頂いた出品目録から 転載させて頂きます…

渦巻く智恵 未来の民具〜1/2

今日は‥ 二十四節気の大雪(たいせつ)です。 ですが‥ 気温16度、湿度50%と ちょうどいい気候です。 昨日‥ 6日(日)。 4日(金)に更新したBlogで触れた 展示会『日本各地のしめ飾り展』へ。 5日(土)は 天気も不安定で冷え込みも厳しかったので、 家でゆ…

NHS

昨日‥ 更新したBlogの続編のような‥ オマケを更新します。 ‥‥‥『青』。 今年、 2020年の青と言えば‥ ※転載元はこちらです。 exhibitionnews.uk #lightitblue。 医療従事者へ感謝の気持ちを 伝えるために様々な場所で実施されています。 ご存知の方も多いと思…

笑門

今年は 異様な時間の流れの中で 生活を続けています。 (2020年11月26日 『織姫神社』 駐車場にて〜RICOH CX4) その影響か‥ 時間の流れが 早いのか‥遅いのかも 十分に理解できないまま‥ 12月に入っていました。 12月を実感する事と言えば、 ここ数日の冷え…

宙へ

気付けば‥ 前回の更新から 1週間が経過していました‥。 (2020年11月28日 『雷神木』 乃木神社にて〜RICOH CX4) ちょっとだけ‥ バタバタしていまして‥‥。 取り急ぎ、 気になったことをメモしておきます。 このBlogには 何度も登場している 画家の石塚雅子さ…

狡兎良狗

おはようございます。 (2020年11月20日 武州柿生 琴平神社にて〜iPhone) 今日は‥ 5時起きです‥。 一段落したので、 漢字の勉強をしていました。 また‥あっち方面の要素が ちょっと強めです(苦笑)。 ・狗(イヌ) 一般的に‥イヌと言うと こっちの『犬』で…

エドウィン・ハッブル

昨日今日と妙な気候です。 今朝‥ 明け方でも18度‥。 現在‥23度。 11月のこの時期で‥。 原因は、 南風の影響とのことです。 南‥ 朱雀‥ 鳳凰‥‥ 鳥‥‥‥。 今日も意識が 上へ上へ向いてしまっています(苦笑)。 上と言えば‥ こんな素敵な写真展が開催されます。 …

燔祭

約2年前‥ 2018年の12月から ネット関連のハッキング、 サイバー攻撃などの‥ 所謂‥‥‥”怪しい不具合” を チェックし続けています。 不正アクセス、 システム障害、 情報流出などなど‥。 今月に入り‥ また目立つようになって来ています。 ・11月03日(火)『原…

売却・買収

最近‥ 売却と買収のニュースが 目立ちます。 ▼『ソフバン傘下の米ロボット企業 現代自動車に売却か』 ANN 2020/11/10 11:16 news.tv-asahi.co.jp (2+2+1+1+1+1+1+1+6=16、1+6=7) ▼『米 人気ブランド「シュプリーム」2200億円で買収へ』 NHK 2020年11月10日…

裏表

晴天の土曜日です。 今日の最高気温予想は 20度とのことです。 北風がやや強めですが、 いい天気です。 ただ‥ 最近思うのは‥ 春夏以外でも 日差し(紫外線)が強く感じます。 ‥‥歳のせいでしょうか? 大国の大統領選挙も 全結果が出たそうです。 306人と232…

牛≒丑

どうも牛です。 (2020年09月13日 牛天神 北野神社にて〜iPhone) 牛天神の牛です。 東京の文京区の 牛天神 北野神社の牛です。 撫で岩発祥の神社と 言われているとか 言われていないとか‥。 鎌倉時代、源頼朝公が当地にあった岩に腰掛け休息したとき、夢に…

鵺〜羽

‥昨日の続きを。 昨晩、 久しぶりに‥ 1995年に公開された 映画『GHOST IN THE SHELL/ 攻殻機動隊』 を 観ました‥。 以前とは 全く違う捉え方が出来ました‥。 色々と‥ 勉強を続けていて良かったです(苦笑)。 まず‥ 昨日の歌詞の読み方と 訳をメモしておきま…

ちょっと手前味噌ですが、 メモ‥しておきます。 www.youtube.com jein.jp 吾が舞えば 麗し女 酔いにけり 吾が舞えば 照る月 響むなり 夜這いに 神天下りて 夜は明け 鵺鳥鳴く 吾が舞えば 麗し女 酔いにけり 吾が舞えば 照る月 響むなり 夜這いに 神天下りて …

復活

昨日の続きです。 今朝‥ ちょっとしたアクシデントがあり、 ‥‥首が完全に落ちてしまいました。 その結果、 修復作業もやりやすくなり、 先程、無事に‥完了しました。 (2020年11月10日 リビングにて〜iPhone) その後‥ 傷口をエレガントに隠して‥。 (2020年…

11.07 ~11.08

昨日‥ 11月08日(日)‥ 大国の大統領選挙が 取り合えず‥一段落しました。 そして‥ イギリスでは‥。 “May the memory of their sacrifice and bravery remain with us always.”Her Majesty The Queen leads the nation in remembrance to all those who have …

通貨発行権

大国の大統領選挙の行末を見つつ‥ 改めて『通貨発行権』を‥ 復習しています。 gentosha-go.com 日本のトップに誰が座ろうとも‥ 大国の動き次第で‥私達の生活‥ 人生がガラッと変わってきます。 ‥‥‥な〜んつってな。 世の中ってシュール。#supermilkchan pic.t…

Samahan

温度差が激しく‥ 体調も安定せず‥‥ 『サマハン』を飲みつつ休憩しています。 以前、 林博子さんから頂いた 『サマハン』。 その後も体調が「ん?」という時に 飲んでいますが‥とても良いです。 食事だけで 体調を整えることが難しくなっています。 歳でしょ…

VICTORIA ATHLETICS

11月です。 日中は、 まだ暖かく感じる日もありますが、 朝晩‥日没後は冷え込みます。 そんな中、 こんな素敵なスウェット、 パーカーに出会いました。 (2020年11月01日 リビングにて『VICTORIA ATHLETICS KANGAROO HOODY』〜iPhone) 『VICTORIA ATHLETICS…

柚レ子シ胡ピ椒

遅くなりましたが‥ 28日(水)の昼食に作った 和風パスタのレシピを‥ ざっくりと更新させて頂きます。 (2020年10月28日 昼食の和風パスタ〜iPhone) この前日の夕食に、 柚子胡椒そぼろ丼を作りました。 (2020年10月27日 夕食の柚子胡椒そぼろ丼〜iPhone)…

本当の新しい生活様式

昨日の昼食に作った 和風パスタのレシピを 更新する予定でしたが‥ 変更して真面目な話を‥。 アレとアレに関しての ニュース記事をメモしておきます。 ‥‥流れを‥汲み取ってください。 本日、29日(木)から 23日(金)までを遡ります。 ・10月29日(木) 新型…