opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

週末のBBQ

昨日のカナダ西海岸でのM7.7の地震ですが、
その後ハワイで約90センチ、カナダ西部で70センチの津波が観測され、
ブリティッシュコロンビア州では最初の地震発生から約10分後に再びM5.8の地震が観測されるなど、
余震とみられる揺れが続いたようですが、大きな被害は出ていないようです。

そんな今日は、近畿地方に"木枯らし1号"が吹いたと発表され、関東でも強い風が吹いていました。


さて、、、。

先週末、ある会社のBBQに、焼きそば担当として、お邪魔させて頂きました。

場所は昨年同様、しながわ区民公園内です。
雲行きが怪しい時間帯もありましたが、良い天気でした。


(2012年10月27日 BBQにて〜RICOH CX4)

私はいつも御馴染みのポテト入り焼きそばだけでは物足りないと思い、
数日前から、あれやこれやと考えていました。

結局、今回は、スペシャルな麺を準備してくれているとの事で、
シンプルに、塩と出汁ベースの焼きそばを作ってみようと、
前日に普通に市販されている麺を使い試作を食べ調整していました。

出汁には、昆布、かつお、鶏ガラの鉄板三種に加え、
福岡のお土産で頂いた片口鰯、うるめいわし、真昆布、干し椎茸、焼あごを合わせた出汁も使ってみました。

一気に風味と深みが増し、出汁は完成し、具材は、乾燥させた小えび、ネギ、しめじに決め、
仕上げに、すだちをたっぷりと絞り、、、完成です。

そんなイメージと段取りを考えつつ、隅っこで一服しつつ考えてたら盗撮されていました。
品の無さが露骨に、、、写ってしまっています(左隅)。


(2012年10月27日 BBQにて(考え中の私)〜RICOH CX4)


塩焼きそばの完成品がこちらです。


(2012年10月27日 BBQにて〜RICOH CX4)

参加人数は30名、麺は10玉。
鉄板の大きさを考慮して、3、3、4のバランスで、まずは3玉。

なかなかの仕上がりでした!
出汁ベースの塩焼きそば。
癖になりそうな味でした。

そして、2回戦は御馴染みのポテト入り焼きそばへ。


(2012年10月27日 BBQにて〜RICOH CX4)

ポテトも福岡の出汁で炊いたので、いつも以上に美味しく仕上がったと思います。


面白かったのは、私が焼き始めると周囲に人が群がり、
まるで、DJをしている感覚になりました。
まさに、LIVEです。

箸とお皿を持った大人達の期待と不安に満ちた群れの中、、、嫌いじゃないです。

三回戦は、イカ天とお好み焼きソースを使った焼きそばを作ってみました。


外資系の会社なので、本社のドイツの方も参加し、その方にも好評だったので、一安心しました。
他、気合いを入れた塩焼きそばより、やはりポテトのインパクトなのでしょうか、
二回戦目のポテト入り焼きそばが、「やっぱり、美味しい!」と。

どちらにしても、喜んでもらえて良かったです。

また次回があれば、試行錯誤して挑みたいと思います。

社長をはじめ、他のみなみなさま。
今回も、色々お世話になりました!