opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

今日も日差しが強めな晴天です。

そんな今日は、久々にかなり忙しくなってきています。
休憩がてら、面影ラッキーホールを聴きつつ、
コロッケパンを片手にブログを更新しています。


最近思う事があります。

それは、ある物の「数」です。

煙草の本数、映画を観る本数、など、「数」にまつわる話です。

いつもと違う行動をすると、立ち止まって原因を考える癖があります。

『〜なんでだろう???』と。

・煙草の本数
(ストレスが強い時、呑みの回数が多い時、暇、逆に作業などで忙しい時、脳内を整理する時、など)

・映画を観る本数
(何かに迷っている時、暇な時、オススメしてもらった映画が多い時、などなど)
そんな原因が考えられます。

煙草はほどほどにしないとですが、忙しい作業の合間の一服は、必要です。
冷静に考える事が出来る時間なので大切にしていますし、
そこで生まれるアイディアが沢山あります。

そんなものです。

煙草のお陰という訳じゃないですが、進めているデザイン作業もいよいよ大詰めです!

映画は先日、波瑠さんがオススメしていた『エターナルサンシャイン』を観ました。
1度しか観ていないので、あれですが、良く理解出来ませんでした(苦笑)。
それと同時に、ソフィア・ローレンさんが出演している『微笑みに出逢う街角』を借りてきたので、
それを今日明日で観ようかなと思います。

何かのヒントになれば、、と。


数と言えば、こんな記事を読みました。

▼『タリバン批判の14歳少女撃れる』
NHK 10月11日 7時18分

パキスタンで、女性の教育の権利を否定するイスラム過激派組織を
インターネットで批判していた14歳の少女が、下校途中に銃撃され、
国際社会から強い非難の声が相次いでいます。
〜一部省略致します〜

“最も強く非難する”

事件を受けて国連のパン・ギムン事務総長は声明を発表し、「パキスタンの女性と女の子の教育の権利を
勇敢に訴えてきた14歳の女の子の銃撃を、最も強く非難する」としたうえで、
「暴力的な過激主義に立ち向かうパキスタンの政府と国民に連帯を示す」と述べました。

ーーーーーーー

酷い話ですが、シリアでは年齢性別関係無しに沢山の人が殺され続けています。

「14歳」というキーワードで日本国内では、覚醒剤使用の記事が。

▼『<覚醒剤使用容疑>14歳と15歳女子ら逮捕 神戸』
毎日新聞 10月10日(水)22時13分配信

覚醒剤を使用したとして、兵庫県警生田署などは10日、神戸市垂水区の市立中学3年の女子生徒(14)と
同市東灘区の定時制高校1年の女子生徒(15)を覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕したと発表した。
今月1日昼、同市中央区の路上で倒れていた中学生の女子生徒が保護され、尿検査で発覚した。

逮捕容疑は9月30日午前7時ごろ、神戸市中央区のホテルで覚醒剤を使用したとされる。
2人は容疑を認めているという。同署は2人に覚醒剤を吸引させたとして、同県小野市高山町、川崎重工業社員、
有賀拓郎(28)と同市高田町、家事手伝い、中尾和寛(29)の両容疑者も同法違反容疑で逮捕した。

同署によると、女子生徒らは9月30日未明に神戸・三宮で遊んでいたところ有賀容疑者らに声を掛けられ、
ホテルに行った。中学生の女子生徒は「4人で一緒にあぶった」と供述。
有賀容疑者は「ホテルには行ったが、覚醒剤には触っていない」と否認しているという。

ーーーーーーー

同じ世代の記事ですが、日本は平和です。
困ったものです。。。

最後に、ちょっと気になった記事を紹介します。

▼『米、プロテスタントが半数割れ 史上初、無宗派増え2割に』
東京新聞 2012年10月9日 13時57分

欧州から宗教的自由を求めて移民したキリスト教の新教徒(プロテスタント)が中心になって
18世紀後半に建国された米国で、18歳以上の人口におけるプロテスタントの割合が史上初めて
半数を割ったとの調査結果が9日発表された。AP通信が報じた。

米調査機関ピュー・リサーチセンターによると、プロテスタントの割合は5年前の調査から
3ポイント以上減って48%だった。

特定の宗派には属さない「無宗派」と答えた人が5年前から約5ポイント増え20%になったことが主な要因。
所得や学歴に関係なく増えている。

ーーーーーーー

大きく取り上げられている記事ではないのですが、これからのアメリカを行方、
その影響をダイレクトに受ける日本にとっては、重要な記事かも知れません。


忙しいと言っているわりには、、、長くなりましたが、作業に戻ります。


さてさて。。。