opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2014-01-01から1年間の記事一覧

38万人の甲状腺検査

今夜22時から放送です。NHKスペシャル 『シリーズ東日本大震災 38万人の甲状腺検査 〜被ばくの不安とどう向き合うか〜』東京電力福島第一原発事故によって広範囲にわたり住民が被ばくするという、 かつて経験したことのない事態に直面している福島県。県は、…

沖縄・球美の里

元DAYS JAPAN編集長の広河隆一さんが 立ち上げたNPO法人の話です。 福島第一原発事故で被曝したか、あるいは今も汚染された 地域に住む子どもたちがいます。この子どもたちの健康回復のための保養センターが、 2012年7月5日に沖縄県久米島に誕生しました。 …

命日

発達した爆弾低気圧の影響で北海道、東北、日本海側が 大荒れの天候になっています。名古屋でも23センチの積雪を観測したそうです。こちらは連日の強風ですが晴天が続いています。それにしても…今季は冷えます。 髪をカットした翌日は尚更です…。 今日、12月…

バナナの色

余談ですが…連続更新です。バナナの話です。 バナナは色で栄養素が変わるという話です。ついつい忘れてしまうのでメモしておきます。 以下、あるサイトから一部転載させて頂きます。 バナナの中には、すぐにエネルギーに変わりやすい糖だけでなく、 体内でゆ…

世界が終わる夜に

今回の選挙に関してまだまとめる事が出来ないので、もう1曲…。 (チャットモンチー/"世界が終わる夜に")曲はもちろんですが、PV…いいですね! そう言えば…石◯慎太郎大先生、政界を引退だそうですね。本音を言えば、二度と顔も見たくないです。

夢で逢えたら

この季節になると聴きたくなる1曲です。 (DEEN 『夢で逢えたら feat.原田知世』) と、呑気な事を言っている場合ではない選挙結果になってしまいました…。この件は、また後で更新します。

寒波

メモしておきます。17日(水)、18日(木)…要注意かもです。 詳細はこちらで。

この2人

コアな話が続いているので、ちょっと休憩します。 あのCMが第三弾まで発表されていました。 (年賀はがき「ちゃんと年賀状・その1 (決意)」篇) (年賀はがき「ちゃんと年賀状・その2(写真)」篇) (年賀はがき「ちゃんと年賀状・その3(スマホ)」篇) 相…

最高裁判所裁判官国民審査とは

昨日の続きです。最高裁判所裁判官国民審査に関して、 きちんと理解して説明出来る人は少ないと思います。私もその1人でした。そこで改めて最高裁判所裁判官国民審査について。※『ポリスタ』というサイトから一部転載させて頂きます。 ▼『総選挙2014】総選挙…

投票率

Twitterからです。ある方が面白い事を言っていました。〜テレビも新聞も連日のように「自民が過半数か」「自民が300議席か」 「自公で3分の2か」って報じまくってれば、多くの有権者は 「結果が決まってるなら投票に行っても無駄か」って思うよね。 安倍政権…

Love Is Everywhere

Pharaoh Sanders/"Love Is Everywhere"が無性に聴きたく。 (Pharaoh Sanders/"Love Is Everywhere") あの名曲の元ネタです。 (いとうせいこう/"噂だけの世紀末")

廃止を…

秘密保護法が施行された昨日、こんな動きがありました。メモしておきます。 ▼『秘密法施行「廃止を」さらに 自由はひるまない』 しんぶん赤旗 2014年12月11日(木)・官邸前 声上げ続けるSASPLが特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL)は、…

秘密保護法が施行

遂に秘密保護法が施行の日がやってきてしまいました。確実に時代が動いています。 しかも良くない方向へ…。 ▼『秘密保護法が施行 外務・防衛 6万件指定』 東京新聞 2014年12月10日 07時03分国民の「知る権利」を侵す恐れのある特定秘密保護法は十日午前零時…

眠る前に〜BGM

眠る前に聴いています。 (Christopher Willits - CLEAR) 起きたらまた聴きます。 Christopher Willits… 初めて聴きましたが、いいです。

BGM

昨日から、こんな懐かしい曲を頻繁に聴いています。 (sigur ros - untitled #1 vaka)

避難弱者用 防災ラジオ

先週土曜日に記事ですが、メモしておきます。 ▼『避難弱者に防災ラジオ配布へ・塩釜市』 河北新報 2014年11月29日土曜日 (高齢者らに配布する防災ラジオ)塩釜市は、災害時に避難行動が遅れがちとなる高齢者や障害者への 情報提供を目的に、防災行政無線の…

小さな力

〜Blogをチェックして頂き、有難うございます。 ご無沙汰しておりますが、その後もお元気ですか? ちょっとした変化球で書き出してみました。 このBlogは、2〜3人…本音としては、6〜7人の方が 定期的に読んでくれているかな…と想像しつつ書いています。本当…

続報

JR仙山線 立ち往生の続報です。東京新聞によりますと…雪による停電のため、山形市の山中で立ち往生が続いていたJR仙山線の 山形発仙台行き快速列車(6両編成)は、現場から約4キロ引き返し、 3日午後4時ごろ、山寺駅に到着した。乗客約300人が約8…

JR仙山線 立ち往生

寒波の影響が各地に出ていますが、 電車の立ち往生も…。 ▼『300人乗り列車立ち往生、山形 JR仙山線、雪で停電か』 東京新聞 2014年12月3日 13時49分 (JR仙山線の山寺―面白山高原間で立ち往生した列車=3日午前、山形市(JR東日本提供))3日午前…

寒気と寒波の違い

夜になってまた歯が…うずいています。 話は変わりますが、寒気と寒波の違いってご存知ですか?今季初の寒波が来ているので、ちょっと勉強しておきます。 (2014年11月28日 スーパーJチャンネル・天気チームのFacebookから)寒気とは? 〜止まることはなく一…

今日のお言葉

歯医者ネタが多いですが…。今日も歯医者へ。 神経を抜いた後に謎の痛みが3〜4日続いていました。今日は、ちゃちゃっと型を取る治療の予定でしたが、 痛みの事を伝えると、先生が…きょと〜っんと。 「え?いつから痛みが?」「前回(11月25日)の治療後からで…

選挙前の復習

12月です。 (ネットから)衆議院選挙…。明日2日(火)公示され、 14日(日)に投票が行われます。ばったばたです。ばったばたに予定を組み、思考を鈍らせる作戦に引っかからないように、 ちょっと「集団的自衛権」に関して軽く復習しておきます。 元自衛官…

電気ストーブ火災

火災に関しての注意喚起記事です。電気ストーブの誤った認識が火災の原因になっているそうです。マンションやアパートなどの集合住宅で生活する方は、 石油ストーブが使えなく電気ストーブを使っている人が多いと思います。そんな方々に読んで欲しいです。 ▼…

帰省からの偶然

連日冷たい雨が続いていましたが、今日は久々の晴天です。1日中、10℃前後というのもなかなかの冷え込みでしたので。11月も残りわずかになり、今年も後1ヶ月ちょっと。 早いものです。ちょうどいい天気なので、作業部屋の片付けを完了させました。大掃除前の…

長野北部 M6.7

22日(土)から昨日まで帰省していました。帰省初日の夜「ん?揺れた?」と。古い家の2階は小さいな揺れでも感じます。 実家ではネットも繋がらず、 元自分の部屋には映らないブラウン管テレビしかなく、 携帯電話で調べてもらったところ「長野 M6.7!」。急…

妊婦12万人

衆議院解散、事実上の選挙戦へ突入ですね…。なんの為の解散なのか? 誰の為の解散、選挙なのか?1つ言える事は決して国民の為ではなく、 与党…自民党…あの人が自分の権力を保持する為だけの選挙です。延命と言いますか…。それでまた多額の税金が使われます。…

『祭、炎上、沈黙、そして... POST 3.11』

画家の石塚雅子さんから素敵な案内が届きました。 (2014年11月20日 リビングにて〜RICOH CX4)絵葉書と手紙も。 (2014年11月20日 リビングにて〜RICOH CX4) (2014年11月20日 リビングにて〜RICOH CX4)いつもご丁寧に有難うございます!切手などもいつも…

marimania live動画 x6

動画編集作業、全て完了致しましたので、まとめて更新します。 (marimania (babamania) / "Classic Bitch" at Shibuya Edde End #1/6) (marimania (babamania) / "If it makes you happy"~Sheryl Crow Cover at Shibuya Edde End #2/6) (marimania (bab…

marimania

行ってきました、babamania live。場所は渋谷のEdde EndというBarタイプの箱でした。 19周年だそうですが、初めて行きました。雑居ビルの2階のお店は決して綺麗でスペースは十分とは言えませんが、 嫌いじゃない雰囲気です。屋根裏部屋的な…。「この距離でli…

1年半振り

晴天ですが、朝晩は冷え込みます。 そこで少し早めですが、昨夜こたつを出しました。こたつの掛け布団を新調したのが理由ですが…。 さて今日は1年半振りのbabamaniaのliveです。ここ最近、小さい会場で(GENKIさんは参加しないようです) アコースティックli…