opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1号機の今

東京新聞からです。 ▼『福島第1原発、廃炉工程見直しへ 1号機燃料取り出し遅れ』 東京新聞 2014年10月30日 22時08分福島第1原発の廃炉に向け、国と東京電力は30日、 1、2号機の作業計画を見直す方向で検討に入った。1号機では2017年度前半にも予…

カオス理論とタイムラビリンス

ばたばたしつつも、予定通りさくさく進みました。そのお陰で久々に映画を1本観る事が出来ました。映画と言ってもレンタルです。 しかも今日返却日と分かり…。2004年の名作と言われている『バタフライ・エフェクト』です。 ご存知の方も多いと思います。カオ…

時期

明日から天気が下り坂になりそうです。 その前に、ばたばたと。連日郵便局へ発送へ行きつつ、 店員さんもばたばたと。失礼ながらカウンターの中を覗くと。「そんな時期か…」と。年賀状です。今期のCMは、波瑠さんと澤部さん。 ナイスな2人です。 (年賀はが…

原発事故の汚染

遅めの昼食を作り食後に少し休憩しつつテレビをつけるとNHKで 『ろーかる直送便 東北Z「サンドウィッチマンのどうなってる?原発事故の汚染物」』 と、いう番組が流れていました。初めて見ました。15:15〜16:00の放送だったのですが私が見たのは終わりの15分…

先週末〜お食事処・酒処『ぜん』

気象庁は「東京で昨夜、木枯らし1号が吹いた」と発表しました。 東京の「木枯らし1号」は去年より15日早く、10月に観測されたのは3年ぶりです。昨日は日中25℃を超え、18時頃から予報通り強めの北風に変わり、 一気に気温が下がりました。「去年より〜」や「…

秋の遠足

今日はあの人に借りたこれを持って、青梅方面へ行こうと思います。 (2014年10月25日 小説『PSYCHO-PASS 上・下』〜RICOH CX4) (2014年10月25日 小説『PSYCHO-PASS 上・下』〜RICOH CX4)

DJ EMMA MIX

※一部誤りがあったので修正更新します。2014.10.26ちょっと休憩です。先日、INOMATA氏のツイートで知ったこのMIX。いいです!「いいです!」と偉そうに言えたMIXではなく、 あのDJ EMMAさんのMIXです。日本のハウスミュージック界の最重要人物と言ってしまっ…

「自分は…」

数日振りの晴天です。心地良いですが、その心地良さを害するニュースが目に付きます。タブロイド的なトピックですが、掘り下げないタブロイド思考にならず、 「なぜ?」と考える事が多いです。トピックの大小ではなく、現代の闇と言いますか…。その中でも気…

10年目の新潟県中越地震

今日で死者68人、12万人を超える避難者を出した新潟県中越地震から10年です。被災地となった新潟県の山あいでは、過疎と高齢化が進む一方、 住民たちの間で行政の支援だけに頼らずに再建を模索する動きも始まっています。 およそ3800か所で土砂災害が起き、…

今日から…建屋カバー解体

今日からです。 ▼『福島第1、建屋カバー解体に着手 放射性物質の飛散防止剤散布』 東京新聞 2014年10月22日 10時39分 (屋根パネルの孔あけ・飛散防止剤の散布作業(その1)〜撮影日:平成26年10月22日、提供:東京電力株式会社)東京電力は22日、水素爆…

先生方の価値観

今日は朝から雨です。木曜日にかけて気温がぐっと下がるようなので 風邪など体調管理が必要です。 先日、新しいOSが発表され昨日インストールし、 全体的なデザイン、見た目がポップになってしまったなと思いつつも 設定をチェックしつつ、いじりまくってい…

エボラ…長崎に研究施設の計画

メモしておきます。 ▼『エボラ熱、実は長崎に研究施設の計画 住民からは反対も』 withnews 10月20日(月)13時9分配信猛威をふるうエボラ出血熱ですが、実は長崎に研究施設を設置する計画があります。 最も危険度が高い病原体を扱う研究施設だけに、住民からは…

油断

毎日、”ちょうどいい気候です” と言いつつ、 風邪をひいてしまいました…。色々注意してもウイルスには勝てないようです。厄介なものですが昨日半日ゆっくりしたお陰で、 回復傾向にあります。土曜日、お馴染みの友人が久々に家に来るとの事で、 前々から言っ…

出汁

連日、ちょうどいい気候です。気温21℃、湿度44%。言うことなしです。 窓も綺麗になり、さらに心地よく感じます。 夕方からお客さんが来るので、さらに掃除をしつつ。 余談ですが… おでんの残り出汁を色々な料理に活用しますが、 なかでもお好み焼きの生地に…

観天望気

今日もちょうどいい気候です。気温24℃、湿度40%。 突然ですが、窓掃除のタイミングに悩まされます。窓掃除をした直後に雨が降り汚れてしまうと、とほほな気分になります。でも、雨は降るものです。 高層マンションを下から眺めると 「あの手の窓ってどうして…

Manchester(9.11)〜3/3

少し間が開いてしまいましたが、旅の続きを…。マンチェスター最終日、チューリッヒへの移動日です。 ・9月11日(木)マンチェスター最終日です。 そして、9月11日…考え深い日…です。そんな日に飛行機に乗るとは思ってもいませんでしたが…。 18時50分発の飛行…

秋晴れの朝

今朝は冷え込みました。富士山では初冠雪を観測したそうです。そんな季節です。 56人の死亡が確認された長野・岐阜県境の御嶽山。 登山者7人が行方不明のままだが、雪のシーズンを迎え、火山灰の上に雪が…。15日に山頂付近で噴火後初の積雪を確認。 この先、…

ちりめんおろしとスープカレー

復活後、どたばたしてしまったので、少し休憩を…。どうでもいい話が続いているついでに、もう1つ。 最近頂き物が多く有り難い限りです。つい先日も京都『和久傳』ちりめん三種を頂きました。 ちょうど食べたかったのでビンゴでした。Hさん、有り難うございま…

復活

先程、新しいモデムが届き無事メールやネットが復活しました。1週間弱でしたが…なかなかのストレスでした。10年以上使用していたモデムでしたので寿命だったのかなと…。 さて、色々と再開致します。

モデム

おはようございます。 台風一過の晴天です。11日(土)の朝、モデムが復活したのですが、 その後、ダウンしてしまい、問い合わせたところ、 やはり故障だとの事で交換を待っていた関係で、 ネットに接続出来ませんでした。依存している訳ではないのですが、 …

復活

モデムが復活しました。マンチェスターの続きも早めに更新します。その前に… (Stone Roses - I Wanna Be Adored (LunaSol's Acid Hacienda Mix).m4v)

どうでもいい話の続きと台風…

昨夜のトラブルに続き、今度はモデムが…。朝からメールもネットも出来ず、外へ出てWi-Fi接続中です、 が、そこでもプチトラブルが発生しました。携帯電話を持っていない私としては致命的な事で。”色々改善しろ!” と誰かに言われているようです。 ただ『PSYC…

どうでもいい話

ショックな出来事があり…こんな時間です。今日からスタートした『PSYCHO-PASS 2』が録画されていませんした。価値観は人それぞれ違いますが、私にとっては本当にショックで…。 日々些細な事も含め、楽しみにしている事があります。今、一番の楽しみは…ヱヴァ…

Manchester(マーケットからYorkshire Sculpture Parkから)〜2/3

・9月10日(水)日本であまり眠れない私が、今回の旅では熟睡続きでした。良い事です。”歩きつつ適度に食べて美味しいお酒を呑んでいるから?” ”睡眠の障害になると言われているPCから少し離れているから?”などなど考えつつ、この日もちょうどいい晴天でし…

Manchester(シティーからカントリーサイドまで)〜1/3

9月8日から11日までの3泊4日、 マンチェスターに滞在した時の様子を更新します。ノッティンガムは初めてという事と、ガイドブックやネット上に 情報が少ない事から細かく書かせて頂きましたが、 マンチェスター編は「食と自然とスコッチ」を中心に。 ・9月8…

安全性は確保されている?

台風18号が関東を直撃し各地で被害が出ています。予報よりやや早めに抜け、台風一過となりましたが、 海水温度と比例し勢力の大きい台風でした。また台風19号も発生し同じ軌道を辿る予報も出ています。引き続きご注意ください。ここ数日の雨の影響で御嶽山に…

Nottingham散策〜2/2

Nottingham散策の続きです。・9月8日(月)この日も、ちょうど良過ぎる散策日和でした。 (2014年09月08日 ノッティンガム・カウンシルハウス広場近くにて〜RICOH CX4)海外へ行くと気になるものの中に、ゴミ箱やポストがあります。 (2014年09月08日 ノッテ…

予測と対策

おはようございます。時差ボケが解消された後、まだ不安定な感じが続いていますが、 最近は異常に早起きな生活をおくっています。何時に寝ても朝5時頃目が覚めてしまう…。 「おじいちゃん?老化?」と思う事も。 旅関係のBlogが続き、本来のまじめな事が更新…

Nottingham散策〜1/2

・9月7日(日)5日(金)の夜に到着し、6日(土)は丸1日結婚式へ、 やっとゆっくり街を散策出来ます。 その前にノッティンガムの事を少し…。結婚式の話を聞いた時、 ノッティンガムと聞いて全くピンっと来ませんでした。何処にあるのかも分からず、どんな街…