opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強い意志 強い食欲

26日(金)から28日(日)と帰省を‥。 腰から膝を悪化させてしまった 母親の代わりに、冬支度の手伝い、 掃除や買い出し、料理などなど‥。 もちろん裏の目的も‥。 今回はYさんも一緒だったので、 鰻をMUSTに考えつつ、隙があれば‥ 久々に美味しいもんじゃ焼…

繋ぐハラペーニョソース

数日前の都知事の復帰時の紫‥(あえて『の』3つ。左90度回転の‥3つです(苦笑) 経団連の「出勤者7割減見直し」発言にも 触れたいのですが‥ XXXなネガティブな話よりも、 ハラペーニョソースについて書こうと思います。 このBlogで何度も何度も触れている、 …

意識

前回の更新から6日が経過しました。 工事は日曜祝日は休みですが、 今日も朝から強烈な臭いが‥。 20日(土)に配布されたモノがこちらです。 以前の臭いとは若干種類が異なりますが、 かなり強烈です。 22日(月)も‥強烈でした。 意識が飛ぶレベルの話では…

八方塞がり

またまた大規模修繕工事の話ですが、 昨日今日と‥ベランダ側の塗装が始まり、 強烈な臭いに悩まされています‥。 窓を閉め切っても‥臭います。 (2021年11月19日 閉め切った部屋〜iPhone) さらに逆の廊下側も 昨日から洗浄が始まってしまい、 換気も出来ず‥…

新宿

昨日”今年最後の己巳の日”、 新宿の弁財天二箇所に 参拝へ行ってきました。 (2021年11月17日 『厳島神社 抜弁天』にて〜RICOH CX4) その事はnoteに更新しましたので、 宜しければそちらをご覧ください。 note.com 久々に平日の新宿‥ 堪能させて頂きました。…

己巳の日

先程、 noteを更新しました。 (2020年12月01日 『菊名池弁財天』にて〜RICOH CX4) 明日は‥ ”今年最後の己巳の日”です。 たまたまYさんも有休なので、 何処かへ‥と考え中。 note.com 昨日発表された ビッグカップルの結婚にも 少し触れさせて頂きました。 …

距離と時間

距離と時間‥ ”速さ”の話ではありません。 先週末、 約3年3ヶ月振りに友人家族と再会を‥。 (2021年11月13日 再会の街にて〜RICOH CX4) 最近頻繁に行く街に、 友人家族が引っ越しをして 1年ちょっと。 その間、 何度か連絡を取り合っていましたが、 やっと会…

怪・沖縄本島南方沖 M6.6

約30年前から なんやかんや制作を続けている私にとって‥ ここ数年間の画像処理ソフトや (アプリの)進化は本当に驚きの連続です。 昨日‥ ゼン○ンがSNSに投稿した、 北海道函館市の五稜郭公園の 過度な写真加工が問題になったばかりです。 ▼“色加工しすぎ” …

天重

休憩中に、 ちょっと軽めのご飯ネタを‥。 昨日の夕飯は久々に外で。 いつもの中華屋さんではなく、 近所のお蕎麦屋さんで。 7月に書かせて頂いた、 あのお蕎麦屋さん。 opuesto.hatenablog.com 熱燗、煮込み‥瓶ビールと頂き、 〆は‥‥天重。 〆は天重一択でし…

11.11

昨日から薄っすらと見えていた動きですが、 今日‥発足されました。 nordot.app 昨日お伝えした 『大きな動き』の1つだと考えられます。 それにしても‥ お元気そうですね、先生。 奇しくも今日11月11日は、 アノ渋沢栄一氏の命日です。 ‥‥‥没後90年。 ちょっ…

第101代と11

先日の衆議院議員選挙を経て、 今日の午前中に総辞職、 そして先程‥ 第101代首相が選ばれました。 もちろん、スライドです。 第100代に選出されたのは‥ 10月4日。 それから38日目の 今日‥総辞職。 そして‥。 11月10日に第101代。 『1』が多めです。 38日目‥ …

BlogとnoteとTwitter

今日は久々に強い雨が降っています。 色々と浄化中です。 マンションの大規模修繕工事も絶好調で、 今日から高圧洗浄作業とのことです。 (2021年11月09日 工事中〜RICOH CX4) コンプレッサーの低音で 朝から気が狂いそうなので、 ず〜っとヘッドフォンで P…

ドーナッツと食行身禄と縁

先程、noteを更新しました。 (2021年11月06日 『HOUCUS POCUS』にて〜iPhone〜Photo by Yさん) ちょっと大作です。 真面目に書きましたので、 良かったら読んでやってください。 note.com また濃厚な出会いもありました。 ここ数年、必ずと言ってよい程、 …

トロイの木馬

・トロイの木馬 〜正体を偽って潜入し、破壊工作を行う者のたとえ。内通者や巧妙に相手を陥れる罠を指して "トロイの木馬" と呼ぶことがある。 11月に入って3日目‥。 想像以上に情報開示の流れが早いので、 ざっくりですがメモをしておきます。 正直‥ ゾッと…

白い狼と鵺

前回のBlogを書いた翌日‥ 10月29日から31日まで‥ 様々なことが起きました。 国内でも海外でも、 そして自分自身の中でも‥。 その一部をnoteに更新しました。 ちょっと内容が内容だけに、 あちらに。 note.com 11月に入って2日目の今日‥。 昨日‥ 1日からの目…