opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メールの不具合

メールの不具合が発生し、 年末の挨拶メールなどが送信出来ない状況になってしまっています。。。今年最後の最後で、このような事を更新するとは思っていませんでした(苦笑)。「メール送ったけど、レスが無いな、、」と心当たりのある方々、 本当に、すみ…

2012年へ

更新が滞りまして。。。今年は色々とありすぎで、今日までばたばたしている関係で、 ゆっくり冷静に振り返る事が困難です。そんな時もあります。簡単な言葉で片付ける事は不可能な1年でした。一つの区切りとして、さらに考えて行動を継続させます。5月に「…

スギ雄花から高濃度放射性セシウム

メモしておきます。『スギ雄花から高濃度放射性セシウム』 NHK 12月27日 14時39分東京電力福島第一原子力発電所の事故で、警戒区域にあるスギの雄花から 最大で1キログラム当たり25万ベクレル余りの極めて高い濃度の放射性セシウムが 検出されたものの、…

UAさんからのメッセージ

UAさんが「原発」国民投票に参加することを呼びかけています!UAさんをご存知の方もそうでない方もチェックしてみて下さい。そんなUAさんの誕生日は、1972年3月11日です。3月11日生まれだったのですね。。。今年4月、第3子を妊娠中と熊本県阿蘇市…

クリスマス・イヴの過ごし方

※一部文章を付け加えました。2011.12.27先週末、クリスマス・イヴの話です。知り合いから無料でオーケストラが聴けると聞き、品川区総合区民会館「きゅりあん」へ。そこの大ホールで、東京海洋大学 共立薬科大学管弦楽団の演奏を。 (2011年12月24日 品川区…

福島第一原発の冬

ここ数日、全国各地で寒さがさらに厳しくなっています。東北を中心として心配ごとは山積みですが、そんな中、福島第一原発の冬に関しての記事です。メモしておきます。『冬本番 福島第一 冷却ホース凍る恐れ』 東京新聞 2011年12月26日 朝刊本格的な冬の訪れ…

映画『原子力戦争』

昨日放送のTBSの長時間特番の中で初めて知ったのですが、 故原田芳雄さんが出演していた1978年の日本映画『原子力戦争』。機会をみつけて、是非観たい1本です。原作は田原総一郎の反原発小説の『原子力戦争』を黒木和雄が原田芳雄を主演に迎え、 ドキュ…

全国のクラブ関係者の方々へ

数年前から、各地で「クラブ潰し」が横暴しています。 ※ここでの「クラブ」は、音楽関係のクラブを意味しています。お姉ちゃん系のクラブではないです。そんな中、こんな記事を見つけましたので、メモしておきます。『<貸しスペース>大阪・南港の年越しイ…

23、24、25日

(2011年12月24日 大井駅前にて〜RICOH CX4)数日振りの更新です。24日にある企画があり、その前後、気付けば26日でした。。。詳細はまた更新させて頂きますが、ざっくりこんな感じな数日間でした。・23日(金) 24日の準備で、掃除や買い出しへ。・…

都内だけでしょうか?

この時期、忘年会を避けても外食をする機会は多少なりとも増えます。昨日も、ある方と新宿で待ち合わせをして、時々行く居酒屋へ向いました。『ご予約の方ですか?』と。この時期、予約無しで行くのは無謀なのは分かっていますが。 二転三転あり空いている席…

栃木県の汚染状況

「クリスマスケーキか〜」と、ぼんやり考えつつ 「と、いう事は大量の牛乳が使われるわけで、、牛乳の汚染問題は大丈夫なのかな?」と 調べていた矢先、SAVE CHILDさんから、やや衝撃的なトピックが。。。私の故郷、栃木県の話です。以下、転載致します。 (…

埋め立て終了

ちょっと、ほっとした記事をみつけましたので、メモしておきます。『奈良の土砂ダム、埋め立て終了=台風12号被害―国交省』 時事通信 12月21日(水)12時25分配信9月の台風12号による豪雨でできた奈良県野迫川村北股の「土砂ダム」について、 国土交通省近畿地…

Mat Kearney の"Sooner or Later"について

『映像作品から見る2011年』で触れた、 Mat Kearney の"Sooner or Later"について左近が情報を提供してくれました!ありがとうです。ある方のブログから。以下、転載です。『Sooner or Later』という曲。今年8月にリリースされた『Young Love』という アル…

ドームシアターで観る被災地の映像

興味深い記事を見つけましたので、メモしておきます。 (プラネタリウムを使って上映された東日本大震災被災地の映像=東京都豊島区で)『全天映像 一面がれき 池袋のプラネタリウム』 東京新聞 2011年12月20日 夕刊高感度のカメラ六台で撮影した東日本大震…

映像作品から見る2011年

『今年は〜』と振り返りには、まだ10日程ありますが、 映像作品から今年、2011年が見えた作品を2つ紹介致します。と、言っても共に有名企業の作品なので、ご存知の方も、もちろん多いと思いますが。アイディア、クオリティー共に興味深いものがありま…

肉・野菜・オランダの魚

今晩も冷え込んでいますね。。。実験的に初めてエアコンをつけてみました。 あまり好きではないのですが、この時期にお客さんが来る事を想定しつつ。さて、今日の夕飯と先週末のものをアップします。 (2011年12月16日 豚の生姜焼き〜RICOH CX4)ニンニク、生…

働き者の叫び

「なんで、新垣さん?」と思うかも知れませんが、おいおい分かります(苦笑)。最近真面目なトッピックが多く続いていたので、ちょっとブレイクします。と、言っても御馴染みのラジオネタです。昨日放送のビビる大木氏の「ペラ☆ペラ」です。 ご存知の方も居…

川崎市浮島 扇島太陽光発電所が運転開始

『東京電力、メガソーラー「扇島太陽光発電所」が運転開始〜一般家庭約3,800件分の電力に相当』 家電web 2011年12月20日 00:00東京電力は19日、神奈川県川崎市に建設していたメガソーラー「扇島太陽光発電所」が 営業運転を開始したと発表した。8月に稼働し…

8県102市町村除染 地域詳細

詳細を見つけましたので、更新します。 (SAVE CHILDさんのサイトから転載)■汚染状況重点調査地域 【岩手県】 一関市、奥州市、平泉町 【宮城県】 石巻市、白石市、角田市、栗原市、七ケ宿町、大河原町、丸森町、山元町 【福島県】 福島市、郡山市、いわき市…

8県102市町村除染

『国負担で8県102市町村除染』 NHK 12月19日 16時23分原発事故によって拡散した放射性物質を取り除く除染について、環境省は来月施行される 特別措置法に基づき、国が財政負担をして除染を行う地域のある自治体として、 東北地方と関東地方の8つの県の…

主演 満島ひかりさん

ちょっとブレイクネタですが、年明け1月1日から4週に渡って 満島ひかりさん主演のドラマ『開拓者たち』が放送されますね!1日は、おそらく実家で過ごと思うので、地デジで見たいと思います。こちらのサイトで、撮影などの裏話をチェック出来ます。また共…

子ども達の病

昨日、たまたま『特命報道記者X2011』という特番を見ました。 その中のでの、ベラルーシの話が印象的でした。独裁国家であり、未だに原発を推進する非情な国策を継続していると。。。 さらに、今でもチェルノブイリ原発事故後、様々な病で苦しんでいる人、 …

第4の革命

12月17日(土)からロードショーしている映画をご紹介致します。ドイツを「脱原発」決定へと導いたのが、このドキュメンタリー映画です。『第4の革命 エネルギー・デモクラシー』。観たい映画、読みたい本が山積みですが、 時間を作って1つでも多くの…

ジャーナリストの鈴木智彦氏の話(重要)

これまた衝撃的なトピックです。「ヤクザと原発 福島第一潜入記」の著者でもあります、 ジャーナリストの鈴木智彦氏の話です。福島第一原発に作業員として潜入し、働きながら隠しカメラなどで取材を行っていた、 ジャーナリストの鈴木智彦氏が、著書「ヤクザ…

東京都にお住まいの方々へ

講談社、現代ビジネスの『経済の死角』からです。『近づくM9級大地震 あなたは今そこにいて本当に大丈夫かそのとき、東京では何が起きる? もし地下鉄に乗っていたら もし高速道路を走っていたら』 ---> http://gendai.ismedia.jp/articles/-/29884東京都にお…

奇跡の一本松と皆既月食

いつものあのサイトから、こんな素敵な写真を見つけました。 (A total lunar eclipse on December 10,2011 shines above a tree known as the miracle solitary pine tree in Japan, which survived the March 11 tsunami in Rikuzentakata.〜Kyodo/Reuters…

保安院 海への汚染水ゼロ扱い(重要)

狂っている記事を発見し絶句しました。。。SAVE CHILDさんからです。今日の東京新聞の記事をみると、経済産業省原子力安全・保安院は「緊急事態」を理由に、 法的には流出量は「ゼロ」扱いになるようです。今後、仮に放射性物質を含んだ処理水を放出したとし…

東京都青梅市の値

昨日、青梅に行き散歩しつつ計測してきました。 (2011年12月14日 青梅市永山公園にて〜RICOH CX4) (2011年12月14日 青梅市永山公園にて〜RICOH CX4)青梅駅裏山にあります、永山公園という所です。 滑り台の下は、0.16マイクロシーベルト/時、駅前は、0.12マ…

微生物で浄化!

良い流れの記事もメモしておきます!社長っ!期待しています! (微生物を使った放射性セシウムの除去装置と菅波社長)『微生物でセシウム除去 いわきの会社、水浄化装置を開発』 河北新報 2011年12月14日福島県いわき市の排水処理施設製造「タオ・エンジニア…

怒りの声

昨日発表された外部被曝結果を知り、住民から怒りの声が。。。当然です。 (飯舘村の広報紙で村内の放射線量を確認する村民=13日、福島市の仮設住宅)『避難時期で線量左右 県の4カ月試算で国に住民怒り』 福島民報 (2011/12/14 09:38)県は13日、東京電…