opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ドームシアターで観る被災地の映像

興味深い記事を見つけましたので、メモしておきます。


プラネタリウムを使って上映された東日本大震災被災地の映像=東京都豊島区で)

『全天映像 一面がれき 池袋のプラネタリウム
東京新聞 2011年12月20日 夕刊

高感度のカメラ六台で撮影した東日本大震災被災地映像を三百六十度見渡せる
ドームシアターに映し出し、見る人に実際に近い状況を感じてもらおうという試みが二十日、
東京都豊島区のコニカミノルタプラネタリウム「満天」で、報道機関や研究者に公開された。

一面のがれきの中を車で進むような臨場感ある世界が広がった。

「全天映像を使った大震災被災地の再現と防災・復興まちづくりへの応用」をテーマに、
産学官の連携組織と尾久土(おきゅうど)正己・和歌山大教授の共同研究。
津波被害を受けた岩手県釜石市陸前高田市大槌町で五月一日と十一月四日に
撮影した高精細な映像を、半球状のスクリーンに映した。

大震災では被害規模があまりに大きく、現地へ行った人々から
「平面のテレビ映像では実感が伝え切れない」という声が聞かれた。

尾久土教授は「防災教育に役立てられるよう教育学部とカリキュラムを制作中で、
全国のプラネタリウムで利用してほしい」と話している。

ーーーーーーー

個人的にも、観てみたいですし、現実を伝えると同時に
教授の言う通り、防災教育に役立てて欲しいと思いました。