opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PM2.5予測

秋晴れで心地よい午後ですが、 そうも言っていられない様子です。 ▼『PM2.5、近畿・関東全域まで広がる予測』 日本テレビ系(NNN) 10月31日(木)3時52分配信中国の大気汚染が深刻となる中、秋に空気中に増えるのではと心配されるのが ぜんそくなどを引…

四十九日のレシピ

ちょっと気になる映画を。『百万円と苦虫女』でお馴染みのタナダ ユキ監督作品『四十九日のレシピ』。 (映画『四十九日のレシピ』予告編)若手モンスターの1人、二階堂ふみさんも出ています。11月9日公開。

検査結果

先程、例の検査結果を聞きに再度病院へ行ってきました。 大腸内の画像も沢山見せてもらいつつ説明を受けましたが、 検査結果は、問題無しとの事でした。問題無しというか、驚く程に綺麗でした。色々とご心配おかけしてすみませんでした。 便中のヘモグロビン…

トルコ

おはようございます。何故か目が覚めてしまい…。 話は変わりますが、あの人が頻繁にトルコを訪問する理由をメモしておきます。 ▼『原発受注を確実に…首相、異例のトルコ再訪へ』 読売新聞 2013年10月28日11時03分 安倍首相は28日午前、トルコ・イスタンブ…

必見!『チェルノブイリから福島へ 未来への答案』

昨晩放送された、NNNドキュメントです。 爆発した原発の廃炉は、通常の廃炉より格段に難しい。今も福島第一では溶けた核燃料がどうなっているか全く分からない。 しかも廃炉にあたるのは3次、4次、5次下請けなどの 原発関連の作業経験が少ない人が多い。被曝…

antennasia

最高の秋晴れです。昨日の夕食のお陰か体調も良いです。大掃除も終え、休憩中にantennasiaの告知を。 (antennasia "Roses for Stories in Silent Pauses" PV full version)撮影・編集・監督は、antennasiaの友人、 フランス人のマチュ・モアンドロンさん。…

風邪対策

台風が過ぎ、寒さが増してきました。そんな時は食事で風邪対策です。・青森産ニンニクの串焼き ・ニラ玉 ・サラダほうれん草とトマトのサラダをネギドレッシングで ・ごぼうの炊き込み御飯と…・鶏の立田揚げと素揚げのピーマン (2013年10月26日 鶏の立田揚…

福島県沖 M7.1

昨日の夜、眠れず『コゼットの肖像』を観ている時に、「ん?」と。地震でした。しかも、長めの横揺れ。 あの日の事を思い出しました。 2時10分頃、福島県沖(牡鹿半島の東南東290km付近) M7.1、 最大震度4、震源の深さ10km。浅めです。 その震源地は、東日…

簡易測定

台風27号の影響もあり、関東では今夜から明日の午前中にかけて、 大雨の予報に変わりました。備えます。 先程、午前の閣議で、国家機密を漏えいした公務員や民間業者に 厳罰を科す特定秘密保護法案を決定してしまいました。詳細は、こちらで。ん〜っと、言っ…

数字

昨日、内視鏡検査を受けてきました。検査は、13時過ぎ。当日は、朝7時に起床し8時からまた下剤地獄でした。 2時間で2リットルというノルマは、なかなかハードコアでした。まるで刑務所内のやかん水攻めいじめのような。 (あくまでも聞いた話です)しかも、…

記事

流石、福井新聞です。分かりやすく、力強い記事です!是非、読んで下さい。 ▼『「汚染水」国会論戦 どこを向いた議論なのか』 福井新聞 2013年10月24日午前7時35分ねじれ状態が解消した中で臨時国会の論戦が本格化した。経済再生政策や消費税率引き上げ、環…

錯覚

ちょっと雰囲気の異なるナイスなトピックを。INOMATA氏からです。 面白いCMです。休憩中などに。小さいお子様にも是非〜。 良い刺激になりそうです。 (Honda Illusions, An Impossible Made Possible - New CR-V 1.6 Diesel Video) メイキング映像が、こち…

結核

おはようございます。下剤の効き目が良く、眠れないまま朝です。凄いですね〜下剤(苦笑)。朝起き、第二段階に突入中です。。。 話は変わりますが、ここ数日、結核に関するトピックが目に付きます。 ▼『滋賀医大 看護師が結核発症』 読売新聞 2013年10月23…

初・体験

今日は例の続きで病院へ行ってきました。あそこまで大きい病院へ自分の用事で行ったのは初です。流石…システマチックですね、ほんと。でも、想像よりアットホームな感じに驚きましたが。そして明日、内視鏡検査です。 20時から食事が取れず、一発目の下剤を…

料理写真

包丁も復活し、増々料理に熱が入ります。切れなくなった包丁は逆に怪我の元なので…。先日も、紙一重という事があり。 爪をサクッと削っただけで肉には到達せず。 危なかったです。守られているな〜と実感します。何事も紙一重だな〜と…。 余談ですが、最近作…

生きてるって何だろう…

診査結果

先週受けた診査結果が出ました。 (2013年10月18日 診査結果〜RICOH CX4)受けたのは市の「特定健康診査」に大腸ガン診査をプラスしたものです。まずは通常の健康診査の結果から先生が話をしてくれました。 意外だったのは、悪玉コレステロール値が若干高か…

漏れ続ける汚染水

SDPの『3000』を聴きつつ、 この記事を読みBlogを書いています。 ▼『タンク周辺地下水で濃度急上昇』 NHK 10月18日 6時1分東京電力福島第一原子力発電所でことし8月、 300トン余りの汚染水が漏れ出したタンクに近い井戸の地下水で、 17日、ベータ線と…

千葉県我孫子市の被害状況

メインのニュースでは扱われないような、 台風被害状況をメモしておきます。千葉県我孫子市の話です。▼『震災の液状化被災地でも浸水』 NHK 10月17日 17時18分 (我孫子市のHPから〜布佐 平成25年10月16日午前10時30分ごろ)千葉県我孫子市では、東日本大震…

一難

カラッと最高の秋晴れです。 しかし昨晩は冷えました。「年末呑みましょうね!」 「こたつ…どうしよう…」こんな会話が聞こえてきています。 そんな時期です。 でも能天気に過ごせないのが現状ですが。。。まずは… アメリカの債務不履行問題は回避され、ホッ……

来年 2014年の花粉

台風の爪痕が各地から報告されています。中でも伊豆大島の被害は尋常じゃないです。さらに…自治体の対応が指摘されています。この台風で東京都の大島町は地元の警察署から避難勧告を出したり、 気象庁から厳重に警戒するよう要請されたものの、 住民に対して…

ある医師の話

台風が接近中ですが、ひとつ気になる記事を見つけました。メモしておきます。 ▼『静岡で結核の医師、635人診察 伊東、マスクなしで』 東京新聞 2013年10月15日 22時52分静岡県は15日、同県伊東市で診療所を開設している50代の男性医師が、 肺結核の症…

台風とあるブランドの話

台風26号〜気象庁は15日午前、臨時の記者会見を行い、 「関東に接近する台風としては『10年に一度』の強さとなる。 早めの避難を心がけるとともに不要な外出は控えてほしい」と、 厳重な警戒を呼びかけました。今期は台風の当たり年っぽい雰囲気です。…

海に流すしかない…

異常な夏日が続いています。10月も12日だというのに…。暑いです…。 聞きたくない方も多いと思いますが、 こちらもホットなトピックです。抜粋してメモしておきます。 ▼『スクープ 現役キャリア官僚が告発 「原発汚染水は海に流すしかない」それが日本政府の…

LIVE ver

何度聴いても良い歌詞です! (斉藤和義 ずっとウソだった)

毎時1000万ベクレルの大気汚染

Twitterからの情報です。驚異的な数字に苦笑いしてしまいますが、メモしておきます。 ▼『今も毎時1000万ベクレル 大気中に放出続く』 財経新聞 2013年10月8日 09:46東京電力福島第一原発事故に伴い大気中に放出された放射性物質は 「セシウムの134、137を合…

特定健康診査

今日、十数年振りに健康診査を受けてきました。勤め人でない私は強制的に診査を受ける環境ではないので。40歳を過ぎると、市から「特定健康診査」を受けて下さいと通知が。 約1年放置していましたが…。少し体調が優れないのもありつつ、 年貢の納め時ではな…

心の洗濯

(秒速5センチメートル 特典 「One more time, One more chance」 山崎まさよし)

明るくハーコーな反核ソング

休憩中に。また、こんなトラブルがありました。現場にいた作業員6人が汚染水を浴びてしまったそうです。 高濃度の汚染水を。 東京電力福島第一原子力発電所の汚染水から塩分を取り除く装置の近くで、 作業員が誤って配管を取り外し、高濃度の汚染水が漏れる…

東芝

狂った記事をメモしておきます。 ▼『東芝、英で原発会社買収へ 欧州・アジアでの建設強化』 朝日新聞デジタル 10月6日(日)7時44分配信東芝は、英国で原発の新設を進めるフランス、スペインの合弁会社を 買収する方向で最終調整に入った。子会社の米原発メー…