opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洪水想定

(2016年05月29日 赤坂にて〜iPhone) 29日(日)予定通り、志の輔さんの落語を堪能してきました。 (2016年05月29日 赤坂にて〜iPhone) 終わった瞬間「お見事っ!」と。 今回で二度目でしたが「本当に素晴らしいものを観たな〜」と。 チケットを血眼で取っ…

投票行為

とても分かりやすいコラムです。 是非じっくり読んでみてください。 以前から何度も書いていますが「どこにお金を落とすか」という話です。 ▼『「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由』 cakes 5月25日(水)18時0分配信 東京渋谷のワインバー「ba…

ひずみ

昨夜、1時42分頃千葉県北西部を震源とする地震がありました。 M4.2、最大震度2、震源の深さ約70㎞。 騒ぐような揺れではなかったのですが、揺れ方に違和感を覚えました。 硬めの揺れといいますか、直下型といいますか‥。 南海トラフに関して新たなデータが公…

歩数と距離

今日は30℃を超えたそうです。 日差しも強烈です。 ちょっと休憩中に余談を‥。 平日は室内にこもって作業をすることが多いので、 週末、天気が良い時などは外出して沢山歩くことを心がけています。 歩くことで色々な物が見えてきます。 タモさん程ではないの…

史上最高

連日晴天が続きますが、各地で真夏日を観測しているところも。 ▼『きょうも各地で真夏日の予想 熱中症に注意を』 NHK 5月22日 6時08分 高気圧の影響で、22日はほぼ全国的に晴れて気温が上がり、各地で30度以上の真夏日が予想されています。気象庁は熱中…

西日本高速道路

JR東日本だけではなく、西日本高速道路も気になります。 メモしておきます。 ▼『新名神高速の建設現場 橋桁支える仮の支柱倒れる』 NHK 5月19日 12時28分 19日午前、大阪・箕面市の新名神高速道路の建設現場で、橋桁を支えるための金属製の仮の支柱が、隣…

茨城南部 M5.5

昨日の夜、21時23分頃、嫌な地震がありました。 M5.5(発生当時 M5.6でしたがその後修正されました)、 最大震度5弱、震源の深さ約40㎞。 その後、今朝‥ 6時55分頃 M4.3、6時57分頃 M4.0の地震も観測されています。 一発目の地震後、気象庁が会見をしていま…

Ninelie

Aimer - Ninelie Live

落語の流れ

4年前に春風亭昇太さんの独演会で初めて生の落語に触れました。 (その時の様子は以前のBlogにも書かせて頂きました) その後、アニメの『昭和元禄落語心中』にどっぷりハマり、 1月末には奇跡的に立川志の輔さんの『志の輔らくご in PARCO』へ。 ”がってん…

一ヶ月

熊本地震から一ヶ月です。 被災地の広い範囲で晴れて午前中から気温が上がり、 午前11時半までの最高気温は熊本市で29度3分、 熊本県南阿蘇村で26度3分などと、ところによって 30度近くまで気温が上がっているそうです。 今も1万人を超える人が自宅に戻るこ…

人口急増エリア

昨日の続きです。 こんなニュースを見ました。 ▼『運転見合わせ通勤直撃 人口急増の街が大混乱も』 ANN 2016/05/12 17:58 運転見合わせ通勤直撃 人口急増の街が大混乱も(16/05/12) 12日朝、JRの変電所で火事があり、京浜東北線など1時間以上にわたって運転を…

相次ぐJR東日本のトラブル

作業が一段落したので、気になっていた JR東日本の最近のトラブルをざっくりメモしておきます。 ・2月〜山手線、男性の運転士が居眠り運転(30代) ・4月21日〜横浜線、淵野辺駅から長津田駅の間で車掌が漫画を読む(57歳) ・4月26日〜中央線甲府駅、運転席…

やっぱりおうちがいいな

メモしておきます。 【地震を怖がって家に入れない子ども向けの絵本】 建物の揺れや物が落ちてきたことによるトラウマで、家が怖くて帰れなくなった子どもたちがいます。そのような子どもたちのために熊本市が絵本を作りました。こちらから読むことができま…

Hyperballad

一段落。 左近に教えてもらった素敵なカヴァーを聴いています。 Marcin Wasilewski Trio "Hyperballad" ビョークの "Hyperballad" です。 真夜中に聴いても、雨の朝にも聴いてもリラックス出来そうです。

中高生

作業に煮詰まったので休憩中です。 久々に高齢者向きと言いますか、 大きめの文字で分かりやすい名刺デザインを製作中です。 そして今日は、例のパナマ文書が公表されました。 もう少し情報を集めつつ、この件はまた更新させて頂きます。 昨日も電車のトラブ…

津波から生きのびる

鎌倉市が製作した動画が ”リアルだ” と話題になっているとのことで観てみました。 鎌倉で津波から生きのびる ”強い揺れが長く続いたら 海から離れ 少しでも高いところに 足で避難する” これは鉄則です。 是非一度この動画を観てください。 海の近くに住んで…

リーディンググラス

3年ちょっと前から目に異常が。 そして遂に購入してしまいました。 (2016年05月08日 デスクにて〜iPhone) 老眼鏡のことを「リーディンググラス」と言うのも最近知りました。 本当は、See Conceptというブランドのものが欲しかったのですが‥。 ちなみに‥カ…

5月の紫外線

女子的なトピックですが、紫外線の話を。 この時期の紫外線は本当に強いです。 少々のUVカット眼鏡では通用しないと年々感じつつ、 昨日‥やられました。 目が痛いです。 先日、『目から肌が日焼けをすることをご存じですか? 日焼け予防のサングラスは、正し…