opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

燃料と影響

昨日の続きです。 ちょっと気になるキーワードと、 単純に疑問に感じていたこと、 この二点を含むトピックが ありましたので、メモしておきます。 「えっ、フジテレビ?」と 言わずチェックしてみてください(苦笑)。 ▼『北朝鮮がミサイルを発射! 今回のミ…

FACT

『FACT』 ・(実際に起こった) 事実 ・(理論・意見・想像などに対して) 事実 ・(犯罪などの) 事実 ・犯行 (2017年08月29日 部屋にて〜RICOH CX4) 今朝のあのニュース以降、 何かがモヤモヤしています。 このFACTの写真のようです。 北は何を考えているので…

BGP

メモしておきます。 先日の大規模ネット障害に関してです。 itpro.nikkeibp.co.jp

今日、 空気が変わった瞬間を感じました。 ‥秋です。 秋味でも買ってきます。

夏よ

Blogの冒頭に気温や湿度、 天候を書くことが多いですが、 関東地方のこの猛暑も 今日がピーク‥ 最後となりそうです。 ですが‥ 今日の暑さは8日(火)を 上回る異常な暑さです。 朝から30℃を超え、 ピーク時は軽く36℃を超え‥ 現在18時43分ですが33℃‥です。 数…

処暑大根

今日は二十四節気の処暑です。 〜暑さが峠を越えて後退し始めるころ www.tenki.jp 後退? 今朝‥9時の時点で30℃‥。 今日から三日間は 35℃超えの残暑になるとのことです。 先週末の関東の雷雨も強烈でしたが、 昨日も各地で大荒れの天候になりました。 特に愛…

吐き出し中

今日も地味に暑くなっています。 明日から週末にかけて、 なかなか厄介な 残暑になるとのことです。 熱中症や骨折には 十分注意してください。 フィルム写真と、 若手女優さんの 話が続きますが、もう一人。 森川葵(もりかわ あおい)さん。 ピンとこない方…

作品

8月1日に更新した写真展、 『GIRLBOOK x 写ルンです』。 opuesto.hatenablog.com 昨日、最終日でしたが、 ギリギリ行くことができました。 http://wonderphotoshop.jp/event/girl-book.html 気付けば、久々の原宿。 夏休み期間の原宿は、 想像通りでしたが、…

関東大雷雨

昨日の夕方、 都心では記録的な雷雨となりました。 諸々、メモしておきます。 まず‥ 17時過ぎの高解像度降水ナウキャストが こちらです。 赤色の50ミリ以上の予想を超えて、 紫色、80ミリ以上‥。 都内がここまで紫色になるのは、 あまり例が無いと思います。…

経験

更新が滞りましたが、 13日(日)〜17日(木)の 5日間、福井へ。 (2017年08月16日 福井にて〜RICOH CX4) 今回は ”お初” なことを 多く経験しました。 初めて食べた、 マハタという魚や 北海道厚岸産の本物のシシャモ、 念願だったガサエビ。 他、メロンに…

10.28

まだ少し先ですが、 告知させていただきます。 『COLLECTIVE -antennasia,Takashi Mori,Distra- 3 Artists Release Party』 <Main Act>antennasia (Double Life Records)Takashi Mori ( druminism)with Masakazu Watanabe (visual programing)Distra (El…

NOU4.232

昨日は涼しい1日でした。 今朝も22℃と熱帯夜から 解放されたお陰で、 連日熟睡できました。 昨夜のニュースです。 日中も東京の最高気温は、10日よりもおよそ4度低い、24.8度までしか上がらず、9月下旬並みの気温に。8月中旬に、最高気温が25度を下回ったの…

北とアメリカ

今朝、千葉県北西部を震源とした 地震がありました。 M4.9、最大震度3、 震源の深さ約70Km。 少し長めの嫌な揺れでした‥。 台風が去り、 一段落したと思ったらまた地震が‥。 地震も‥もちろん心配ですが、 それを上回るようなことが‥。 北とアメリカの動きで…

どんな気分

ちょっと休憩です。 長崎に原爆が投下されてから 今日で72年です‥。 今日の長崎は 朝から雨が降っているとのことです。 72年前の長崎は、 快晴無風。 もしも、 あの日、広島が雨だったら‥。 もしも、 あの日、長崎が雨だったら‥ と、毎年考えてしまいます。 …

1年前

今日は天気予報が外れ、 台風一過となっています。 気温も上がっています。 関東は明日さらに気温が上がり、 35〜37℃の予報が出ています‥。 1年前も暑い1日でした。 opuesto.hatenablog.com 明日も注意が必要です。 今夜は、ニンニク料理などで、 スタミナを…

大人の言うことを聞け

のろのろ台風‥ さらに厄介なことになっています‥。 ”情報収集” と ”備え” です。 何度も何度も言いますが、 ”情報収集” と ”備え” です。 youtu.be 深い意味は無いのですが、 NakamuraEmiさんの言葉選びと フローはコアでいて美しいです。 この曲のメッセー…

72年

広島に原爆が投下されてから 今日で72年です。 今日の広島市は37℃近くなり 厳しい暑さとなっているようです。 関東も34℃を超えてきています。 そんな中‥ 先程、島根県益田市で 今年の全国最高気温、 39.3℃を観測しました。 他も記録的な暑さです。 動きが異…

現像

(2017年08月04日 帝国ホテルにて〜RICOH CX4) 昨日の催し物は、 少し不完全燃焼な点もありましたが、 無事にクリアーできました。 有難うございました。 皆さんが苦笑いした、 例の写ルンです。 現像+データCDの仕上りは 10日(木)の夕方とのことです。 …

真夏の通り雨

今日は年に一度の催し物があります。 今年は不参加を考えていたのですが、 会場が会場だけに潜入してきます。 準備をしつつ、 何故かこの曲を聴いて 気持ちを整えています。 youtu.be 年に一度しか会わない人、 頻繁に会っている友人、 今日初対面の人。 ど…

完結・魔法

7月26日(水)に更新した 『魔法』から1週間‥ 昨日完結しました。 ・8月2日(水) 10日早く、 Sさんの誕生日をお祝いしてきました。 Sさんが無類のカレー好きなので、 色々と探した結果、 新宿の『珈穂音(カポネ)』へ。 このお店は私が上京してから、 一番…

茨城地震

昨夜は気温が下がり、 久々に過ごしやすい夜でした。 「ゆっくり眠れそう‥」と思い、 眠る準備をしていると 緊急地震速報が入りました。 2時2分頃、茨城県北部を震源とする M5.5、最大震度4の地震が‥。 震源の深さは約10Km。 その後も余震が続き、 7時15分頃…

GIRLBOOK x 写ルンです

8月です。 今日は荒れた天気になり、 現在の湿度‥96%です‥。 そんな今日、 8月1日から原宿で こんな写真展が開催されています。 GIRLBOOK×写ルンです supported by FUJIFILM。 30代、40代には懐かしい ”写ルンです” です。 数年前からフィルム写真に 再び注…