opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

完結・魔法

7月26日(水)に更新した

『魔法』から1週間‥

昨日完結しました。

 

 

・8月2日(水)

 

10日早く、

Sさんの誕生日をお祝いしてきました。

 

Sさんが無類のカレー好きなので、

色々と探した結果、

新宿の『珈穂音(カポネ)』へ。

 

このお店は私が上京してから、

一番長く通っているお店です。

 

今年で‥25年です。

 

と、言っても常連とかではなく、

25年間、ちょこちょこ

通わせてもらっているお店です。

 

『珈穂音(カポネ)』は

創業1964年の居酒屋さんですが、

通しで営業をし、昼も夜も

定食も食べることができることもあり

重宝させてもらっています。

 

もちろん、昼呑みも可能です。

 

様々なメニューがありますが、

個人的に好きなのは

カツカレーです。

 

所謂、

昔ながらのカツカレーです。

 

それを是非、

Sさんに食べて欲しく‥。

 

軽く呑んだ後に〆として注文をしました。

 

f:id:opuesto:20170803160923j:plain

(2017年08月02日『珈穂音(カポネ)』カツカレー〜iPhone

 

数ヶ月ぶり?

もしかしたら今年初かも知れませんが、

「(あれ?)」と。

 

お皿や盛り付けも変わっていました。

それだけではなく、明らかにカツも‥。

 

同席していた、はまちゃんに

ちょっと味見をさせてもらいましたが、

明らかに今までのカツカレーと違いました。

 

なんと‥

美味しくなっていたのです。

 

妙な言い方に聞こえるかもしれませんが、

あの薄く少し固めのカツに、家庭的なルー‥

昔ならがらのカツカレーではなく(苦笑)。

 

美味しくなってしまったのです。

 

「(なんでこのタイミングで?)」と

動揺が隠せませんでした。

 

何軒も何軒も探して、

やっと着地したお店。

 

何度も何度も食べている

カツカレーでしたので、

安心してオススメした結果が‥これです。

 

久々に本気で苦笑いしてしまいました。

 

でも主賓のSさん、

はまちゃんは喜んでくれましたが、

あのカツカレーはもう食べられないのかなと思うと

少し寂しい気持ちになりました。

 

ただ‥

進化を続ける老舗に脱帽でした。

 

食後は、

これまた老舗の名曲・珈琲『らんぶる』へ。

 

ここも昔から通っていますが、

独特の異空間が好きですし、

大抵はじめての人を連れて行くと

驚いてくれます。

 

ちなみに『らんぶる』は‥

創業1950年、昭和25年創業です。

終戦の5年後に創業した計算になります。

 

ある方のBlogにこんな詳細が‥

創業は1950(昭和25)年の純喫茶・・・。中央通り沿いで創業、昭和30(1955)年に現在の地に移転。当時は、地上3階、地下1階の巨大喫茶、さらに都内に複数店舗を営業していたそうです。その後、建物の老朽化や改装により現店舗の1階の一部と地下を残すのみとなりました。

 

‥勉強になりました。

 

そこでプレゼントの洋服を渡し、

無理やり着てもらいました(苦笑)。

 

サイズも形も色も似合っていたので、

皆んなで一安心しました。

 

 

いつもながら、

Yさん、はまちゃん。

色々と有難うございました!

 

そして少し早いけど、

Sさん、誕生日おめでとうございます!

 

明日のお披露目、

楽しみにしています。

 

 

カレーの話が続きましたが、

これで完結させて頂きます。

 

 

どんどん再開発が進む中で、

この2軒のようなお店は

本当に貴重だと思います。

 

老舗などの閉店が決まってから、

わちゃわちゃ言う人が多いですが、

1人1人が普段からそのお店に通わないと、

無くなる可能性は大きくなります。

 

もちろん老朽化や、

無理やり再開発されてしまう場合もあります。

 

ある程度の再開発は仕方がない時期に

入ってきていると思いますが、古き良きもの、

お店や街が消えることは‥寂しいものです。

 

そんなことも考えつつ、

昨夜は『らんぶる』で珈琲を飲みつつ、

写ルンです、で写真を撮って遊んでいました。

 

当時は毛嫌いしていた写ルンです

 

”写らないんです” と、小馬鹿にしていました。

 

明日のあるパーティー用に

購入してみましたが、

それはそれでちょっと楽しみです。

 

 

さて、作業に戻ります。