opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

茨城地震

昨夜は気温が下がり、

久々に過ごしやすい夜でした。

 

「ゆっくり眠れそう‥」と思い、

眠る準備をしていると

緊急地震速報が入りました。

 

f:id:opuesto:20170802111352j:plain

 

2時2分頃、茨城県北部を震源とする

M5.5、最大震度4の地震が‥。

震源の深さは約10Km。

 

その後も余震が続き、

7時15分頃に、またやや大きな揺れが。

 

f:id:opuesto:20170802111349j:plain

 

今度は茨城県南部を震源とする

M4.6、最大震度4の地震が‥。

震源の深さは約50Km。

 

震源は内陸に移動しています。

 

2時2分頃のM5.5の約1時間30分前、

0時37分頃、茨城県南部でM3.6、

最大震度2の地震も観測されていました。

 

 

”台風と地震 という関係性を

訴える専門家もいます。

 

私は素人ですが、

この説を少し信用しています。

 

それもあり、台風が発生すると、

さらに地震に備える癖が付きました。

 

今回の緊急地震速報

鳴った瞬間も「‥なるほど」と

一瞬冷静になってしまいました。

 

でも、あの速報の音は

本当にぞわっとします。

 

少しの間、

さらに注意して生活したいと思います。