opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

日向灘 M6.3

今朝、

宮崎県沖、

日向灘地震が発生しました。

 

f:id:opuesto:20190510132641j:plain

 

8時48分頃、震源日向灘

M6.3、最大震度5弱

震源の深さ約30㎞。

 

7時43分頃にはM5.6、

9時07分頃にはM4.9の地震も。

 

今のところ、

大きな被害は報告されていないとのことです。

 

私がちょっと気になっていたのは、

5月7日にニューギニア付近で

発生したM7.1の地震です。

 

earthquake.tenki.jp

 

素人の考えですが、

「海外、特に南半球で大きな地震

発生すると、日本でも大きな地震が・・」。

 

この8年間‥感じています。

 

専門的な根拠は無いのですが、

統計的にみて‥です。

 

東日本大震災の時も、

そうでしたので‥‥。

 

鹿児島県在住の友人と連絡を取ったところ

「やっぱり九州は忘れた頃に災害のある地方

ですから備えは万全にしておきたいものです」と。

 

”天災は忘れた頃にやって来る" です。

 

最近の関東地方は‥

大きな揺れを観測していないので、

とても‥不気味です‥。

 

「来年‥もしオリンピック期間中に、

関東地方で大きな地震が発生したら‥‥」

 

そんなことも‥

考えてしまいます。