opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2016-01-01から1年間の記事一覧

ご馳走様 2016

有難い話ですが、 今年は特に様々な街へ行くことが出来ました。 久々の東北にも‥。 そこで印象に残った ”安くて美味しいもの、美味しかったお店” をメモしておきます。 ・日本酒宮城県塩竈市『(株)佐浦 浦霞 純米生酒』http://www.urakasumi.com/ 秋田県秋…

体重

余談ですが、 限りなく普通に食事が出来るようになって 4、5日経過しましたが、体重減少が止まりません‥。 風邪+炎症からの減少と同じペースが続くと、 50kgを切ってしまう可能性も‥。 笑えなくなってきそうなので、 少しストレッチを減らして、 食べる量を…

頂きもの

今年も残すところ6日です。 今年の感謝は、 今年のうちに伝えておきます。 最近、頂いたもの‥。 (2016年12月25日 キッチンにて〜iPhone) 9月に『お得な女子会』として 『京急あきたフェア2016特別企画 〜あきたのお米と食を楽しむ女子会』を Blogで紹介さ…

ほぼ完治

22日(金)の夜から 念願だった固形物が少しづつですが 食べられるようになってきました。 今日の午前中にまた歯医者へ。 炎症もほぼ完治したとのことで、 本当に一安心しました。 約10日間でしたが、 なかなか大変でした‥。 しかし‥ 「ん?上の歯が‥」と 治…

さらに‥

今日改めて体重を測ってみました。 ‥さらに1キロ弱痩せていました。 やばいです(失笑)‥。

師走の炎症

「熱も下がり、体のだるさも抜けてきました‥。」 と、Blogに書いた先週の火曜日‥13日。 その直後、口の中に違和感が。 14、15日と腫れが酷くなり、 頭痛、目や喉の痛み‥。 週末に予定が入っていたので その前に歯医者へ。 親知らずの奥に厄介な炎症が‥。 そ…

カリスマ性

ちょっとメモしておきます。 雑賀譲二 〜「カリスマ性には三つの要素がある。 英雄的預言者的資質、 あるいは、一緒に居て気持ちが良いと いうシンプルな空間演出能力、そして、あらゆることを雄弁に語る為の知性。」 ▽PSYCHO-PASS 第9話「楽園の果実」より

お手本

熱も下がり、体のだるさも抜けてきました‥。 昨夜、風邪対策として食べた 生姜とにんにく多めのキムチ鍋が効いたようです。 ”食” は大切です。 ”食” で思い出したニュースがありますので、 メモしておきます。 久々にあの人のネタです。 ▼『進次郎氏に小学生…

風邪

一ヶ月以上前から、 鼻水が止まりませんでした。 「花粉?」と思っていたのですが、 どうやら風邪の初期症状だったようで、 昨夜一気に悪化し、完全に風邪に‥。 猛烈なスピードで、 喉の痛み、寒気、頭痛、 妙な眠気に襲われました。 ビタミンを取り、 強め…

朝食

寒さと乾燥の影響で、 連日朝からきしめんを。 (2016年12月8日 朝きしめん〜RICOH CX4) これは2日前の朝きしめんですが 今朝も頂きました。 具材は‥ 大根、大根の葉、人参、えのき、 ネギ、油揚げ。 さらに生姜を多めに。 沁みました‥。 あまりにも美味し…

プレミアムフライデー

今日も朝から ばたばた動いていました。 年賀状印刷も全て完成し、 一段落したので休憩しつつ‥。 ちなみに‥ 年賀状デザインの素材は、 こんな感じです。 久々にステンシルを作り 遊んでみました。 ベタな素材ですが、 羽や爪も‥ まあまあ表現出来なかなと‥。…

Artificial intelligence

最近、若干眠れない病が復活してしまっていますが、 朝から年賀状デザインを仕上げました。 紙verとデジタルverの二種類です。 今年は何かと前倒しで進めています。 唐突ですが‥ 人工知能、A.Iに関してメモしておきます。 ▼『AIが国会答弁下書き 経産省が…

ダージリン急行

波瑠さんはこのBlogに頻繁に登場しますが、 もう1人、以前から気になっている女優さんがいます。 篠田光里さんです。 波瑠さん同様、 独特な言葉のチョイスや感性が好きです。 先日、 そんな篠田さんのInstagramに 興味深い動画がアップされていました。 www…

108 ECHOES

昨日、懐かしいCDを引っ張り出して、 それからず〜っと聴いています。 (2016年12月5日 RICOH CX4) 108 ECHOESの1995年にKITTY RECORDSから リリースされた1stアルバム『Birth of 108』。 (2016年12月5日 RICOH CX4) (2016年12月6日 RICOH CX4) 108 ECH…

朝本さん

先週末、3日の土曜日に、 朝本浩文さんが亡くなったと知りました。 2年前の事故後、 「その後、どうしているかな‥」と 気にしておりましたが、帰らぬ人となってしまいました。 奥さんからのコメントです。 朝本浩文妻の由美です。 この場をお借りして、夫、…

画像

昨日、真面目なBlogを書いていたので つい書き忘れていましたが、無事12月に入りました。 そろそろ年賀状のデザインを‥と思い、 ”酉” で画像検索をしていました。 画面上に大量のニワトリが並んだ瞬間に、 ぞわっとしました。 あまり考えた事は無かったので…

企業の対応とジャムおじさん

様々な事件や事故は、 当たり前のように多発しています。 ただ‥ 人はどこか他人事にそれを捉えてしまいます。 それが普通と言われてしまえば そうかも知れません。 でも‥それが身近で起きると‥ 捉え方が一味も二味も変わってきます。 今日、Twitterをチェッ…

築地市場と森ビル

昨日、歯医者の待合室で読んだ『AERA』から 興味深い記事がありましたので、メモしておきます。 ▼『築地市場の跡地再開発 黒塗りが消えて姿見せた森ビルの構想』 AERA 2016年11月7日号より 移転問題に揺れる築地市場。この「東京最後の一等地」に、大手不動…

銀の気球賞

7月に少しだけBlogで紹介した 映画『ディストラクション・ベイビーズ』が海外で賞を! ▼『準グランプリ受賞の快挙! 柳楽優弥主演「ディストラクション・ベイビーズ」 フランス・ナント三大陸映画祭で銀の気球賞!』 シネマトゥデイ 11/29(火) 20:56配信 28…

Zomby & Burial

気分転換に。 Zomby & Burial - Sweetz - Taken From 'Ultra' released Sept 2nd 2016

message

忘れられない事件

詳しいことは書けませんが、 ある人が海外である事件に巻き込まれました。 事件と言っても生きています。 ”ちょっとしたこと” と書けないくらい 大変厄介なことが。。。 日本時間の19日(土)の午後、 それが分かり、そこから私もバタバタしています。 まだ…

今更

16日(水)から昨日18日(金)まで ちょっと帰省していました。 先週、叔父さんが亡くなったこともあり‥。 さらに、連日同級生とサシで呑みつつ‥。 話は変わりますが、 実家で、ず〜っとバランスボールと戯れていました。 今更ですが、バランスボール、いい…

謎の金額

更新した普通自動車運転免許証(以下・免許証) を受け取りに行ってきました。 20年以上運転していないので、今ではただの証明書です。 世の中には謎の金額が無数に存在します。 「まぁ、仕方が無いか」と思っていたり 気にしたことが無い人も多いかも知れま…

Peace for Paris

あのテロから1年が経ちました‥。 ▼『パリ同時多発テロから1年 市内では追悼式典』 ANN 2016/11/14 00:47 130人が犠牲になったパリの同時多発テロから1年を迎え、追悼式典が開かれました。 同時多発テロから1年を迎えた13日、パリ市内では、犠牲者が出た場所…

1兆2189億円の税金の無駄遣い

アメリカ大統領選挙について 色々調べてから更新しようと思っていた時に、 あのニュースのちょっとした詳細を知ってしまいました。 今週の頭にニュースになった ”会計検査院は1兆2189億円あまりに及ぶ税金の無駄遣いなどを指摘”。 「えっ、1兆超え?」と目を…

みんなのもの

鼻水が止まりません‥。 昨夜は冷え込み、 今期初の暖房をつけてしまいました。 明日明後日と さらに冷え込む予報となっているので 冬支度をしようと思います。 そんな冷え込んだ朝に ほっこりするBlogを読んでいました。 お馴染みのあの方のBlogです。 amebl…

秋の長さ

大好きな秋が年々短くなっているな〜と感じていましたが、 今村さんがデータをまとめてくれていました。 今年は秋が短い! そう感じている人が多いと思いますので、検証してみました。”シーズン最後の真夏日”を夏の終わりとし、”シーズン最初に最低気温がひ…

Earth Trax X Newborn Jr.

連日の小春日和が心地よいです。 (2016年11月06日 リビングにて〜iPhone) 昨日、受け取ったこちらのヴァイナルを聴きつつ作業しています。 Earth Trax X Newborn Jr. - Flute Track soundcloud.com 東ヨーロッパ・ポーランドのアンダーグラウンド・シーン…

カメラ修理

先程、CX4が修理から戻ってきました。 修理に出してから約1週間、 仕事の早さに感謝です。 早速、試し撮りを。 (2016年11月04日 空〜RICOH CX4) 問題ないです。 今回はピントとマイクの不具合を直して頂きました。 交換部品は‥ ・レンズユニット ・マイク…