opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

秋の長さ

大好きな秋が年々短くなっているな〜と感じていましたが、

今村さんがデータをまとめてくれていました。

 

f:id:opuesto:20161108120815j:plain

 

今年は秋が短い!

そう感じている人が多いと思いますので、検証してみました。”シーズン最後の真夏日”を夏の終わりとし、”シーズン最初に最低気温がひとケタになった日”を冬の入り口として、その間の期間を”秋”として、東京のデータを見ると、なんと今年の秋は、たったの23日間。多い年は2か月以上あるのに、その三分の一くらいの短さです。過去30年で見ても最短!感覚通り、データから見ても、「秋は短かった」わけです。

予報士 今村涼子 Facebookより

 

このデータを見て、

”去年57日間もあった?” と少し驚きました。

 

昨日『立冬』でしたが、

今年の冬も厳しい寒さになりそうな気配です。

 

 

先月末、

一足お先に防寒対策グッズを購入しました。

 

『アルミ蒸着シート入り ふっくらほかほか 敷きパッド』

 

長年愛用していた敷きパッド(毛布)に限界を感じた矢先、

ある通販番組でたまたま放送していました。

 

毛羽部分は、“スーパーマイクロファイバー”(メーカー呼称)。中綿の間に、アルミ蒸着メッシュシートを挟み込んだ蓄熱効果のあるふっくらほかほかの敷きパッドです。毛羽部分は吸水速乾効果もあり、暖かく快適にお休みいただけるよう工夫を凝らした仕様です。〜通販サイトより

 

その日までのSALE価格でしたので即決し、

購入後、1週間ちょっと使っていましたが、

想像以上に快適です。

 

あっと言う間に暖かくなり、

寝汗で悩んでいる私には嬉しい吸水速乾効果もあり‥。

 

数年前に無印良品で購入した、

マイクロファイバーの毛布の暖かさにも驚かされましたが、

今回のこの商品‥さらなる技術革新を目の当たりにしました。

 

恐るべしです。

 

節電にもなりますし、一石二鳥です。

 

 

様々な対策をしつつ、乗り切りたいと思います。

 

-------

 

個人的なメモを追加しておきます。

・パネルヒーター / サンルミエ

( 日本遠赤外線株式会社-遠赤外線暖房器-