opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Artificial intelligence

最近、若干眠れない病が復活してしまっていますが、

朝から年賀状デザインを仕上げました。

 

紙verとデジタルverの二種類です。

 

今年は何かと前倒しで進めています。

 

 

唐突ですが‥

人工知能、A.Iに関してメモしておきます。

 

▼『AIが国会答弁下書き 経産省が実証実験』

日本経済新聞 2016/12/5 12:28

 

経済産業省人工知能(AI)に国会答弁を下書きさせる実証実験を始めた。AIに過去5年分の国会の議事録を全て読み込ませたうえで、与えられた質問に対し、過去の答弁内容を踏まえて回答できるかを検証する。行政分野でもAIの活用をめざす。公務員の長時間労働の要因になっている答弁対応の負担を減らし「働き方改革」につなげるねらいもある。野村総合研究所に実験を委託しており、来年3月末まで実施する。議事録を読み込み、過去の質疑や政策課題などを分析したAIに、国会で出そうな質問や政策課題を問いかけ、答弁の下書きや論点を整理した資料を作成できるかを実験する。実用化の時期は決まっていないが、成果次第で早期の試用を検討する。

 

‥狂っていますね(苦笑)。

 

 

今週発売のNewsweekも『THE FUTURE OF WAR 未来の戦争』。

A.I関連の特集が組まれていました。

 

 

〜A.I、ドローン、ロボット兵士......

進歩する軍事技術は 新時代の戦場と戦闘の姿をここまで変える〜

 

内容はぼちぼちでしたが、本当に恐ろしい時代になっていくな〜と‥。

 

 

もう一つは和訳を待っている本をメモしておきます。

『Nick bostrom / "superintelligence"』

 

f:id:opuesto:20161208092928j:plain

 

この本に関しては、またいつか触れたいと思います。