opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

r or d

大晦日です。 今年もなんとかここまで 生き残ることが出来ました。 2月、不意にスタートさせたnoteにも 年末の挨拶を書いてしまったので、 「こっちには‥何を書く?」と悩んでいましたが、 悩んでいると日が暮れてしまうので 取り合えず深く考えずタイプし始…

対比するカラー

今朝‥ いきなり年賀状デザインのキーワードが‥ ‥降ってきました。 もう一つの候補と合わせて、 対比するメッセージを込めた デザインが完成。 今までのOPUESTOの年賀状には 見られなかった傾向のデザイン。 うふふな感じです。 仕掛けも忍ばせましたので、 …

麋角解

今日は‥ 『麋角解 (さわしかのつのおつる)』。 鹿です。 ”麋”とは、 『なれしか』というトナカイの一種の大鹿、 またはヘラジカのことだとされています。 なれしか?‥ナウシカ? 〜毎年生え変わるたびに形が変わっていくなんて不思議ですね。 www.kurashi-no…

書き残す意味

‥‥‥年賀状デザインが進みません。 進まないと言いますか、 核となるキーワードが決まらず。 前回の『Resilience』は、 手前味噌ですが時代の流れに フィットしたと思っています。 あれから1年、 混乱期にさらに拍車がかかり、 崩壊と飽和の二重苦が継続して…

有罪から見える流れ

「昨日、年末詣に行ってきました!」という 内容のBlogを更新しようと思った矢先、 刺激的なニュースが入ってきました。 2020年02月10日に キーワードだけ更新したBlogがあります。 まだ日本国内で‥ 今の騒動が蔓延する前の話です。 opuesto.hatenablog.com …

冬至の年末詣

noteを更新しました。 (2014年09月13日 チューリッヒ『Klubi』にて〜RICOH CX4) 明日は冬至なので 『冬至の年末詣』について。 note.com それと‥ アニメ『海賊王女』の最終回についても‥少し。 最終回については‥ もう少し調べたいことがあるので、 また後…

バレーボール

今年を振り返ると‥ バレーボール漬けの半年でした。 6月(5月末開幕)の 『FIVB バレーボールネーションズリーグ2021』、 夏のアレ‥‥‥、 実際に観に行った‥ 9月の『第21回アジア男子選手権大会』、 そして昨日の‥ 『令和3年度 天皇杯・皇后杯 全日本選手権大…

草薙の剣

※アニメ『海賊王女』第11話までの話に触れます。▼ネタバレ要注意▼ 2020年8月にBlogで 紹介させて頂いたアニメ『海賊王女』。 次週、遂に最終回です。 13日(月)に放送された 第11話「使命の果てに」は 賛否両論あったようですが‥ 個人的には、ゾクゾクする…

13日~14日

5日に更新した Blog『41日』のオマケの話。 ”13日(月)、14日(火)までは、 カリカリ、イライラしやすい (星の配置)との事です。” 昨日13日(月)‥ ちょっとしたアクシデントに巻き込まれました。 午後、予定があり電車で 移動しようと駅まで行ってみる…

11日後の冬至

今日は12月11日、 11日後の22日は冬至です。 日本の冬至に、太陽や運気が盛り返すことを願い、一陽来復のご利益を求めて行列ができる寺などは知られている。しかし、日本では家族で楽しむ一大イベントや重要な宗教的行事といった趣はあまりない。季節の移ろ…

解放区

遂に‥ 解放されました! 7日(水)‥ ネットからの解放。 8日(木)‥‥ 足場撤去。 本日9日(金)‥‥‥ 完全解放。 10月18日から続いた閉鎖的な生活。 ドカ〜っと洗濯をする前に、 ベランダの掃除も済ませて 気分爽快です。 まだ大規模修繕工事自体は 終わってい…

たゆたう愛

今日‥ 12月8日、 真珠湾攻撃から80年。 NHKスペシャルで放送された、 『新・ドキュメント太平洋戦争 1941 第1回 開戦』‥。 太平洋戦争から80年。歴史の大きなうねりを「個の視点」から「複眼的」に捉え直すシリーズ「新・ドキュメント太平洋戦争」。エゴ・…

流出 / 減

11月30日の話ですが、 ちょっと気になったのでメモをしておきます。 Twitterのタイムラインに 人口に関するニュースが続いていました。 東京都の人口流出と、 日本の総人口減の話。 まずは‥ 東京都と隣接する3県の動きです。 埼玉、千葉、神奈川の3県を含む…

YEANAY 吉祥寺

先週の土曜日、 12月4日に『YEANAY 吉祥寺』が 無事にオープンしましたので、 早速‥行ってきました。 (2021年12月04日 『YEANAY 吉祥寺』入口にて〜iPhone) 場所は、 東京都武蔵野市吉祥寺 南町2丁目29−5 001号 朱合院。 元Jar-Beat Recordの 隣の煉瓦造り…

41日

余談中の余談ですが、 10月26日に室内へ撤去した網戸‥ 本日、復活させることが出来ました。 ‥41日振りの網戸がある生活。 この間、 本当に網戸の偉大さが身に染みました。 季節外れの虫たちの乱入‥ シャットアウトできます。 ただ‥ 網戸を外すのも一苦労だっ…

寿命

3日前の12月1日、 とんでもないニュースを目にしました。 その記事を読んだ時に、 先月の‥とんでもないトピックを思い出しました。 忘れないうちに ‥‥‥メモしておきます。 じっくり読んで理解して、 しっかりと頭に入れておいてください。 特に‥ 『ゼノボッ…

忘れられない過去

ちょっとnoteにも書いたのですが、 最近”何かが変”と感じたので、 電車に乗って最近お気に入りの小さな神社へ お参りに行きつつ、買い出しをしてきました。 ※noteはこちらです。 note.com 参拝後、 本丸のおでん屋さんで買い物を済ませると 「880円になりま…

強く愛おしい者たち

12月に入りました。 今日は‥ 数週間振りにベランダに出ることが許されて、 洗濯物を外に干しました。 まだ足場とネットに覆われている生活ですが、 少しでもベランダに出られるだけで 気分が変わります。 しかも、 季節外れの最高気温20度。 一気に洗濯物が…