opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

書き残す意味

‥‥‥年賀状デザインが進みません。

進まないと言いますか、

核となるキーワードが決まらず。

 

前回の『Resilience』は、

手前味噌ですが時代の流れに

フィットしたと思っています。

 

あれから1年、

混乱期にさらに拍車がかかり、

崩壊と飽和の二重苦が継続しています。

 

そんな中‥

1つのキーワードに絞り込むことは

容易ではありません。

 

どこかの企業が毎年開催している

今年の漢字』とは一味違います。

 

脳をフル回転させている時は、

脳内を整理する為にこのBlogやnote、

Twitterなどの更新頻度が上がります。

 

ちなみに『年末詣』について、

noteを更新しました。

https://note.com/fromopuesto/n/nb6b1a2a4fad1

 

‥‥今が、その状態です。

 

吐き出すことでバランスを取って、

書き残すことで整理しています。

 

「一旦、別のことを‥」と思って、

今日は朝から祓戸大神(はらえどのおおかみ)や、

瀬織津姫のことを調べていました。

 

禍事(まがごと)、渦、水、

鹿、龍、などなど‥。

 

一段落して洗濯物を干そうと

ベランダに出たら、不思議な雲が‥。

 

f:id:opuesto:20211224105348j:plain

f:id:opuesto:20211224105345j:plain

f:id:opuesto:20211224105341j:plain

(2021年12月24日 ベランダにて〜RICOH CX4)

 

急いで撮ったので写真は雑ですが、

龍の背骨と尾に見え‥。

 

西(右)から東(左)へ移動しつつ、

あっという間に消えてしまいました。

彩雲も少し見えて、さらに幻想的でした。

 

昨日、福井から吉田酒造さんの

白龍という日本酒も届いたばかりで‥。

 

f:id:opuesto:20211224144013j:plain

f:id:opuesto:20211224144027j:plain

(2021年12月23日 リビングにて〜iPhone

 

他にも友人と頻繁に

龍について話機会も多く‥。

 

龍‥づいている中で見たあの雲。

 

なんとも不思議な感覚になりました。

 

 

話は飛びますが、

今日は‥あの日です。

 

ちなみに‥

最近知った話なのですが、

クリスマスは

24日の夕方から25日の夕方までと。

 

そもそも‥

”イブ”というのは、

”イブニング(夜)”という意味。

 

24日をクリスマスの前夜祭と

間違って解釈している人が多いと思いますが、

正しくは‥24日の夜は‥

”クリスマス(25日)の夜(イブ)”。

そして25日の夕方までが

”クリスマス”というそうです。

 

ある企業のオンライン忘年会の

クイズコーナーで出題され‥

私は‥見事‥不正解でした。

 

 

そんなこんなですが、

引き続きキーワードの整理をして、

デザインを進めます。