opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

紙垂

天気 晴れ、

気温22度、湿度40%‥

最高の気候ですが‥

もちろん外出自粛中です。

 

今日とは打って変わって、

昨夜は雷祭り‥

大荒れの天気でした。

 

でも‥

雷好きには‥たまらない夜でした。

 

夕食の仕込みを止めて、

ベランダで雷を撮影して遊んでいました。

 

今まで、

沢山の雷を見て来ましたが、

昨夜の雷は‥

音と光のレベルが段違いでした。

 

f:id:opuesto:20200507165721p:plain

(2020年05月06日 ベランダから〜iPhone

※この写真は、動画の一部を切り取った物です。

 

iPhoneのスロー設定で撮り、

それを、Yさんが編集し‥

数秒の動画を3本

Twitterにアップしました。

 

それが‥

こちらです。

 

 

 

 

まるで‥

幻魔大戦』でした。

 

 

雷といえば‥

神社で見かける

アレと関係していることを

最近知りました‥。

 

紙垂(しで)です。

 

f:id:opuesto:20200507170639p:plain

 

確かに、雷‥

稲妻の形に似ています‥。

 

さらに‥

雷の語源が『神』。

 

『神鳴り』や『神成り』と

書かれていたことも知りました‥。

 

また、

雷と稲妻の意味が違うことも知りました‥。

 

勉強不足を痛感する瞬間が

山ほどあります‥。

 

極め付けは‥

『神』という漢字‥。

 

”示”偏に、”申”。

 

”示”は‥

神への儀式をおこなう祭壇を表すそうです。

 

そして‥

”申”は‥。

 

”申”の元になった象形が‥

こちらです。

 

f:id:opuesto:20200507171404p:plain

 

稲光が地上に落ちてくる様子を

表しているそうです。

 

紙垂と雷。

 

雷と神。

 

申と稲光。

 

知らないことだらけです‥。

 

ちなみに、

こちらの方のBlogを参考にしました。

 

inishie.atelier-aditi.jp

 

雷に大興奮した結果‥

夕食は、事前に仕込んでおいた

きんぴらゴボウとツナ缶、

豆腐とネギの味噌汁でした。

 

シンプルな夕食になってしまいましたが、

私にとってツナ缶は‥プチ贅沢品です。

 

中でも最近のお気に入りは‥

シーチキンフレーク 一本釣り』です。

f:id:opuesto:20200507173456p:plain

色々なスーパーで探していますが、

なかなか置いていなく‥。

 

運良く‥たまたま、

近所の小さいスーパーにあり、

‥常備しています。

 

もし見かけたら、

是非チェックしてみてください。

 

オススメです。

 

最後に‥

実は‥あの紙が

”紙垂(しで)”‥ということも、

最近‥知りました。

 

#stayhome

#petitparty