opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

狡兎良狗

おはようございます。

 

f:id:opuesto:20201122085246j:plain

(2020年11月20日 武州柿生 琴平神社にて〜iPhone

 

今日は‥

5時起きです‥。

 

一段落したので、

漢字の勉強をしていました。

 

また‥あっち方面の要素が

ちょっと強めです(苦笑)。

 

・狗(イヌ)

一般的に‥イヌと言うと

こっちの『犬』ですが、『狗』もイヌ。

この漢字でピンときたのは‥

”天狗”です。天の狗‥。

 

・聖(セイ)

説明不要の一文字ですが、

清酒(日本酒)』の別名‥『聖酒』。

『聖』一文字でも別名になるらしいです‥。

 

・七五三縄(シメナワ)

一般的には『注連縄』や

『標縄』だと思いますが、

『七五三縄』‥知りませんでした。

 

三、五、七‥。

 

f:id:opuesto:20201122091825j:plain

シメ占めるの意)神前または神聖な場に不浄なものの侵入禁ずる印として張る繩。一般には、新年門戸に、また、神棚張る。左捻り定式とし、三筋・五筋・七筋と、順次捻り放し垂れ、その間々紙垂下げる。輪じめ(輪飾り)は、これを結んだ形である。

 

元々‥

漢字が苦手だった私にとって‥

知らないことばかりです‥。

 

それが今では‥

謎解きをしているようで

楽しくて仕方がありません(苦笑)。

 

 

昨日‥

謎解きのような‥

奇妙なニュース記事を読みました。 

 

▼『大統領公式アカウントはバイデン氏へ
トランプ氏敗北拒否でも―米ツイッター

時事ドットコム 2020年11月21日17時29分

 

【ワシントン時事】
米紙ポリティコ(電子版)は20日、トランプ大統領ツイッターで現在使用している米大統領の公式アカウント「@POTUS」について、大統領選で勝利を確実にしたバイデン前副大統領が就任する来年1月20日に、バイデン氏の管理下へ移されると報じた。トランプ氏が敗北受け入れを拒否し続けても、自動的に移動するという。米ツイッター社の広報担当者は同紙の取材に、トランプ氏が大統領に就任した2017年にオバマ前大統領からアカウントを移したのと同様、「国立公文書館と密接に協議しながら手続きを進める」と説明した。「ホワイトハウス」「副大統領」「大統領夫人」などのアカウントも、同様に新政権側へ移動する。

 

‥‥‥大統領選で勝利を確実にした?

 

ん??

 

正確に言うと‥

まだ確定はしていない‥ですよね???

 

 

もう一つ‥

今日は‥

こんな四文字熟語も覚えました。

 

狡兎良狗(こうとりょうく)

重要な地位につき、大きな功績を上げた人も、状況が変わって必要なくなれば捨てられるということ。「狡兎」は素早い兎。「良狗」は賢い猟犬。兎を取り尽くすと猟犬は必要なくなり、どれだけ役に立っていたとしても、煮て食べられるという意味から。「狡兎死して良犬煮らる」を略した言葉。

 

狡‥こう‥‥

狡噛さんが浮かんでしまいましたが

ここで‥『』が登場してきました。

 

‥。

 

今‥色々と調べている途中ですが、

とても重要な”鍵”ということは

間違いなさそうです‥‥。

 

f:id:opuesto:20201122085233j:plain

(2020年11月20日 武州柿生 琴平神社にて〜iPhone

 

大黒様恵比寿様については、

また今度書かせて頂きます‥。