opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

雷神

一気に蒸し暑くなっています。

 

15時現在‥

32度を超えてきています。

雲行きも‥怪しいです。

 

今日は‥

エアコン清掃、事故が多発 洗浄液残り、火災の原因に』という

ニュースに触れようかなと色々と調べていました。

 

NITEは「洗浄液や消毒用アルコール次亜塩素酸ナトリウムなどを使った内部の電気部品の清掃は火災の原因になる」と注意を呼び掛けている。

 

くれぐれもご注意ください。

 

さらに詳しく知りたい方は、

是非NITEのサイトをチェックしてください。

 

www.nite.go.jp

 

エアコン清掃の話は、

淡白に終わりますが、

たまたま昨日更新した話の続きになるような

トピックとニュースを知りました‥。

 

本日‥

6月26日は‥

雷記念日とのことです。

 

西暦930年6月26日の午後、平安京で公卿達が雨乞いの相談中に雷鳴が轟き清涼殿に落雷があり、大納言藤原清貴と右中大弁平希世が即死しました。この落雷は藤原時平の策略によって陥れられ太宰府に左遷させられ亡くなった菅原道真のたたりであると信じられ、菅原道真は名誉を回復し、雷の神「天神」とも言われます。

 

雷記念日‥

初めて知りました。

 

雷と三つ巴紋の関係も‥

気になっていたので、

ちょっと調べてみましたが‥

三つ巴紋を感じた時、

真っ先に大太鼓や雷太鼓、

雷神を思い出しました。

 

f:id:opuesto:20200626165338p:plain

 

大太鼓に関しては、

太鼓職人であり演奏者の方の‥

こんなBlogを発見しました。

 

taikoya.net

 

雅楽からの流れ‥とのことです。

 

続いて‥

雷神です。

 

最近、

神様関連や家紋の話が続いてしまっていますが、

それにも深い意味がありますので、

今は‥ご了承ください。

 

いつか‥詳しく書かせて頂きます‥。

 

雷神と聞くと‥

この屏風画を思い浮かべてしまいます。

 

f:id:opuesto:20200626152130j:plain

 

俵屋宗達の国宝 風神雷神図。

 

制作年に関しては諸説あるようですが、

17世紀前半の寛永年間や

16世紀前半の元和末期とも‥。

 

さらに遡ること‥

6世紀‥

 

f:id:opuesto:20200626145850p:plain

 

敦煌莫高窟 第249窟壁画(6世紀)。右上に風袋を掲げた風神、左上にリング状に太鼓を並べた雷神の姿形が見える。

 

敦煌(とんこう)の莫高窟(ばっこうくつ)‥。

 

正直‥

チンプンカンプンです(苦笑)。

 

でも‥

この絵には‥

三つ巴紋のような模様が

確かに見えます。

 

 

菅原道真と雷の関係。

 

素盞雄神社にあった

菅原神社の末社‥。

 

妙なタイミングで、

点と点が繋がり‥

ゾクゾクしています。

 

雷について‥

海外からこんなニュースも‥。

 

www.afpbb.com

 

先月、

7日に更新した『紙垂』の話‥。

 

opuesto.hatenablog.com

 

最近‥

大きめの地震も多いですが、

これからの時期‥

豪雨・暴風災害に加えて‥

雷対策も必須です。

 

くれぐれもご注意ください。