opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

体重問題

二拠点生活』に関しては、

何度か書いてきましたが、

その後も継続中です。

 

と、言いつつ、

今週は‥‥‥(苦笑)

 

唐突ですが‥

”サボる”の語源ってご存知でしょうか?

 

「サボる」の由来は、フランス語の男性名詞sabotage(サボタージュ)。語頭の「サボ」を動詞化した言葉です。

 

仏和辞典に載っているsabotageのおもな意味は、「(仕事などを)ぞんざいに片づけること、(労働争議などの際の)サボタージュ、怠業、妨害」など。

 

英語でもsabotageは同じつづりですが、意味は「争議中の労働者による設備等の破壊活動」などで、日本語の「サボる」とはだいぶ違うイメージ。英語圏の人たちと話すときは、日本語の感覚でsabotageを使わないほうがいいと思います。

 

※転載元
https://ananweb.jp/anew/422259/

 

 

そんなこんなで、

今週の火曜日は‥

ある人と散歩へ。

 

ただ‥

結局は‥

散歩という名の‥

買い物+呑みに(苦笑)

 

大好きな焼き鳥屋さんへ‥

ご案内。

 

実は‥

約半年振り‥。

 

相変わらず‥

何を食べても驚きの連続。

 

‥今回も本気で美味しかったです!

 

有難うございました。

 

(2024年04月16日 『晋ちゃん』にて〜Photo by mさん)

 

「珍しく結構‥食べて呑んだな〜」と思いつつ、

翌日‥体重を計ると51kg台に‥。

 

1月に52kg台になり、

そこから少し‥戻ったのですが‥。

 

この年齢になると、

逆に体重が増えて悩む人が多いと思うのですが‥

困ったもので‥。

 

 

話は‥ガラッと変わりますが、

昨晩‥23時14分頃、

四国・豊後水道を震源とする

M6.6の地震が発生しました。

 

最大震度6弱‥。

 

その後も余震が続いております。

 

その2時間前には‥

インドネシアにあるルアング火山で

大規模な噴火があり‥

噴煙が‥上空19,000mに‥。

 

‥ざわざわします。

 

 

来週は‥

きちんと帰省して母親の介護をしてきます。

 

その前に‥体調を整えつつ‥。

 

もちろん、地震にも備えつつ。