opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

合法≠普通

本格的にスタートした‥

二拠点生活‥‥

二週目をクリアしました。

 

ですが‥

早速、身体に異変が‥。

 

忘れない内に、

noteに書き残しておきました。

 

note.com

 

 

能登地震関連のニュースは、

もちろん続いていますが、

例の‥”政治と金”の問題も‥。

 

「法‥とは‥」

と‥日々考えてしまいます。

 

”法が人を守るんじゃない

人が法を守る”

 

この名台詞が、

頭の中をグルグルと回っています‥。

 

 

「検察とは‥」

と‥日々考えてしまいます。

 

今回の7人の不起訴‥

東京高検検事長

畝本直美(うねもと なおみ)氏。

 

ちなみに‥

旦那さんは、

検事長の‥畝本毅氏。

旦那さんは‥

森友事件を不起訴に‥。

 

この2人‥

よ〜〜〜く覚えておいてください。

 

当たり前ですが‥

モヤモヤします。

 

法という籠の中で、

せせこましく生きている一般庶民‥

羊たちは、どんどん追い込まれています。

 

それに気付いていない人が大半ですが(苦笑)。

賢い人達が、気付かれないように

着々と進めているので、気付かない方が

ど〜しても多いです‥。

 

突然ですが‥

煙草(タバコ)は合法です。

 

ですが‥

2020年4月1日に施行された

『改正健康増進法により‥

”タバコ=悪”になりました。

 

店内で煙草が吸えるお店は‥

絶滅危惧種に位置付けられる勢いです。

 

風通しの良い、

外‥での喫煙も、ご存知の通り”悪”です。

 

”望まない受動喫煙”‥

その気持ちも分かりますが‥

煙草(タバコ)は合法です。

 

天秤に掛ける話では無いですが、

では‥”政治と金”の問題は?

 

「法‥とは‥」と日々考えてしまいます。

 

そんな中‥

時々‥”喫煙可”なお店もあります。

 

今となっては‥貴重です。

 

不思議な現象なのですが、

最近では、”店内でタバコが吸えます!”を

売りにする飲食店が増えているのをご存知でしょうか?

 

あの騒動以降、街中から喫煙所が撤去される街も

少なく無いです。それを逆手に取ってと言ったら

アレですが、確実に‥増えています。

もちろん、そういうお店に未成年は入れませんが‥

 

この話に関しては、”地域性”が

大きく左右しています。

これも不思議な事が多く、

長くなってしまうので、

今日は‥この辺にしておきます‥。

 

 

・1月13日(土)

 

『花園神社』に初詣へ。

 

その流れで『けらら』でカレーを‥と

思ったのですが、入店直前で‥

売り切れに‥。

 

路頭に迷いそうになった時、

ある喫茶店の存在を思い出し、

行ってみることにしました。

 

お初です。

 

昭和53年(1978年)創業の『DOM』

 

以前から気になっていた、

限定5食の煮込みハンバーグ。

 

なんと‥

最後の1食を食べる事が出来ました。

 

(2024年01月13日  『DOM』にてX-T4 / NOKTON 35mm F1.2)

サラダ、味噌汁、ライス、

ドリンク付きで‥850円。

 

(2024年01月13日  『DOM』にてX-T4 / NOKTON 35mm F1.2)

煮込みハンバーグと言うよりは‥

普通に‥ハンバーグステーキでしたが、

手作り感満載で美味しく頂きました。

 

茶店のハンバーグ‥

やはり最高です。

 

ちなみに‥

『DOM』は、”喫煙可”。

 

お初のお店に入った時は、

必ずトイレもチェックします。

 

トイレチェックは、

とても重要です。

 

扉を開けた瞬間「!」と。

 

THE昭和の頭上式タンク付きの和式。

 

とても貴重です。

 

ただ‥

とても清潔感のあるトイレに‥

正直驚きました。

 

また寄らせて頂きます。

 

 

・1月26日(金)

 

Yさんが有給休暇を利用して、

午前中から美容室へ。

 

13時に合流して‥

以前‥残念ながら‥

入れなかったお蕎麦屋さんへ。

 

逆光で見えにくかったのですが、

電光看板に”う”の文字が‥。

 

「今日は‥営業している!」

 

(2024年01月26日  白楽『長寿庵』にて〜iPhone7

 

外観からは想像が付かない程、

綺麗な店内‥。

 

事前にネットでチェックしていましたが、

その通りでした。

 

綺麗な店内なのに‥

各テーブルの下には‥灰皿が。

 

なんと‥

蕎麦屋さんで”喫煙可”!

 

これは本当にレアケースです。

 

しかも‥

喫煙者を排除する事が大好きな横浜市で‥。

 

(2024年01月26日  白楽『長寿庵』にて〜iPhone7

 

灰皿も‥ピッカピカ。

 

ついついテンションが上がってしまい‥

昼間から‥一杯。

 

(2024年01月26日  白楽『長寿庵』にて〜iPhone7

 

お通しが‥

好物のマカロニサラダ!

 

蕎麦屋さんと言えば‥

もつ煮込み。

 

(2024年01月26日  白楽『長寿庵』にて〜iPhone7

 

色々なお蕎麦屋さんや食堂で、

もつ煮込みを食べて来ましたが、

他店とは一味違う雰囲気。

 

キャベツとレタスの上に‥。

 

一口食べて、納得。

 

もつ煮込み定食があるお店の味付け‥。

 

冷え切った体に‥染み込む濃いめの味と、

柔らかいのに、しっかりとしたもつ‥。

 

‥驚きました。

 

ちなみに、単品で600円。

 

あちらこちらにある長寿庵‥。

 

自由が丘にある長寿庵も大好きですが‥

白楽の長寿庵‥間違いなく通います。

 

さらにネットで見て驚いたのは‥

蕎麦屋さんなのに‥

ハンバーグがある点です。

 

入店すぐ‥

壁のメニューをチェックすると、

ハンバーグの文字が!

 

”ハンバーグ定食”、

”ハンバーグセット”、

”ハンバーグカレー”の‥3種類。

 

言う事‥無しです。

 

いつも‥

お初のお蕎麦屋さんでは、

”もり蕎麦”や”かつ丼”を頂くのですが、

悩みに悩んだ結果‥

”ハンバーグ定食”を‥。

 

(2024年01月26日  白楽『長寿庵』にて〜iPhone7

 

これには理由が‥。

 

もちろん、ハンバーグ好きなのですが、

朝‥嫌な予感がして体重計に乗ったら‥

また痩せてしまい‥52kg台に‥。

 

それもあり‥

ビールに、もつ煮込み‥

そしてハンバーグ定食という流れに‥。

 

多めのご飯、

和風ソースのハンバーグ、

付け合わせの野菜も大盛り、

お味噌汁は白味噌ベースの豆腐となめこ

お漬物と長芋の千切り‥。

 

これで‥1,000円。

 

恐れ入りました。

 

ハンバーグも、

柔らかくて‥‥

至福の時でした。

 

Yさんは‥

入店前から決めていた

”鍋焼きうどん”。

 

(2024年01月26日  白楽『長寿庵』にて〜iPhone7

 

ちょっと食べさせてもらいましたが、

この写真を見た通り‥です。

 

最高でした。

 

でも‥不思議なことに、

なると2枚、鶏肉2個‥

などなど、具材の2個押しが目立ちました。

嬉しい悲鳴です。

 

次回は‥

お蕎麦‥かつ丼‥。

 

蕎麦屋さんの

ラーメンにもハマっていますが、

もちろん、ありました。

各種ラーメンが‥。

 

昨日は平日の昼間ということもあり、

貸し切り状態でしたが、

おそらく‥

夜は近所の常連さんで

賑わっていることでしょう。

 

次回は‥夜に‥!

 

あっ‥

トイレは和式でしたが、

『DOM』同様、綺麗でした。

 

 

かなり長文になってしまいましたが、

自分の精神状態を保つ為に‥

ちょっとした息抜きは必要です。

 

”合法=(イコール)普通”の時代から‥

”合法≠(ノットイコール)普通”‥に。

 

本当に‥

摩訶不思議な時代です。