opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

YEANAY 吉祥寺

先週の土曜日、

12月4日にYEANAY 吉祥寺

無事にオープンしましたので、

早速‥行ってきました。

 

f:id:opuesto:20211205110826j:plain

(2021年12月04日 『YEANAY 吉祥寺』入口にて〜iPhone

 

場所は、

東京都武蔵野市吉祥寺

南町2丁目29−5 001号 朱合院。

 

元Jar-Beat Recordの

隣の煉瓦造りの建物の地下1階。

 

と言ってもほとんどの人が

Jar-Beat Recordを

知らない可能性がありますので

地図を貼っておきます(笑)。

 

 

重厚感のある煉瓦造りの地下。

 

階段を降りるといきなり‥

お店が現れ‥ハッとさせられます。

 

写真はお店の

Instagramにアップされています。

https://www.instagram.com/yeanay.kichijoji/

 

ですが、

アカウントを持っていないと

見られないと思いますので、

数枚‥お借りして‥。

 

f:id:opuesto:20211206142241p:plain

f:id:opuesto:20211206142246p:plain

f:id:opuesto:20211206142251p:plain

(YEANAY 吉祥寺 Instagramより)

 

NO CONTROL AIRFIRMUM

洋服や小物はもちろん、

Jonaのアクセサリー、

ヴィンテージの腕時計、

古美術品や古道具の数々‥

‥うまく形容出来ない程の空間ですが、

‥‥兎に角かっこいいです。

 

その他にも円形の大きな鏡や、

マニアックなオーディオ機材も‥。

 

まるで美術館です。

 

打ちっぱなしの店内の壁や床には、

まるでデザインしたかのような、

文字や図形が‥。

 

f:id:opuesto:20211206143257p:plain

(YEANAY 吉祥寺 Instagramより)

 

「これ‥そのままなんです(笑)

なんかいいかな〜と思って〜」

 

借りた時のまま‥

このセンス‥‥。

 

”生かすも殺すも”‥です。

 

新しくオープンした京都店以外の

店舗には遊びに行かせて頂きましたが、

どの店舗も‥そのセンスに圧倒されますし、

刺激になり、且つ勉強にもなります。

 

京都店のInstagramは、こちらです。

https://www.instagram.com/yeanay.kyoto/

 

YEANAY 実店舗について - YEANAY イエナイ / online shop

 

”刺激”や”勉強”というキーワードを

使いすぎる傾向がありますが、

簡単に言ってしまえば、

脳内が柔らかくなる、ということ。

 

とても大切なことです。

 

このXXX騒動の影響で、

展示会でお会いできなかった

デザイナーの米永さんと

その奥様にも2年振り?

久々にお会いする事が出来て

嬉しかったです。

 

店内を見つつ、

スタッフさんと話をしていたら、

なんとそこに『Jona』の常名さんが来店。

 

笑ってしまうタイミングでした。

 

お話は出来ませんでしたが、

”生”常名さんにお会いするのも数年振り‥。

 

すると‥

△△さんが何やら差し入れを‥。

 

そ〜っと‥盗み聞きしていると‥

貴重な〇〇を持ってきた感じ‥。

 

実は私達も差し入れを

持って行っていたのですが、

話を聞いているうちに‥

その差に気付き‥妙な汗が‥‥。

 

「(渡さずに‥持って帰ろうかな)」

思った程で‥。

 

でも‥せっかくだし、

私達の大好物なので

なんとかタイミングを見計って‥

渡す事が出来ました。

 

△△さんとの差がこちらです。

 

f:id:opuesto:20211205110830j:plain

(2021年12月04日 『YEANAY 吉祥寺』にて〜iPhone

 

左:△△さんから、

右:‥‥私達。

 

以前も紹介した新宿にあります、

『相模屋』の‥むすび豆。

 

店内が打ちっぱなしと聞いていたので、

あえて包装も何もせず‥むき出しのまま。

 

軽く説明したら、笑ってくれました。

 

良かったです。

 

それにしても‥

この差に笑ってしまい‥

許可をもらって写真を数枚。

 

f:id:opuesto:20211205110833j:plain

f:id:opuesto:20211205110836j:plain

(2021年12月04日 『YEANAY 吉祥寺』にて〜iPhone

 

しかも‥

大きな声では言えませんが、

△△さんからの差し入れを‥

お裾分けしてもらってしまいました。

 

帰宅後‥

調べてみると、

老舗和菓子屋さん『清寿軒』の‥。

 

265年つづいた江戸の栄華が終わりを告げようとしていた1861年(万延2年/文久元年)、日本橋堀江町(現小舟町)に清寿軒は創業しました。

 

創業1861年

今から160年前。

 

営業時間‥

『月〜金 9:00~17:00
(全てどら焼きが売り切れ次第営業終了)

 

やはり貴重な逸品でした。

 

それに比べて‥(苦笑)。

 

その日の夜、

お店のInstagramに‥。

 

f:id:opuesto:20211205110918j:plain

(YEANAY 吉祥寺 Instagramより)

 

他の方々からの差し入れと一緒に‥

堂々と‥むすび豆が。

 

Yさんはニットのインナー、

他、兼用のパンツを1本購入。

 

f:id:opuesto:20211206152111j:plain

(2021年12月06日 リビングにて〜iPhone

ちょっと長居してしまいましたが、

お陰様で脳みそも柔らかくなり、

久々に皆さんに会うことが出来て、

直接話もさせて頂いて‥

本当に幸せな時間でした!

 

12月は渋谷店を

閉めているとのことなので、

年末か年始に‥でも‥また。

 

色々と有難うございました。

 

8 8 8 8 8 8 8 8

 

 

ちなみに‥

頂いてしまった‥

『清寿軒』の〇〇は‥

驚きの美味しさでした。

 

もちろん‥

『相模屋』のむすび豆もオススメですし、

他の豆やお菓子もオススメです!

新宿1丁目です。お近くに行った際は是非。

 

 

さて‥

作業に戻ります。