opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

どんな気分

ちょっと休憩です。

 

長崎に原爆が投下されてから

今日で72年です‥。

 

今日の長崎は

朝から雨が降っているとのことです。

 

72年前の長崎は、

快晴無風。

 

もしも、

あの日、広島が雨だったら‥。

 

もしも、

あの日、長崎が雨だったら‥

と、毎年考えてしまいます。

 

雨だったら、広島と長崎に

原爆が落とされることは

無かったと思いますが、

共に軍事に関係する工場などがあったので

避けられなかったことなのでしょうか‥。

 

アメリカ軍やアメリカ国民は、

どんな気分だったのでしょうか?

 

他、核兵器禁止条約の件‥。

日本は何故‥不参加なのでしょうか‥。

 

総理大臣は核兵器禁止条約については触れず「『核兵器のない世界』を実現するためには核兵器国と非核兵器国双方に働きかけを行うことを通じて国際社会を主導していく決意だ」と述べました。

 

いつまでこんな

寝言を言っているのでしょうか‥。

 

  

 

関東地方は

軽く36℃を超えてきたので、

エアコンをONに‥。

 

【気象情報】

最高気温(~午後1時半) 館林 38.5度 越谷 37.7度 熊谷 37.6度 府中 37.3度 佐野 37.2度 青梅 37.2度 練馬区 37.1度 東京都心 37.1度 市原市牛久 37度 久喜 36.7度 八王子 36.7度 桐生 36.5度。

  

今日は予報通り、

危険な暑さです。

 

そんな中、

ひょんなことからベランダ掃除を。

 

「(滝のような汗って‥)」

 

久々に実体験しました。

 

 

昨夜はニンニク料理などで、

スタミナをつけたいと思っていたのですが、

節約+自分を試す為に買い出しをせず、

家にあるものだけで夕食を作りました。

 

「暑いのでざるうどんにしよう!」

→ めんつゆが‥ほぼ空っぽ

 

「おにぎりにしよう!」

→ 焼き海苔も‥無く

 

めんつゆは作ろうと思えば作れます。

焼き海苔が無くてもおにぎりは作れます。

 

しばらく悩んだ結果、

台風用に仕込んでおいた、

冷凍炊き込みご飯をと、

非常食用の冷凍カレーを使い、

和風トマトカレーリゾットを

作ることにしました。

 

すみません‥

またカレーの話です(苦笑)。

 

カレーを解凍し、

トマトジュースでのばし、

なんやかんや入れてルーは完成。

 

そこに炊き込みご飯を。

 

ごぼう、お揚げ、

人参入りの炊き込みご飯です。

 

そのご飯とトマトカレーの

相性もバッチリでした。

 

仕上げに溶けるチーズを入れて、

ぐつぐつ煮込んで完成です。

 

付け合わせに、二日前に買った

新ごぼうを使ったきんぴらを。

 

f:id:opuesto:20170809114914j:plain

(2017年08月08日 夕食〜iPhone

 

アホみたいな美味しさでした!

 

元々のカレーにニンニクも入っていたので、

「よしっ、これで栄養補給!」と。

 

リゾットと言いますか、

和風トマトカレー雑炊です。

 

いつも手前味噌ですが、

本当に美味しかったです。

 

毎日思うのですが、

料理は本当に頭を使います。

 

だから面白いのです。

 

でも、正直‥

時々疲れることもあります。

 

それが何故か週の真ん中、

水曜日に訪れます。

 

今日は水曜日です。

 

家ではなく外で‥

美味しい生ビールが呑みたい‥

そんな気分です。

 

‥なんて。