opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

処暑大根

今日は二十四節気処暑です。

 

〜暑さが峠を越えて後退し始めるころ

 

www.tenki.jp

 

後退?

今朝‥9時の時点で30℃‥。

 

今日から三日間は

35℃超えの残暑になるとのことです。

 

先週末の関東の雷雨も強烈でしたが、

昨日も各地で大荒れの天候になりました。

 

特に愛知県では、

約7000回の雷が観測され、

一宮市では火災も‥。

 

このニュース動画‥

なかなか強烈です。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 

そんな不安定な天候にプラスして、

この残暑‥。

 

日々の体調管理がさらに

難しくなってきます。

 

夏風邪に苦しんでいる友人もいます。

 

 

唐突ですが‥

大根が好きです。

 

一年を通して、食べています。

大根は風邪予防にも最適です。

 

生、おろし、煮物、

軽く煮てから焼く‥

焼きも香ばしいです。

 

中でもおろしが大好きですが、

それと競うものが、沢庵です。

 

去年の年末に更新した、

ご馳走様2016』の中でも

鹿児島県鹿屋市産の沢庵に触れましたが、

それを上回る美味しい沢庵と出会えました!

 

f:id:opuesto:20170823112453p:plain

(2017年08月22日 市川燻製屋本舗 大根のスモーク〜iPhone

 

はまちゃんからのお土産、

北海道石見沢 市川燻製屋本舗の

大根のスモーク(大根のお漬物の燻製)。

 

f:id:opuesto:20170823115944p:plain

(市川燻製屋本舗のHPより)

 

f:id:opuesto:20170823120002p:plain

 (市川燻製屋本舗のHPより)

 

大根の燻製と聞くと真っ先に、

秋田名産の『いぶりがっこ』を思い出します。

 f:id:opuesto:20170823120203j:plain

 

いぶりがっこ』も大好物です。

 

見た目も違うので、

ちょっと調べてみたところ‥

製法が逆とのことでした。

 

いぶりがっこ

(燻す→ 漬ける)

 

・大根のスモーク

(漬ける→ 燻す)

 

逆転の発想です。

 

それにより、

いぶりがっこ程、

スモーキーではなく‥食べやすい。

 

”食べやすい=どんな料理(食材)にも合う、

さらに、どんなお酒にも合う”

 

そう思いました。

 

簡単にいえば、

塩味も含め丁度いいバランスです。

 

正直‥絶品です!

 

詳細は市川燻製屋本舗の

HPに書いてありますので

興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

http://www.ichikawakunseiyahonpo.com/item/radish/

 

 

また一つ、勉強になりました!

 

はまちゃん。

いつも有難う!

 

 

栄養のバランスをさらに考えて

残暑を乗り切りたいと思います。