opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

スギ雄花から高濃度放射性セシウム

メモしておきます。

『スギ雄花から高濃度放射性セシウム
NHK 12月27日 14時39分

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、警戒区域にあるスギの雄花から
最大で1キログラム当たり25万ベクレル余りの極めて高い濃度の放射性セシウム
検出されたものの、飛散した場合の被ばく線量の計算から、
林野庁「健康に大きな影響があるとは考えられない」とする報告をまとめました。

林野庁は、福島第一原発の事故の影響を調べるため、先月下旬から今月上旬にかけて
福島県阿武隈山地を中心に87か所の杉林でスギの雄花を採取し、放射性セシウム
濃度を測定しました。その結果、原発から西北西に11.3キロの警戒区域にある浪江町小丸のスギで、
1キログラム当たり25万3000ベクレルを検出したのをはじめ、29か所で1万ベクレル以上
高い値を検出しました。25万3000ベクレルの花粉が、環境省のスギ花粉情報でこれまで
最高の1立方メートル当たり2207個の濃度で、シーズン中、4か月にわたって飛散し続けたとすると、
吸い込んだ人の被ばく線量は、0.553マイクロシーベルトになる計算だということです。

これは、現在、東京・新宿区で計測される1時間当たりの放射線量の10倍程度で、
林野庁は「健康に大きな影響があるとは考えられない」とする報告をまとめました。
ーーーーーーー

林野庁の方、脳みそ大丈夫でしょうか?

「健康に大きな影響があるとは考えられない」ですか、、、。
大きいとか小さいとかの問題ではないのです!

ほんと、アホですかね?

相変わらずです。

詳細は、こちらでチェック出来ますが。。。

以下のデータも全てチェックする事が可能です。

・(別添) スギ雄花等に含まれる放射性セシウムの濃度の調査結果(PDF:241KB)
・(参考1) 人体が受ける放射線量の試算(PDF:94KB)
・(参考2) スギの花粉について(PDF:389KB)


ちなみに、調査箇所は福島県他15都県のスギ林182箇所だそうです。

福島県内は132箇所。福島県以外の15都県 は、栃木県、群馬県各7箇所、
茨城県6箇所、宮城県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県各3箇所、
青森県岩手県秋田県山形県山梨県、静岡県各2箇所。


とにかく、注意して下さい!
マスクは必須です。サイズが合わないマスクを子どもに着用するのは止めて下さい。
きちんと子供用サイズのマスクを着用させて下さい!

私は個人的にも、スマイリー株式会社さんで箱買いしています。

特殊立体使い捨て不織布マスク(女性・子供サイズ)12箱セット(1箱50枚入り)
600枚分で2,800円(税込)です。送料も無料ですし結構安いと思いますので、参考までに!