opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

都知事と選挙

昨日辞職した猪瀬さん。


なんだかんだありますが、20日アップされたある方のツイートを。

実は猪瀬知事は総務委員会の追及のときから辞任は覚悟。
ただひたすら18日が過ぎるのを待っていた。なぜか。
都知事の退職金は就任日から起算する。
猪瀬氏は昨年12月18日に知事に就任。
この日を超えると「給与月額(148万1千円)×在職月数」で1ヶ月稼げる。
退職金は1001万1560円。


これに関して昨日のニュースでは…。

猪瀬知事に支給される退職金は1001万1560円で、
仮に退職金返上の申し出があっても、公職選挙法が禁じている自治体への
寄付に該当する可能性があるため、返上は難しいと見られています。


お見事です。

お金への執着心が強い方ですね、本当に。

そのお金問題で辞職ですが(苦笑)。


都知事選は来年の2月9日投票に決定したそうですが、
選挙にも莫大な税金が投入されます。

1回の都知事選で…50億円。

この3年間で3回の選挙。
総額は?

と言いたくなるでしょうね。

ある都議は「本来なら(4年間に)50億円で済むところが、
100億円も多くなってしまった。財政的に厳しくなる」と
頭を悩ませているそうです。



そんな事を考ていたクリスマスの午後です。