opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

漂う相模湖〜1/2

予定通りにいかず‥

ハプニング‥イレギュラーの連続‥

それが旅の醍醐味とよく言いますが‥

ここまでとは‥想像もしていませんでした。

 

そんな19日(土)の話を‥。

 

極度の寝不足の中、

予定より早めに待ち合わせ場所に到着。

時間通り、友人2人と合流。

そこから約1時間で相模湖駅に到着予定。

 

天気も良く、

高尾山方面に向かう電車は混雑。

 

その影響か分からないのですが、

若干電車が遅れていました。

 

乗車予定だった

特急が混雑していたので、

各駅停車で‥。

 

それでも間に合う計算だったのですが、

電車に若干の遅れが‥。

 

乗り換えの高尾駅から相模湖行きの電車は‥

極端に少なく、11時台は2本。

 

1本乗り遅れたら、

50分以上待つことに。

 

11時01分、高尾駅発。

 

その3分くらい前に電車が到着、

乗り換え通路が長く‥朝から走る羽目に‥。

 

‥なんとか間に合い、

予定通りの11時09分‥

相模湖駅に到着。

 

18時半から居酒屋の予約を

入れてあるので、逆算すると、

相模湖駅を16時48分発の電車に‥。

 

滞在時間は、5時間ちょっと。

 

前回の経験から‥

「もしかしたら時間が余るかも」と、

レジャーシートも持参。

 

神社へお礼参りに行き、

その後は、の〜んびりと

湖畔で過ごしつつ、撮影をしつつ‥

「卓球大会はMUSTで」と。

 

まずは‥

『與瀬神社』へ。

 

(2022年11月19日 『與瀬神社』にて〜X-T4)

 

境内に着く頃には上着を脱ぐ陽気。

この日の相模湖の最高気温予想は

17度ちょっと。上着がいらない気温。

 

(2022年11月19日 『與瀬神社』にて〜X-T4)

 

紅葉は‥終盤でしたが、

それでも綺麗でした。

 

ゆっくりと参拝をして、

湖畔に向かいました。

 

(2022年11月19日 相模湖畔近くにて〜X-T4)

 

『御供岩』を参拝して、

前回‥見落としてしまった湖銘碑へ。

 

(2022年11月19日 相模湖畔にて〜X-T4)

 

湖銘碑へ向かう途中、

『富士スポーツランド』の前を通ると‥

なんと‥シャッターが閉まっていました。

 

「もう少しで12時だけど‥まさか‥?」

思った瞬間、偶然にも‥

お店の脇から‥1人の女性が。

 

すぐに

「あっ、新聞記事で見た店の方だ!」

気付き‥話しかけてみました。

 

私達が来た経緯や、

新聞記事を読んだことを伝えると、

素直に喜んでくれました。

 

お店を閉めることになった経緯も

少し聞けて‥。

 

「そうだね、後30分くらいで開けるよ〜!」

「じゃあ、それまで散策して後で必ず伺いますね!」

 

一旦、別れて

湖銘碑で手を合わせつつ‥

取り合えず、各所のご挨拶が終わったので

「さてっ!!」と‥。

 

その前に、

一服しようと喫煙所へ。

 

(2022年11月19日 相模湖畔にて〜X-T4)

 

前回‥

気になった大注連縄を眺めつつ

一服していると‥‥‥

「ボート‥乗らないの?」と‥

(今度は)おじさんが登場。

 

あ〜だ、こーだ‥

話をしていましたが

ボート屋さんとは無関係の、

近所の鈴木さんでした。

 

恩年89歳? の‥底沢の鈴木。

 

(2022年11月19日 相模湖畔にて〜X-T4)

 

まぁ〜、驚くほど元気な鈴木さん。

 

私のせいもありますが、

全く話が止まらず(苦笑)‥。

 

15分〜20分くらい話をしつつ、

「鈴木さん、すんませんっ!

まだ着いたばかりでして‥

散策したいので、また今度〜!!」

エスケイプ(苦笑)。

 

昔ながらのゲームセンターで、

エアホッケー大会を開催し(私が優勝)、

ボートをチェックしていたら

「4人乗りもあるよ!」と勝瀬観光の方が‥。

 

一瞬‥心が揺れました。

 

「4人乗りって、どのボートですか?」

「あれだよあれ、手前の」

「手前、って、どれですか?」

「手前の‥」

「ん?」

「下に行って見て来ていいよ〜!」と。

 

5人乗りの足漕ぎスワン。

 

うふふな感じでしたが‥

料金が‥。

 

https://www.kassekanko.jp/fare.html

 

上に戻って、

別の店員さんと話をすると‥

 

「乗り放題、2800円でいいよ!」

「えっ?(通常30分 3500円?)

「ちなみに、向こう岸の大注連縄まで何分くらいですか?」

「10分もかかんね〜よ」

「そんなに近いのですか?」

「あ〜、近いよ〜」

(揺れる思い‥)

「分かりました、ちょっとご飯を食べて考えて来ます」

 

気が付けば‥

14時ちょっと前‥流石にお腹が‥。

 

昼食は前回同様‥

勝瀬観光の目の前の『河内屋』へ。

 

少し待つと4人掛けのテーブルが

空いたので入店。

 

(2022年11月19日 『河内屋』にて〜X-T4)

 

店内に漂うラーメンスープの香り‥

全員‥ラーメンを注文。

 

(2022年11月19日 『河内屋』にて〜X-T4)

 

550円とは思えない程‥美味しいです。

 

ラーメンを待っている間に、写真も。

 

(2022年11月19日 『河内屋』にて〜X-T4)

 

食べつつ、今後のプランを相談。

 

湖でボート‥

子供の時にも乗った記憶が無い程で‥

4人で乗り放題 2800円‥

1人700円‥満場一致でした。

 

ただ‥気になるのが残りの時間でした。

 

ちょっと急いでラーメンを食べて、

『河内屋』を出たのが‥14時15分頃。

 

『富士スポーツランド』での卓球大会は

外せない‥帰りの電車が16時48分、

ここから相模湖駅までは登り坂‥15分計算。

 

遅くても16時30分には湖畔を出発しないと

電車に間に合わず‥。

 

残りは‥2時間ちょっと。

 

ボート‥乗り放題、

卓球大会とゲーム‥。

 

時間が余るどころか、

パッツんパッツんになり‥。

 

迷っている時間ももったいないので、

足漕ぎスワンにライド・オン。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

最高に気持ちが良くて

テンションが上がってしまいました。

 

高尾駅でのダッシュ

神社への往復、

そして食後すぐの足漕ぎ‥

「こ、これは‥」と‥

全員がすぐに、気付いてしまいました。

 

足漕ぎは‥決して楽ではないと。

 

ここまでまともに撮影していない私は、

全席をkeepして運転は免許を持っている

さわちゃんにお願いし、はまちゃんとYさんは後へ。

 

「え、私‥無理です」

早々にさわちゃんが‥。

 

と‥なると‥

私はハンドル担当と足漕ぎ‥

プラス‥撮影(苦笑)。

 

大忙しです。

 

キテレツなスイッチが入ってしまい、

ピカ子さんバリのオネエ言葉で

みんなを指揮+鼓舞。

 

兎に角、シャッタースピードを上げて、

ブレないように‥シャッターを切りまくり。

 

noteにも少し書きましたが、

この日はある大学のボート部の練習が

入っているということで、

そこを横切る時の緊張感は半端ないモノに。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

真面目に練習しているところを‥

スワンが‥シュールすぎます。

 

(2022年11月19日 相模湖上にて〜X-T4)

 

振り返ると‥

あっと言う間にこの距離感。

 

遠くの山々を見て感じたことは‥

紅葉の終盤という解釈は

間違ってはいないのですが、

そもそも紅葉する木々が少ない‥

それが相模湖だったのかも知れません。

 

〜続く

 

 

※紅葉に関しての豆知識

 

otsutsumi-furoshiki.com

 

もう一つのキーワードは‥

”植林”

 

ameblo.jp

 

さらに、相模湖の森林整備活動

 

midorinodam.jp

 

--- 

 

opuesto.hatenablog.com