opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

相模湖 is Dope〜2/2

‥続きです。

 

(2022年05月03日 相模湖にて〜iPhone〜Photo by Yさん)

 

相模湖湖畔に到着して、

レトロゲームを探しつつ軽く散策を‥。

 

散策と言っても、

相模湖公園の規模は‥

こんな感じです。

 

https://sagamiko.info/sagamiko-park

 

そこまで広くなく‥ちょうどいいです。

 

お店があるエリアを拡大します。

 

 

『御供岩(ごくいわ)』は、

パンフレットで言うと(11番)近くにあり、

裏から公園に入る形になってしまいました。

 

射的やスマートボール

普通にあることに驚きました。

 

どうしても‥

この二つのイメージは‥温泉街で。

 

レトロゲーム云々ではなく、

ここ一体が ”ザ・昭和”でした。

 

連休中だったので

「流石に混んでいるかな‥」と

思ったのですが、その辺は‥全く問題なく。

 

逆に心配になるくらい‥でしたが‥。

 

さくっと歩いただけで、

大体どのお店にどんなゲームがあるのか‥

把握が出来たので、まずは腹ごしらえをと思い、

これまたレトロな食堂へ。

 

『河内屋』(4) 。

 

(2022年05月03日 相模湖『河内屋』にて〜RICOH CX4)

 

14時頃だったので、店内も空いていました。

 

(2022年05月03日 相模湖『河内屋』にて〜RICOH CX4)

 

昼食時間なのですが、

朝食もあまり食べずに

出てきてしまったので‥

軽めに‥こちらを。

 

(2022年05月03日 相模湖『河内屋』にて〜RICOH CX4)

 

”昔ながらのさっぱりとしたラーメンです”

 

私はラーメン、

Yさんは‥

 

(2022年05月03日 相模湖『河内屋』にて〜RICOH CX4)

 

ラーメンがこちらです。

 

(2022年05月03日 相模湖『河内屋』にて〜RICOH CX4)

 

量も少なめで、スープもあっさり!

 

一食目にちょうどいいラーメンで

美味しかったです。

 

冷やし中華も懐かしい感じでした。

 

(2022年05月03日 相模湖『河内屋』にて〜iPhone〜Photo by Yさん)

 

下見中に‥

なんと卓球が出来る事も分かり‥

メインの目的が変わりつつありました。

 

基本的にレトロゲームがあるお店は、

『富士スポーツランド(5)』

『振興ボート(8)』、『勝瀬ボート(9)』の

三店舗でした。

 

中でも一番気になったのは、

『富士スポーツランド』。

 

入り口に射的、

その奥にスマートボールや、

ピンボール‥さらに奥には卓球場。

 

(2022年05月03日 相模湖『富士スポーツランド』にて〜RICOH CX4)

 

店名を『得点王』だと勘違いしていたのですが、

正確には『富士スポーツランド』でした。

 

ピントがあっていない写真もありますが、

店内はこんな雰囲気です。

 

(2022年05月03日 相模湖『富士スポーツランド』にて〜RICOH CX4)

 

大好きなピンボール

 

しかも‥

”日本で最初のゲーム機”と‥。

 

昭和40年(1965年)‥。

 

(2022年05月03日 相模湖『富士スポーツランド』にて〜iPhone

 

「日本で最初のゲーム機?」‥。

曖昧すぎてよく分からずでしたが、

兎に角‥やってみました。

 

(2022年05月03日 相模湖『富士スポーツランド』にて〜iPhone〜Photo by Yさん)

 

重厚な感じで、

懐かしさを通り越した手応え。

 

ベルの音

機械音

兎に角‥最高でした!

 

(2022年05月03日 相模湖『富士スポーツランド』にて〜RICOH CX4)

 

止まらなくなるので、

3ゲームで止めておきました。

また次回‥。

 

隣の台も、

かなり古そうでしたが、

こちらは残念ながら故障中。

 

(2022年05月03日 相模湖『富士スポーツランド』にて〜RICOH CX4)

 

先程の『アポロ 』を調べてみたところ‥

”日本初のピンボールの台”とのことでした。

 

昭和40年(1965年)‥

今から57年前‥。

 

アポロと言えば、アポロ11号

月に着陸したと言われているアレは‥

昭和44年(1969年)‥。

 

このピンボールは、

その4年前に‥。

 

アポロ計画は、

昭和36年(1961年)から始まっているので、

それを考えれば‥納得ですが‥

あそこまで古いピンボールの台が

現役で動いていることが凄いです。

 

卓球は、

30分600円、1時間1,000円と、

若干攻めの価格設定でしたが、

このお店には生き残っていて欲しいので‥。

 

久々ということで‥30分コースで。

 

(2022年05月03日 相模湖『富士スポーツランド』にて〜RICOH CX4)

 

この手のところに来て、

ラケットや玉について、

とやかく言うのは野暮ですが、

出来る限り、壊れていないラケットを選び、

可能な限り丸い玉を選びました。

 

たかが30分でしたが、

最高に楽しかったですし、

いい運動になりました。

 

その前の‥

『與瀬神社(よせじんじゃ)の階段もあり。

 

卓球後、

湖畔でゆっくりしている間に日も傾き始め‥

さらに良い雰囲気に。

 

(2022年05月03日 相模湖にて〜RICOH CX4)

 

次回は‥

紅葉シーズンに。

 

(2022年05月03日 相模湖駅前にて〜RICOH CX4)

 

相模湖が駅からも近いのも魅力です。

 

余談ですが‥

相模湖畔のあのエリアは

喫煙者にとても優しいです。

 

店内は、もちろん禁煙ですが、

外には喫煙所が点在しています。

 

あの広さで‥点在‥優しいです。

 

滞在中、

もちろんお酒は一滴も呑まず、

コーヒー休憩も無かったので、

途中の駅に良さそうな喫茶店が無いか

調べて‥分倍河原駅で途中下車を。

 

喫茶『カトレア』。

 

(2022年05月03日 喫茶『カトレア』にて〜RICOH CX4)

 

店内もママさんも、

とても良い感じでしたが、

この日は18時閉店とのことで、

30分弱の滞在でした。

 

それでも、リフレッシュ出来ました。

 

「すみません‥今日は‥」とママさんが。

「いえいえ、こちらこそ。コーヒー美味しかったです。

また来ます!」‥いい喫茶店を見つけました。

 

(2022年05月03日 喫茶『カトレア』にて〜RICOH CX4)

 

地元に戻り‥

いつもの中華屋さんで夕食を‥。

 

そこでまた‥不思議なことが起きてしまいました。

 

詳しくはnoteに書いてありますので、

そちらをご覧ください。

 

note.com

 

中華屋さんを”レトロ”とは

言えないかも知れませんが、

相模湖畔から喫茶『カトレア』、

そして〆の中華屋さん‥

なんともノスタルジックな1日でした。

 

 

年齢のせいか‥

”今”に不満なのかは分かりませんが、

最近‥何かと”昭和”を欲する自分が居ます。

 

もしかしたら‥

このウイルス騒動の影響で、

歴史のあるお店が

どんどん閉店してしまっているから‥

かも知れません。

 

騒動の余波は‥まだまだ続きます。

 

一回一回、きちんと考えて‥

今を生きたいと思います。

 

”今をもっときちんと生きよう”‥。

 

これに尽きます。

 

 

二回に分けて、

だらだらと書きましたが、

相模湖‥しっぽりしたい方にはオススメです。

 

気になった方は、

是非チェックしてみてください。

 

 

※追加更新 15:38

 

昨日のBlogで触れた、

ダム建設の殉職者の話ですが、

一部修正更新させて頂きました。

 

さらに‥

亡くなった方々の名前が刻まれた湖銘碑。

 

‥場所をメモしておきます。

 

 

すぐ横を歩いていたのですが、

気付かずでした‥。

 

次回は、きちんと‥。

 

opuesto.hatenablog.com