opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

Masako Festival

”逢うは別れの始めの意味”

 

先週の土曜日、

異動が決まっている友人と

最後のご飯会を企画しました。

 

こっちで‥最後という意味ですが。

 

ご飯の前に、

友人からのリクエストもあり、

たまプラーザの『plain clothes shifuku』さんへ。

(以下:至福さん)

 

メンツは‥

相模湖の時と同じ。

 

13時に

たまプラーザ駅で待ち合わせをして、

私のリクエストで‥

武州柿生 琴平神社』経由で

至福さんへ。

 

駅からバスで20分。

 

高級住宅地‥

アップダウンの多い道‥

山林‥

道中の景色がトリップ感を

さらに助長してくれます。

 

武州柿生 琴平神社』。

2022年11月に以降、

2回目の参拝。

 

(2022年12月10日 『武州柿生 琴平神社』にて〜X-T4)

 

七五三シーズンなので、

家族連れの方々で

賑わっていましたが。

それでも、前回同様‥

清々しい空気に包まれています。

 

(2022年12月10日 『武州柿生 琴平神社』にて〜X-T4)

 

帰りのバスの時間もチェックしていたので、

それまで、のんびり過ごしていました。

 

(2022年12月10日 『武州柿生 琴平神社』近くにて〜X-T4)

 

流石に小高い山の上にある

本殿には、誰も居なく‥。

 

天気も良く‥

風も‥心地良く‥。

 

ただ‥

本殿の近くにあった

金子稲荷大明神』が無くなっていました。

一体‥何処へ‥。

 

バスで駅まで戻り、

絶滅危惧種の『ポッポ』で休憩をし‥

至福さんへ。

 

道中「もう夕方だね〜」と話しつつ、

ある事を思い出していました。

 

「xx交差点から見える景色が

実はとても綺麗なのですよ!」と

 

以前、urikkeさんが‥。

 

「(時間、季節、この光が差し込む方向‥)」と。

 

光が気になったので、

私は3人をお店に残したまま、

その交差点へ。

 

ビンゴでした。

 

カメラを取りに戻って

急いでシャッターを‥。

 

93mm。

(2022年12月10日 山内中学校北側交差点にて〜X-T4)

 

アップダウンが多い街ならではの

夕景に興奮していました。

 

山内中学校北側交差点の手前、

『フラワーながい本店』や

『3rd たまプラーザ店』前からの夕景‥。

 

ちなみに、

その交差点は、こちらです。

 

 

正直‥

「数分前に気づいていたら‥」と

後悔しましたが、

それでも必死にシャッターを。

 

117mm。

(2022年12月10日 山内中学校北側交差点にて〜X-T4)

 

TAMRON 18-300mm f3.5-6.3

大活躍でした。

 

さらに寄って‥。

 

161mm。

(2022年12月10日 山内中学校北側交差点にて〜X-T4)

 

175mm。

(2022年12月10日 山内中学校北側交差点にて〜X-T4)

 

ちょっと引いて‥

137mm。

(2022年12月10日 山内中学校北側交差点にて〜X-T4)

 

夕景は時間との戦いなのですが‥

それが本当に楽しくて‥。

 

近日中にまた‥

この時間帯を狙って‥行ってきます。

 

※くどいようですが‥

連写はしていません。

写真の加工も一切していません。

 

至福さんへのお土産も

無事に渡せて‥

おのおの‥

買い物を済ませて‥

ワイワイ

お喋りを楽しんで‥

〆のお店へ移動。

 

今日の〆は、

友人のリクエストで、

いつもの中華屋さんへ!

 

実は‥

前日にご主人にお願いをして

‥あの唐揚げを作ってもらいました!

 

(2022年12月10日 中華屋さんにて〜iPhone

 

友人が以前から

食べたいと言っていたのですが、

なかなか出会えない一品‥。

 

そこで‥前日に。

 

みんな大興奮でした。

 

「ん?やっぱり‥」

 

前日に話をしたら、

お肉屋さんの配達が

無いとのことで、

わざわざ鶏肉を買いに行ってくれ‥

しかも、いつもは胸肉なのですが、

今回は‥モモ肉。

 

いつも以上に

ジュ〜シーでした。

 

さらに‥

小声でご主人に呼ばれ‥

「おこげも準備してあるけど、どう?」と。

「おこげ!!」。

 

もちろん、即答で

「お願いします!!」。

 

そして‥

目の前であんかけを‥

ジュ〜〜っと。

その時の動画を取り忘れましたが。

 

さらに盛り上がっていました(笑)。

 

(2022年12月10日 中華屋さんにて〜iPhone

 

 

食べて呑んで‥

呑んで‥食べて‥

友人2人は、高菜チャーハンをお土産で。

 

奥さんが

チョコレートまで出してくれて‥。

 

大きな声では言えませんが‥

それで‥なんと1人 約2,000円‥。

 

ご主人、奥さん、

いつも、本当に有難うございます!!

 

 

そんなこんなで、

さわちゃん‥。

 

出会ってから10年ちょっと‥

色々と有難うございました。

 

異動と言っても、

会える距離なので、

またゆっくり呑みましょう。

そして今度は、

そっちの街を案内してくださいね。

楽しみにしています!

引越し前に、

最後に軽くお茶でもしましょ。

 

同行してくれた、

はまちゃん、Yさん、

いつも有難うございます。