opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

皆既月食と天王星食

昨晩は例の‥

皆既月食天王星食。

 

日没前に買い出しへ出ると、

「あっ、月が欠けている」と、

ちょっとテンションが上がってしまい、

帰宅してから、改めて月食天王星食の

タイムスケジュールをチェックして、

近所の広場へ。

 

撮影して帰宅して、

また撮影して帰宅してを

3回繰り返して遊んでいました。

 

ベランダで撮影する場合、

手すり壁に肘をついて固定出来ますが、

外では‥固定が難しく、

建物の壁に寄りかかりつつ撮影を‥。

 

でも、手持ちでは‥

もちろん限界があります。

 

一般的には三脚無しで

撮るのは邪道と言われそうですが、

三脚を持っていないので(苦笑)。

近日中に購入予定です。

 

それでも踏ん張って撮影をしてみました。

 

(2022年11月08日 皆既月食〜X-T4)

 

青い光を

ターコイズフリンジ”と言うそうです。

 

荒木さんのTwitterから。

 

 

天王星らしき星も撮れました。

 

(2022年11月08日 皆既月食〜X-T4)

 

左下の小さいな星が、

天王星だと思います。

 

月を重なる瞬間も無事に見れました。

 

そんなこんなで、

夕食を作る時間が無く‥

久々に宅配ピザを‥。

 

またまた学びの多い撮影でした。

 

それにしても‥

やっぱり‥カメラ‥

写真は楽しいです。

 

余談ですが‥

その広場では子供達がきゃっきゃと

はしゃいでいました。

 

満月の影響なのか、

夜‥外で遊べる嬉しさなのか。

 

とても、

ほのぼのとした光景でした。

 

ず〜っと

天体望遠鏡で観測する女の子も。

昔の自分を見ているようでした‥。

 

そんな報告でした。

 

補足ですが‥

写真は一切加工していません。

トリミングのみです。

 

 

但し‥

やはり月の見過ぎは

あまり良くないとのことです。

 

josei-bigaku.jp

 

そして何故昔の人が‥

直接月を見なかったのか‥。

 

www.mag2.com

 

この2つのトピックも勉強になりました。

 

さて‥

アメリカの中間選挙の動向でもチェックします。