opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

バターチキンカレー

ちょっとブレイクネタです。

 

10月31日の夕食に

バターチキンカレーを作って食べました。

 

カレーは『メランジェ』さんの

バターチキンカレー

スパイスキットを使って。

 

何度かBlogに登場している

『メランジェ』さん。

 

バターチキンカレー、

キーマカレー、ポークカレー、

エビココナッツカレー、

北海道スープカレー

5種類が販売されていますが、

エビココナッツカレー以外は

全て頂きました。

 

お世辞抜きでどれも美味しいです。

 

しかも短時間でレシピ通りに作れば、

誰でも美味しく仕上がります。

 

”短時間”というのが本当に魅力です。

 

さらに‥漢方薬膳。

 

漢方薬膳の考えをもとに

薬効に注目した配合にしています”

 

melangerspice.com

 

(2022年10月31日 夕食のバターチキンカレー〜iPhone

 

ご飯はまきぐち農園の新米、

器は‥9月に至福さん

購入させて頂いた、

松島朝義さんの作品。

 

極上の三位一体に、

仕上げは『あすなろ工房』さんの

レッドペッパーソース。

 

言うことなしです。

 

松島朝義さん。

 

私はこの器との出会いで

初めて知った方ですが、

とても興味深い方です。

 

こちらのインタビュー記事を是非

読んでみて下さい。

 

松島朝義

沖縄生まれ。1973年中央大学法学部卒業。74年作陶を開始。79年第2回現代沖縄陶芸展銅賞受賞。85年第7回沖縄県工芸公募展最優秀賞受賞。90年第21回現代沖縄陶芸展無鑑査認定。98年第45回日本伝統工芸展入選。2000年第20回西日本陶芸美術展大賞受賞。07年第41回沖縄タイムス芸術選賞大賞受賞など受賞歴多数。03年日本工芸会正会員に認定。

http://www.lequio.co.jp/pc/show2.php?c1=01cov&c2=2017&vol=1666

 

以前撮った写真がありますので、

数枚アップさせて頂きます。

 

 

‥宇宙を感じる器です。

実は‥もう1枚別の作品も購入しました。

 

メランジェさん、

まきぐち農園、

松島朝義さん、

至福さん、

有難うございました!

 

そして‥

あすなろ工房さん‥

今年もレッドペッパーソースを

作ってくださって

本当に有難うございます。

 

(2022年11月02日 『あすなろ工房』 レッドペッパーソース〜iPhone

 

ちょっと無理を言ってしまったかな〜と

思いましたが、万が一‥

在庫が余るようでしたら、

全て買い取らせて頂きますので、

ご安心くださいませ(笑)。

 

さて‥

作業に戻ります。

 

 

あっ、ちなみに‥

あすなろ工房さんが、

4日(金)、5日(土)に

新宿伊勢丹の地下、

フードコレクションに出店されます。

 

テーブルの広さの関係で、柚子やお野菜などの農産や白菜漬は無し(柚子農家さんも来るそうなんで)、シロップも種類は限定になりますが、昔ながらの生芋コンニャクなどもお持ちします。

 

とのことです。

 

お近くの方は是非チェックして下さい。