opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

繋ぐハラペーニョソース

数日前の都知事の復帰時の
(あえて『の』3つ。左90度回転の‥3つです(苦笑)

経団連の「出勤者7割減見直し」発言にも

触れたいのですが‥

XXXなネガティブな話よりも、

ハラペーニョソースについて書こうと思います。

 

このBlogで何度も何度も触れている、

2019年のプラハ旅行。

 

f:id:opuesto:20211125163720j:plain

(2019年04月06日〜朝市 ナープラフカ・ファーマーズマーケットにて〜NIKON D80https://opuesto.hatenablog.com/entry/2019/04/17/163644

もう‥うんざりしているかも知れませんが、

あれから2年経過しても、あの時の経験、

出会いが今に繋がっている事をお伝えしたく。

 

f:id:opuesto:20211125163816j:plain

(2019年04月06日〜朝市 ナープラフカ・ファーマーズマーケットにて〜RICOH CX4〜T)https://opuesto.hatenablog.com/entry/2019/04/17/074605

 

プラハの朝市で買った

1本のハラペーニョソースから、

9月に出会ったある農家さんが作った

ハラペーニョソースの話。

 

 

2021年9月、

いつもお世話になっている『カタカナ』で

マルシェをやっていた『あすなろ工房』

 

以前から知っては‥いたのですが、

なかなかタイミングが合わず‥。

 

それが‥

ひょんな事から‥ご縁が‥。

 

群馬県昭和村にある『あすなろ工房』。

(以下:あすなろさん)

 

川和孝さん・博子さんのご夫婦で

農作物の栽培だけではなく、

加工・販売まで手掛けています。

 

HPから一部転載させて頂きます。

 

私たちの思い

現代の促成的な製法とは異なり、多くの手間と時間がかかる伝統的な製法でつくられる味噌や漬物には、けっして比べることのできない『旨み』や『深み』が満ちています。 当工房では『無添加』と『発酵・熟成』をコンセプトに、自家栽培と当地で農産に従事する仲間たちが育てたお米や農産物を用い、『必要ないものは入れない』をキーワードとして、食品添加物や保存料を使用していない安全・安心な食品を、季節感とともに食卓へ届けてまいります。

www.asunarowork.com

 

 

さらに‥

このインタビューが

吉川夫妻を象徴していました。

 

ちなみに‥美男美女夫妻です。

ハートも美男美女です。

 

gunmagurashi.pref.gunma.jp

 

群馬県昭和村は‥赤城山の西側、

親父が大好きだったリンゴの産地、

沼田市とも隣接しています。

 

親父と最後に旅行へ行ったのも‥

沼田市でした‥。

 

ひょんな事から、

あすなろさん(奥さんの博子さん)が試作した

ハラペーニョソースと出会い、

その後、商品化されたハラペーニョソースを

購入させて頂き、その事からあすなろ夫妻と

連絡を取り合うようになりました。

 

私達がプラハで出会った

ハラペーニョソースの話もさせて頂き‥。

 

そのソースがこちらです。

 

f:id:opuesto:20211125153019j:plain

f:id:opuesto:20211125153022j:plain

 

帰国後、

あっと言う間にカラになってしまいましたが、

「東京だったら大体の物は手に入るだろ〜」

空き瓶を捨てずに持っていました。

 

その後、ネットで探しても見つからず‥

完全に高を括り過ぎました‥。

 

その後は普通に市販されている、

明治屋さんが海外から輸入している

アレを使っていました。

 

もちろん普通に美味しい物ですが、

人間は‥さらに美味しい味を覚えてしまうと‥

‥‥です。

 

アレの原材料は‥

原材料:
食酢・ハラペーニョペパー・食塩・コーンスターチ・安定剤(キサンタンガム)・酸化防止剤(ビタミンC)

 

あすなろさんとやりとりをする中で、

上記の瓶に記載されている言葉を

ざっくりとですが和訳してみました。

 

2012年にチェコのブルノという街で産まれた『World of Chilli』〜「Složení: chilli paprička Jalapeno Green, cukr, česnek, ocet, sůl / 〜原材料:ハラペーニョ青唐辛子、砂糖、にんにく、酢、塩」

www.woch.cz

 

あすなろさんのソースには、

砂糖ニンニクが入っていない、

どシンプルなソースです。

 

アレには‥

なんやかんや入っていて、

チェコ産は‥

ヨーロッパや海外を感じさせるニンニク入り。

 

結論‥

シンプル イズ ベスト!

 

f:id:opuesto:20211125163100p:plain

 

9月末に購入させて頂いたこちらの三種類。

訳あって‥黄色のイエローペッパーソースは

初回の5本で生産中止になりました。

 

どれも、どシンプルです!

 

ハラペーニョを使った

グリーンペッパーソースは‥

早くも3本目に突入するくらい

使いまくっています。

 

『World of Chilli』のソースも

もちろん美味しかったですが、

あすなろさんのソースはニンニクが入っていなく、

どシンプルなので、使い勝手も最高です。

 

結論、

極上のソースです。

 

ソースだけではなく、

もちろん野菜も

最高に美味しいです!

 

その野菜をふんだんに使って、

今日はこんな昼食を作りました。

 

f:id:opuesto:20211125141807j:plain

f:id:opuesto:20211125141810j:plain

(2021年11月25日 昼食〜iPhone

 

市販のトマトソースと、

あすなろさんのホウレン草をベースに

作ったリゾット風の雑炊とサラダ。

 

隠し味に、イエローペッパーソースや、

これまた試作で頂いたブルーベリー酢を入れ、

食べる時には‥レッドペッパーソースをかけ。

 

ハラペーニョを使った

グリーンペッパーソースはもちろんですが、

レッドペッパーソースも驚きの美味しさですし、

博子さんがおっしゃっていた通り、

どんどん熟成されて味が変化します。

 

「‥こいつ金でも貰って宣伝しているのか?」

思われそうな温度でお届けしていますが、

単純にあすなろさんの野菜と

加工品に惚れただけです。

 

もちろん、お二人の人柄にもベタ惚れですが(笑)。

 

特産の生コンニャクも最高でしたし、

ご主人・和孝さんが作る

サルチャ美味です。

お母様手作りの白菜の漬物も美味しかった〜。

 

12月25日(土) 26日(日)

また『カタカナ』でマルシェが開催されます。

 

さらに‥

明日から南青山で開催されるイベント

『センプレ25周年企画
〜ファム ファタール展 対話と繋がり』

博子さんが参戦します。

 

是非チェックしてみてください。

私は急遽帰省することになり行けず‥。

 

f:id:opuesto:20211125173642p:plain

www.sempre.jp

 

以上、

1本のハラペーニョソースが

繋いでくれた‥(ご縁の)話でした。

 

もちろん、

『カタカナ』さんには

いつもいつも大感謝しております。

 

有難うございます!

 

katakana-net.com

 

あすなろさんが作る、

力強く美味しい野菜+商品を沢山食べて、

この摩訶不思議な567騒動を乗り切ります。

 

あと少し‥

踏ん張って乗り切りましょう。

 

そして、来年の今頃は‥‥。