opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

紙と衣

ジオ・ヒストリア〜 / 荒木誠(著)』を

完読しました。

 

皆既月食天王星食前に‥と

思っていたのですが‥。

 

この手の本にしては

決して難しくなく、

ざっくりという感じでしたが、

勉強になりました。

 

本の内容に少し触れつつ、

Blogにまとめようと思ったのですが、

ん〜・・・っといった今日この頃です。

 

そんな時もあります。

 

「やっぱり、紙の本はいいな〜」と、

ぼんやりと考えていたら、

例のガンダムの第6話で

エラン・ケレスが読んでいた本が

気になり調べていました。

 

1819年に公刊された

『"The World As Will and Idea"
/Arthur Schopenhauer

(”意志と表象としての世界”/アルトゥル・ショーペンハウアー

でした。

 

アニメ『PSYCHO-PASS』同様、

未来を描いている作品の中に、

度々登場する紙の本。

 

うふふな感じです。

 

ショーペンハウアーを調べていたら、

同じくドイツの哲学者、

イマヌエル・カントに辿り着きました。

 

この辺のことを書いてしまうと、

難しくなるので止めておきますが、

ショーペンハウアーの名言に

興味深いモノがありました。

 

学者とは書物を読破した人、思想家、天才とは人類の蒙をひらき、その前進を促す者で、世界という書物を直接読破した人である。

 

難しい話は、

また今度にします。

 

 

簡単な話をします。

 

先日のBlogに書いた、

石川県輪島市の魚醤”いしり”

 

このお陰で、

さらに料理を作ることが楽しくなり、

クオリティーも、ぐんっと上がっています。

 

昨日作った、

鶏胸肉の竜田揚げ。

 

(2022年11月09日 夕食の竜田揚げ〜iPhone

 

メインはレタスチャーハンだったので、

「前菜は‥」と考えていたら、

冷凍しておいた胸肉を思い出して‥。

 

下味に”いしり”を使ったのもあり、

いつも以上に美味しく仕上がりました。

 

唐揚げではなく、

竜田揚げなので、

衣も、サクサクで。

 

下味をしっかりと付けたので、

仕上げは‥塩と黒胡椒。

試しにポン酢でも遊んでみましたが、

それはそれで美味しかったです。

 

(2022年11月09日 夕食のレタスチャーハン〜iPhone

 

新調したフライパンで作った

レタスチャーハンも大成功。

 

竜田揚げにもチャーハンにも

ニンニクは使わず、

数日前から仕込んでおいた、

茄子のニンニク漬けと合わせて。

 

 

見た目はアレですが、これが絶品で。

 

以前行った

とんかつ屋さんのサイドメニューで

出されていたモノをパクりました。

 

茄子を焼いて、

ニンニク、生姜、鷹の爪、

めんつゆ、醤油、いしりで作った出汁に

ぶち込んで冷やすだけです。

 

”いしり”が大活躍。

 

物価が爆上がり中なので、

毎日自炊をして節約を‥‥。

 

こんなご時世で助かっている事は‥

近所で美味しいお店が少ない事です。

 

いつもの中華屋さん以外‥

地元で食べたり呑んだりすることが

極端に減っています。

 

以前通っていたお店が、

どんどん潰れているのも原因の一つですが‥。

 

そんなこんなで、

毎回料理を作る時の気合いと

集中力が増しています(苦笑)。

 

お陰様で胃の具合いも回復しています。

体重は‥なかなか戻りませんが‥

 

 

内容の無いBlogになってしまいましたが、

紙の本と竜田揚げの衣の話でした。

 

さて‥

今夜は‥

クリームシチューとトーストです。

 

それだけでは‥足りないので、

キッチンへ戻って、

もう1〜2品‥考えます。