opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

ロケーション・ハンティング

年々‥短くなっている秋を

有効的に楽しみたいと思い、

毎週末、X-T4を片手に

撮影を楽しんでいます。

 

初めて行くエリアも多く、

「まずは下見‥」と思い、

10月22日は、反町・東神奈川駅方面、

先週末、11月12日は、根岸・磯子駅方面へ。

 

住所的には、

共に横浜市になります。

 

横浜と言っても、

皆さんが想像するような

キラキラした湾岸エリアではなく、

どちらかというと、DOPEな湾岸エリアです。

 

ざっくりですが、

その時に撮った写真をアップしておきます。

 

まずは‥

反町・東神奈川駅方面編。

 

(2022年10月22日 反町・東神奈川駅方面 X-T4)

 

次に‥

根岸・磯子駅方面編。

こちらは所謂”工場夜景”の下見に。

 

(2022年11月12日 根岸・磯子駅方面 X-T4)

 

※基本的に写真の加工は一切しておりません。

少しだけ明度を調整している写真もありますが‥

 

18-300mmという

ズームレンズを使っているので、

切り取りが‥兎にも角にも‥楽しいです。

 

特に夕暮れ時は、

一瞬で色が変化するので、

それがまた楽しいです。

 

大好きな写真家

笠井爾示(かさい ちかし)さんとは

真逆のような世界観を表現している、

写真家 米 美知子(よね みちこ)さんを‥

最近はチェックしつつ勉強しています。

 

写真家 米 美知子

独学で写真をはじめ、アマチュア時代には全国規模コンテストで数々の賞を受賞。日本の素晴らしい自然と色彩美を独創的な視点で表現。中でも表情豊かな森に魅せられ、北海道から西表島まで日本の森を撮り歩く。「夢のある表情豊かな作品」をテーマに精力的に撮り続けている。

 

y-one-photo.la.coocan.jp

 

美しすぎる風景写真の数々‥

癒しと言いますか‥

圧倒される作品が多いです。

 

重い機材を背負って山を登り‥

そこでテント泊をして撮影するなどなど、

風景写真はハードだなと改めて感じました。

 

そんな米さんの動画を観ていました。

 

www.youtube.com

 

メーカー‥

その企業に関することは、

一旦‥置いておいて

純粋な気持ちで拝見させて頂きました。

 

動画の中で米さんが語っていた

”写真とは”‥。

 

一見、

当たり前に聞こえるかも知れませんが、

とても共感出来ましたので、

文字起こしを‥‥。。

 

記憶だけに留めておくのは
もったいないじゃないですか

それがカメラがあれば
それをちゃんと写真として
残すことができるから
写真をやっていて
良かったなって思うし

これからも続けたいなって

 

時計ってずっと先に進むじゃないですか
動画はもう一回戻して
過去も見られるじゃないですか

写真っていうのは
その時だけじゃないですか

自分が味わった感動を
やっぱり残したいんですよ

絶対に元には戻れないし 
もう一度同じ写真は
絶対撮れないんですよね

だから その本当にその一瞬
自分がこの 
シャッターを切る一瞬がすべてなので

 

※動画の53'46"〜

 

”写真っていうのは
その時だけじゃないですか”

 

まさに‥その通りです。

 

当たり前に

聞こえるかも知れませんが、

改めて考えると‥

凄いことだな〜と感じます。

 

例えば‥この写真。

 

 

根岸・磯子駅方面、

八幡橋の歩道橋の写真。

 

夕焼けに浮かぶシルエットが

とても印象的で‥

急いでカメラを出して、

撮った1枚です。

 

連写はしていません。

1発勝負です。

 

昔から、

この手のシルエット写真が好きです。

 

急いで撮った割には‥

よく撮れているな〜と思いました。

 

これも、

本当に一瞬の出来事です。

 

この感覚が‥

たまらなく好きです。

 

だから、写真が好きです。

 

フィルム時代と違って、

何枚でもバシャバシャ撮れますが、

それも好きではなく‥

ファインダー越しに狙って‥狙って、

スナイパーのような気持ちで

シャッターを切る快感が大好きです。

 

スナップ写真でも‥

そんな感覚で撮っています。

 

”時間を切り取る感覚”

 

‥たまりません(笑)。

 

何時間も歩いて、

下見をすることも多いです。

 

連続参拝同様‥

いい運動にもなります。

 

そして‥

歩くことで、気になるお店や

飲食店を発見することが出来ます。

 

帰宅してすぐに、

そのお店や飲食店を

改めてチェックをして、

自分の直感と答え合わせをするのも楽しいです。

 

反町・東神奈川駅方面では、

路地にあった街のお寿司屋さんが

とても評判が良いことを知り、

根岸・磯子駅方面では、

一瞬店内を覗いた時に

強面の店主と目が合った焼き鳥屋さんや、

新しい店構えでしたが、

何となく気になった‥とんかつ屋さん。

 

この2つのお店も‥評判が良さそうなので、

次回が‥楽しみです。

 

 

余談ですが、

どうしても‥

カメラ、写真の世界は‥

うんちくたれが多いです。

 

「カメラのスペックは?」

「レンズは??」などなど。

 

「そんなことより写真だろ!」

昔から思っていました(苦笑)。

 

私は機材オタクでは‥ないので。

 

ある方が‥

「スペック云々じゃなく、

癖の無いレンズを使って、

個性のある写真を撮りたい」と。

 

おっしゃる通りです。

 

昨今‥

どんどん新しいカメラ、レンズが発売されます。

先日もX-T4の後継機‥X-T5が発表されました。

 

fujifilm-x.com

 

カメラもレンズも‥

どれも高額です。

 

富が有り余っている方々なら、

サクサクっと買って楽しめると思いますが、

吟味して吟味して

やっと買ったカメラやレンズは

愛着が湧きますし、

使い倒してなんぼ!と思っています。

 

そんなこんなで、

写真を‥もっともっと楽しみたいと思います。

 

試し撮りではなく‥

きちんとした作品が撮れたら、

それはそれで、また紹介させて頂きます。

 

”師”のnoteで使えそうな素材写真も

並行して撮り続けていますので、

宜しければ、そちらも‥

チェックして頂けると嬉しいです。

 

note.com

 

ーーー

※追加更新 18:26

 

書き忘れました‥。

 

11月12日、

根岸・磯子駅方面の帰りに‥

久々に『わかさや』へ。

 

事前に電話をしたのですが、

「ん〜〜‥‥30分後ね‥なんとかします(笑)」と、

ご主人が‥。

 

‥すみませんでした。

 

お店に到着すると、

ほぼ満席。

 

そんな中、

テーブル席が用意されていました。

 

常連さんらしき方が、

奥の部屋に1組。

 

おそらく、私達の為に‥。

 

有難うございました。

 

(2022年11月12日 『わかさや」にて〜X-T4)

 

外食中にX-T4で撮ったのは

初めてでしたが、

写真が‥えぐいです。

 

カニクリームコロッケは、

お初でしたが、

最高に美味しかったです。

 

ご馳走様でした。

 

次回は、

もう少し早めに電話します。