opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

天王星食

明日に備えて‥

今日は‥ゆっくりと‥

穏やかに過ごしています。

 

午前中に”師”のnoteを更新しつつ、

頃合いを見て、参拝と買い出しへ。

 

近所の神社も

ゆっくりと紅葉が進んでいます。

 

(2022年11月07日 連続参拝212日目〜X-T4)

 

そんなこんなで‥

相変わらず、

参拝を続けています。

今日で212日目。

 

当初の参拝から、

お礼参り‥

100日を過ぎてから12日目。

 

難しい事は抜きにして、

生活の一部として

参拝を続けてみようと思いました。

 

”ふつうに続ける”

 

ここまで参拝を続けて感じた事は‥

正直‥”悪い事は一切無い”と気付きました。

 

運動にもなりますし、

何より感覚が(さらに)鋭くなり。

 

些細なことに気付けると言いますか‥

それは‥生物としてとても良いことで。

 

考えることを止めてしまった方々や、

下ばかりを向いて生活をしている方々へ‥

 

たまには上を見ましょ。

秋の空は結構‥綺麗ですよ。

 

そして明日は‥

先日のBlogにも書きましたが、

何かとざわざわする予感がビンビンです。

 

皆既月食にプラスして、

天王星

 

日本で皆既月食

天王星食が重なるのは

過去5000年間で一度もなく、

極めてまれな現象とのことです。

 

www.nao.ac.jp

 

5000年と言われても、

全くピンっときませんが‥

 

ちょっと気になるのは‥

天王星というキーワードです。

 

ちなみに

天王星”は1781年に発見されています。

 

ざっくりですが‥

天王星の意味‥

 

・王族

・(天皇

・革命

・変化

・独立

 

などなど‥

 

”隠されたモノが出てくる” ?

 

本丸は‥

やはり‥アメリカの中間選挙‥。

 

 

このタイミングで、

たまたまある本が発売されたと‥。

 

天体と気候変動と世界史‥の話

 

早速、近所の書店へ行ってきました。

 

棚を探しても無かったので、

店員さんに聞いたところ、

「あっ、今日一冊だけ入ってきました(笑)」

「xxさん〜、〇〇って、まだ出していないかな?」

「‥ありました〜!」

 

パラパラっと中を見せてもらい‥購入。

 

(2022年11月07日 『ジオ・ヒストリア 世界史上の偶然は、地球規模の必然だった! / 荒木誠(著)』)

shop.kasamashoin.jp

 

明日の日没までに

完読したいと思います。

 

(2022年11月07日 連続参拝212日目〜X-T4)

 

そう言えば‥

今日は、立冬

 

大安、甲子、

天赦日、天恩日でもあり、

あっち界隈は盛り上がっているようです。

 

オマケの余談ですが、

”鍋の日”でもあるそうです。

 

今夜は‥

豚しゃぶ鍋にしようと思っていたので、

ちょうどいいタイミング。

 

栄養をつけつつ‥

明日に備えます。

 

 

書き忘れていました‥。

 

月を直視するのは‥

ほどほどが良いとのことです。

色々な意味で‥

 

昔の人達が、

池など水に映り込む月を

愛でていたように‥

直視するのは‥‥‥。