opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストロンチウムの話

なんて、偉そうに書いていますが、私は素人なので、素人なりの切り口で ちょっと色々なサイトを参考に、ストロンチウムに付いてまとめてみました。あるサイトで、昨日『4月のはじめにハワイの牛乳からストロンチウム89が検出されていた』という記事を 読…

因果関係認めない急性白血病

昨日の記事ですが、ショックでした。メモしておきます。『<急性白血病>福島第1原発作業員が死亡 東電が発表』 毎日新聞 8月30日(火)13時0分配信東京電力は30日、福島第1原発で作業に携わっていた40代の男性作業員が 急性白血病で死亡したと発表した…

偶然の再会

沢山更新したい事があるのですが、まず、こちらを。昨日の原宿です。しかも、面白い偶然が。私が、友人と待ち合わせの為、原宿駅竹下口の改札へむかっていると、 一人の外国の方に声をかけられました。一瞬、「うるせ〜やついるな〜、、」と思い、 そちらの…

WILD FANCY ALLIANCE

探していたCDが、引っ越しで出て来ました!『正論vs正論もしくは妄想vs妄想、これがこのアルバムのテーマです。 みんな自分が正しいと主張する事だらけですから簡単には答えは出ません。 一方は「君、それは間違っている」といい、又一方で「君こそそんなこ…

ん?

残暑厳しいですね。「あれ?秋は?」と思いつつ、台風12号の動きをチェックしています。台風が過ぎた後、再び残暑が厳しくなりそうな予感です。 そんな中、最近気付いたのですが、 自分がまたプチ不眠症ぎみになっている事に。。。約3年間、リハビリをし…

群馬県のワカサギからも

幼い頃に何度か行った事のある、 群馬県の有名な観光名所の一つ、赤城山の大沼からも。。。メモしておきます。『ワカサギから放射性セシウム=赤城山の大沼―群馬県』 時事通信 8月29日(月)22時7分配信群馬県の有名観光地の赤城山・大沼(前橋市)のワカサギ…

明日 お会いしましょう

明日、久々にイベントに行けそうです。以前にも告知させて頂きました、こちらのイベントです。場所は、原宿です。時間も、夕方から夜までと健全な時間帯なので、 お近くの方々は、仕事終わりに一杯飲みに来て下さい。 8/30(tue)"L.I.B-Listing Is Believing"…

汚染拡大の盲点の1つ〜中古車編

久々に、汚染問題に関して、書かせて頂きます。私も知らなかった事、汚染拡大の盲点の1つと言いますか、 上げたらキリがないのですが、1つ紹介致します。7月2日の記事に『川崎港で輸出用中古車から放射線 業者「福島で登録」』というものがありました。…

あす第95代首相

薄型テレビの話

7月24日の完全地デジ化移行から、1ヶ月ちょっと経過しました。そこで、面白いデータが出ていましたので、メモしておきます。『地デジ特需終了、32型薄型TV値崩れ』 読売新聞 8月29日(月)11時18分配信東日本大震災で被災した東北3県を除く全国で、 …

スダチ+『ネットワークでつくる放射能汚染地図3〜子どもたちを被ばくから守るために』

スダチ、確かに受け取りました!そして、色々悩んだ結果、ゴボウのさつま揚げに。最高に美味しかったです!漢方談話さん、有り難うございました! (2011年08月28日 スダチと〜RICOH CX4) (2011年08月28日 スダチと〜RICOH CX4)食事をしつつ、「何か面白い…

原田佳奈という女優

今日は、やや更新が多めです。日没になり、もろもろ一段落し、久々に女性ネタを。原田佳奈さんという女優さん、ご存知でしょうか?ピンと来ないと思いますが、ちょこちょこナイスな役で出演している事が多いです。ブログなども真面目な文章で更新しています…

落とし穴+写真追加

かなり残念な記事を。。。メモしておきます。 (毎日新聞 8月28日(日)20時21分配信)『妻が掘った落とし穴に転落、夫婦死亡 石川』 日本テレビ系(NNN) 8月28日(日)12時42分配信石川・かほく市の海岸で27日夜、砂浜に掘られた落とし穴に夫婦が転落し、死…

窓際

レイアウトに苦戦した結果、機材を窓際に設置するというタブーに挑んでみました。今日は、なかなかの残暑です。窓全開で洗濯物を干し、ラヴァーズレゲエを聴いています。なんとか気取りばりに、部屋の写真などを更新してみます。 (2011年08月28日 窓際〜RICO…

プレート境界型

昨晩、3時すぎまで作業をしたので、今日は、少し遅めの朝でした。残暑ですね。。。でも、天気が良いので、窓全開で作業しつつ洗濯中です。ちょっと休憩中に地震に関して、気になる記事を見つけましたので、メモしておきます。 『首都圏直下、プレート境界型…

住宅街の窓事情

ちょっとしたデザイン作業が一段落し、ベランダで休憩して街を眺めていました。と、言っても今は以前と違い低層で暮らしているのと「街」と「町」の違いもあり 随分眺めは違いますが、ここ最近感じた事を書かせて頂きます。それは、『窓』に付いてです。『窓…

小出氏の言う通り。。。

23日に更新させて頂きました『吉田照美氏と小出裕章氏』。 ラジオ出演で小出氏が言っていた事。流石です。ビンゴだったようですね。メモしておきます。 『4号機の爆発、3号機から水素流入か フィルターに逆流の痕』 産経新聞 8月27日(土)21時37分配信東…

地元の茄子+福井産のタマネギ

代表選のニュースを横目に見つつ、 日没前に、近所を散策し、フィットするスーパーを日々探しています。気になっていた八百屋で地元産の茄子を見つけ、ニンニクの芽を入れ味噌炒めに。他、数品作り茶豆と共に頂きました。サラダに使用したタマネギは、言うな…

のぞき

今日、引っ越し後、やっと機材類をセットアップしました。その中で、約1年故障中だった、CD-JをダメもとでONにしたところ、 なんと動きました!びっくりしました。。。時々、機材、機械類は、こうした事が起きます。壊れたらすぐに買い替える事など好きでは…

Q

大阪大学名誉教授の宮崎慶次氏(映像)

先日更新したネタの映像がアップされていましたので、是非。文字起こしだけでは、伝わらない、その話方、表情、間などをチェックして下さい。

茶豆は茶豆でも

連日、お伝えしている新潟からの極上茶豆。ヒロキくん茶豆は『しろね茶豆』という品種で、先日近所のスーパーにも置いてありました。 こちらは、かなりメジャーなのかなと。ただ、こんなニュースを見ました。『しろね茶豆、3割減産の恐れ 収穫直前、県内豪…

会合へ

さて、そろそろ、仕上げて、会合へ向け出発します。久々の浜松町へ。もろもろ楽しみです!日中、若干体調が優れない参加メンバーでしたが、日も沈みかけ、 どことなく体調もテンションも復活して来ました。やはり夜行性なのでしょうか?否めません。美味しい…

フリースタイル AQUOS

『地デジが観れない』、『テレビが無い』と、散々言ってきましたが、 「近々に、どんどん進化したテレビが発売されるだろうな〜」と。ビンゴでした! (シャープが9月15日から順次発売する「フリースタイル アクオス」=25日 写真:産経新聞)『シャー…

指切り

今晩、大切な会合があるので、それまで、どかどか作業しつつ、今日も部屋の片付けです。休憩中に、こんな記事を見つけましたので、メモしておきます。 『暴力団離脱者に「指」作成、社会復帰を手助け』 読売新聞(ヨミドクター) 8月25日(木)10時4分配信「就…

久々のテレビ

昨日新居で初めてテレビを観ました。 もちろん薄型デジタルテレビではなく、ブラウン管で、デジアナですが。。。都から県に変わったので、観られる番組、チャンネルも変わっていました。夕飯を頂く前に、前菜として、今日は、まっきーから届いた豆を! これ…

高さ15mの津波予測していたそうです

今さら呆れますが、どうでもよい紳介引退ネタには触れず、こちらをメモします。 『東電、福島第一で高さ15mの津波予測していた』 読売新聞 8月24日(水)22時14分配信東京電力が東日本大震災の前に、福島第一原子力発電所に従来の想定を上回る 10メートル…

米東海岸でM5.9の地震

メモしておきます。『米東海岸でM5.9の地震、原子炉2基が運転停止』 ロイター 8月24日(水)6時35分配信米東海岸で23日午後、大きな地震が発生し、カナダでも揺れを感じた。多くの都市で建物が揺れ、 電車や空の便に遅れが生じたほか、建物の中にいた数千人…

秋冬コレクション

と、言っても、opuesto物ではなく、他社製品ですが。先日のkazuとのホームセンターへの旅の途中で、偶然見つけた物です。物のクオリティーの高く、かなりの品物でした。THE NORTH FACEのNovelty Scoop Jacketです。服など、ほとんど買わないですし、まして秋…

Resident in my room

思えば、この1年、このバンドの音源を何度聴いた事か、、と。今日は、この曲を聴きつつ作業しつつ、部屋の片付け中です。髪を少し伸ばして、パーマでも、、、と、良からぬ事を一瞬考えました。さて、作業再開します。