opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

米東海岸でM5.9の地震

メモしておきます。

『米東海岸でM5.9の地震、原子炉2基が運転停止』
ロイター 8月24日(水)6時35分配信

東海岸で23日午後、大きな地震が発生し、カナダでも揺れを感じた。多くの都市で建物が揺れ、
電車や空の便に遅れが生じたほか、建物の中にいた数千人が避難した。

これまでのところ、大きな被害や負傷などは報告されていない。

米地質調査所によると、震源地はバージニア州ミネラルで、震源の深さは1キロ(0.6マイル)、
地震の規模を示すマグニチュード(M)は5.9と推定されている。

地震を受け、国防総省連邦議会議事堂では職員らが一時避難した。

原子力規制委員会(NRC)によると、バージニア州ノース・アナ原子力発電所で、原子炉2基が運転を停止した。

運転が止まったのはドミニオン・リソーシズ<D.N>の原子炉2基。外部電源が絶たれたものの、
ディーゼル発電機は作動しているという。

ドミニオンバージニア州・サリー原発の2基は運転を続けている。

ニューヨーク、ニュージャージーペンシルベニア、メリーランド各州の原発に影響はなく、
地震により複数の原子炉で通常と異なる事象が確認されたが、大きな被害は報告されていないという。


ーーーーーーー

最近、国内での地震も、やや増えてきていると思いますし、世界的に考えても、嫌な流れです。

そんな中、友人に地質研究者の木村政昭氏のサイトを教えて頂きました。

色々勉強になると思いますので、是非チェックしてみて下さい。