opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

クリニクラウン

日々勉強ですね。
この二ヶ月半、痛感しています。

今日初めて『クリニクラウン』というキーワードを知りました。


〜『クリニクラウン』とは、病院を意味する「クリニック」と
道化師をさす「クラウン」を合わせた造語です。
クリニクラウンは、入院生活を送る子どもの病室を定期的に訪問し、
遊びや関わり(コミュニケーション)を通して、
子どもたちの成長をサポートし、笑顔を育む道化師のことです〜

被災地の病院などをまわり活動している映像を観ました。

日本クリニクラウン協会NPO CliniClowns Japan)という
NPOのサイトがありますので是非。

クリニクラウンになる為には、かなりの狭き門だそうです。

『養成トレーニングは、クリニクラウンとしての身体表現方法と臨床現場に
入るための講義からなります。内容は、病院での子どもとの関わりに特化
したもので、相手に恐怖感を与えないコミュニケーションのとり方や状況
判断、適切な距離感の認識、即興的な動きと思考、空間と相手の認識、
パートナーシップ、コンビネーション、病室での身体表現を含む実践的な
カリキュラムが組まれています。また、講義では、子どもを取り巻く環境や
子どもの心理、疾患、保健衛生の基礎知識などを教育や医療の専門家
から学びます。クリニクラウンの活動現場は、医療の現場です。
クリニクラウンに求められるものは、道化師ならではの表現力と子どもの
権利擁護者としての視点など多岐に渡っています』

半端ない知識と技術が必要です。本物の道化になるにはアホでは出来ない
という事ですね。。。世の中には偽物の「道化」が多いような気がしますが。。

しかし、頭が下がる活動だと思いました。

入院している子供達だけではなく、その医療に携わっている方々も
巻き込み笑顔にする、、なかなか出来る事ではありません。

この手のNPO団体に、支援、寄付をする事も、ひとつの案かも知れません。
赤の団体に、どかっと送るより、良いでしょうね。

※寄付の中に「義援金」や「募金」が含まれますが、この2つは大きく異なります。
義援金」ー預かったお金を100%届ける事が、表向きには定められています。一応。
「募金」ー場合によっては、10%しか届けたい人達に届いていない事も多々あります。
残りの90%は?と考えると、恐ろしいですよね。その辺を踏まえて、行動して下さい。
追加で「売上金の一部は○○に寄付されます」というキーワードを沢山見かけると思います。
この「一部」という表記は、例えば100万円売り上げたとして、その内10円でも寄付
されれば違法じゃないそうです。。。恐ろしいトリックです。注意して下さいね。