opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

NPO

今日は3月とは思えない冷え込みと冷たい雨です。

これから天候が荒れそうだという事で天気図を調べていました。

明後日11日9時の天気図予報です。

発達した低気圧と、この等圧線…。

注意が必要です。


話は変わりますが、5日(木)に放送された
クローズアップ現代を休憩中に観ました。

『子どもの心が折れていく〜震災4年 被災地で何が〜』

インパクトのある番組タイトルでしたので録画をしつつ。

こちらで放送内容テキストをチェック出来ますので、是非チェックしてください。


避難生活が長引くにつれ、子供達のストレスに変化が出ているとの事でした。

イライラし怒りっぽくなり少し暴力的になってしまった子。

母親に迷惑をかけたくないと、悩みを吐き出せず内に溜め込み、
睡眠障害になってしまった子…などなど。

その心の傷の深さを改めて考えさせられる内容でした。

子供の頃におった心の傷は、大人になっても消える事は無いです。

消えない分、早めのケアがとても大切だと思います。


そんな子供達に手を差し伸べるNPOの活動も取り上げられていました。


・『NPO にじいろクレヨン
石巻市を拠点に、被災した子どもたちのための活動(レクリエーション活動の提供など)
を続けている団体。


・『NPO キッズドア
〜教育支援事業。経済的に苦しい家庭、児童養護施設被災地で暮らす子どもたち、
さまざまな困難な状態にあっても、すべての子どもが将来に希望を持って活躍できる、
それがあたりまえの社会になるように活動している。


・『NPO ふうどばんく東北AGAIN
〜価値があるにもかかわらず廃棄処分されそうな食べ物を無償で提供してもらい、
責任を持って点検・整理して、生活困窮者へ届ける活動。

ーーーーーーー

NPO ふうどばんく東北AGAIN』に関しては以前から知っていましたが、
改めて活動内容などをチェックしていました。


どれも素晴らしい活動です。


妙な団体や組織、国にお金を渡すのであれば、
こうした活動をしている団体に直接寄付する事をオススメします。

もちろん寄付だけではなく、直接的に関わる事、
それが出来なくても、こうした活動を広めていく事も大切です。

どんなに素晴らしい活動をしていても、知られないのではもったいないです。

是非、広めてください。

まだまだ先は長いです…。

ーーーーーーー

先日Blogにも書かせて頂きましたが…
NHK特集ドラマ『LIVE!LOVE!SING! 生きて愛して歌うこと』の放送は、
明日10日(火)の22時からです。


NHKの番組に触れる事が多いですが、回し者ではないので安心してください。

たまたま…です。