opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マジックナイフ

今日は8月31日です。 8月も終わります。 8(や)、3(さ)、1(い)‥ ”野菜の日”。 野菜の日は、1983年に全国青果物商業協同組合連合会など9団体が、「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という想いで「8(ヤ)3(サ)1(イ)…

85歳で死去

あまりアーティストの訃報については ”あえて”触れないようにしていますが、 今日は‥。 リー・ペリーが85歳で死去しました。 rollingstonejapan.com 大好きなアーティストの1人。 今日は朝から彼の音源を聴いています。 Lee Perry & The Upsetters / "Musica…

兆候

今朝は‥ あの時間より1分遅れの時刻を目にしました。 3時33分ではなく‥ 3時34分‥ 相変わらず不思議です。 最近、 ふと映画『イノセンス』が観たくなり、 字幕を表示して観ていました。 何度も見ても何年経っても‥ 難しい内容ですが、 この1年半くらいの勉強…

最後の夏休み〜2021

昨日の今年最後の夏休み‥ ランチタイムを狙って、 去年と同じ『藍の家』へ行ってきました。 (2021年08月27日 『藍の家』にて〜iPhone) 去年の最後の夏休みは、 8月24日に頂きましたが、 その時も‥鰻を。 opuesto.hatenablog.com 約1年振りでしたが、 値段…

二枚舌

おはようございます。 ここ数日の暑さは異様です。 原因は‥ ダブル高気圧。 やはり‥ チベット高気圧の影響が強いと‥。 2日前のトピックを 改めて読んでいました。 news.yahoo.co.jp 今日も朝から息苦しい暑さです。 地元の熱中症情報を こまめにチェックして…

正式承認と株価

今朝‥ 寝起きでこの記事を読みました。 ▼『米、ファイザー製正式承認 新型コロナワクチンで初』 共同通信 2021/8/24 07:26 (JST)updated 【ワシントン共同】米食品医薬品局(FDA)は23日、米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチンを正式承認したと発表し…

か我み

先週末の夜‥ 蝉から秋の虫に変わる瞬間を感じました。 しかし‥ まだまだ日中は猛烈な残暑。 ちょっと買い出しへ出ただけで 汗だくになります。 感染者は不全な増え方を続け、 ニュースでは連日‥ ”最多、最多を更新!”と。 こじつけの”最多”と 感じている人も…

フィルム写真

※2021.08.19 08:43一部修正+追加更新しました。 ちょっとブレイクネタです。 最近ネガフィルムで撮った写真を 数枚アップします。 カメラは、 FUJIFILMの『TIARA II』。 質感を楽しんでもらえれば幸いです。 https://f.hatena.ne.jp/opuesto/20210818163634 …

3時33分

昨日今日とnoteを更新しました。 ちょっと摩訶不思議なことがあり‥。 このBlogを読んでくださっている方々の中で‥ 何度も同じ時刻に目が覚めてしまうこと ってありますか? もしも‥ そんな経験がある方がいらしたら 話を共有したいくらいです。 そんな経験が…

Combined Disasters

ハイチで発生したM7.2の地震。 被害の続報を読んでいました。 少なとも1297人が死亡、 負傷者は約5700人‥。 www.tokyo-np.co.jp 日本では‥ 今朝 5時3分頃、 滋賀県北部を震源とする M4.6の地震が発生し、 その後も揺れています。 ぞわぞわします‥。 さらに‥ …

寒蝉鳴から三日後

九州・沖縄、中国、四国、 関西、中部、関東、東北、 北海道地方‥。 ※地方(地域)区分についてはこちら 全国各地で緊張感が高まっています。 ”過去に経験のない大雨の恐れ”‥ この文言は何度も耳にしてきましたが、 今回の秋雨前線による 大雨はレベルが違う…

空気の温度と美貌の青空

音楽ネタを少し‥。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 聴き比べると‥ 見えてくるモノがあります。 (2021年08月11日 弘明寺付近にて〜iPhone) 生憎の天気が続き、 九州や山陰地方を中心に 大雨の被害が続出しています。 この大雨は‥ しばら…

肺炭疽

昨日の‥ 2021年8月10日 8時13分に 配信された記事ですが、 リンクを貼っておきます。 ▼『中国で「肺炭疽」患者1人確認...牛や羊から感染か』 www.yomiuri.co.jp 過去の厚生労働省のHPに 肺炭疽について書かれているページがあります。 1)肺炭疽 肺炭疽の潜…

ADE

二つの台風の影響で 連日‥東南アジアのような気候です。 そんな中‥ 今日は‥長崎への原爆投下から76年。 NHKは‥ 戦後再建された長崎市のカトリック教会、 浦上天主堂(うらかみてんしゅどう)で 早朝から行われたミサについて触れていました。 戦争と核兵器‥ …

76年

昨日‥2021年8月6日‥ あの日から76年です。 (2021年08月06日 ベランダから〜iPhone) 平和式典で 摩訶不思議なことがありました。 ▼『菅首相、平和式典あいさつで読み飛ばし 「唯一の戦争被爆国」部分』 産経新聞 2021/8/6 11:17 菅義偉首相は6日の広島の原…

続・芍薬

昨日の続きです。 あの人関連で‥ ちょっと気になる数字を目にしたので メモをしておきます。 去年2020年7月3日に公開された動画を たまたま観て「あっ!」と‥思い。 ‥‥‥メモと言うよりも いつもの‥数字遊びです。 ‥‥‥行きます。 2000年2月2日に 22歳でデビュ…

芍薬

余談中の余談ですが‥ 相変わらず、あの人の言動と行動が 気になって気になって‥。 先日‥ 8月3日に解禁された NEW VISUAL。 その一部をカットアップしました。 この赤い花が気になり調べてみたところ、 『芍薬(シャクヤク)』でした。 芍薬と聞いて思い出し…

武藤

昨日はちょっと用事があり、 炎天下の中‥都内へ‥。 (2021年08月01日 都内にて〜iPhone) 強烈な日差しが照りつけていました‥。 11時頃から夕方まで出かけていたのですが‥ 電車の空き具合いに驚きました。 日曜日の昼間とは思えない程‥。 ‥‥異様な光景でした…